MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

宮古島レポート(ホテルの前で)

2015年07月02日 | 旅行

今日も朝から暑~いです。(^^;)

暑くてもせっかく来たのですから、少しは頑張りましょう。

泊まっているホテルの前にある花壇を、朝食の前にのぞいたら…。

見たことがないセセリチョウがたくさんいます。(?_?)

後翅の黒斑で、初めて見たセセリチョウだということがわかりました。

南西諸島ではよく見られるクロボシセセリですね。

石垣島と沖縄本島では見つけられなかったので、私にとってはライファーゲットです。(^^)

同じ場所に、初めてではありませんがウラナミシロチョウも吸密していました。

ウラナミシロチョウの雄だと思います。

中型の美しいシロチョウですね。

昨日に引き続き同じ植物園に出かけてみたところ、アオバズク(?)が同じ場所にいてクマゼミを咥えていました。

場所を変えたので目で追ってみたら、なんと!全部で5羽も留まってましたよ。

おそらく親が2羽で3羽は幼鳥なんでしょうね。

写真は帰ってから…とします。

撮影機材 EOS7DMarkⅡ + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

 

飲みながらブログを書いていたら、泡盛がなくなってしまいました。

売店に買いに行ってきま~す。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島レポート | トップ | 宮古島レポート その3 (帰... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事