MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日から場所移動です。

2015年11月11日 | カワセミ

昨年の晩秋から春までホバリングや給餌を楽しませてもらった川に今日から移動してきました。

また今年も期待に応えてくれるでしょうか?

公園に到着後、待つこと1時間、雄が留まり木にやって来ました。

7時10分 朝一のホバリング、お願いしますよ~。(飛び込みでもいいんだけど。)(^^) ISO2000  1/800  F4.5

ここから赤石に移動。

飛び込みに備えてSSを1/1000に変更しました。 ISO1600  1/1000  F4.5

ところが予想に反して、ここから飛び上がってホバリングに…。

あまり見たことがない長時間のホバリングです。(5連写の後、37連写の内4枚。)

とりあえず飛び込み狙いで上げていたSSを1/800に落とします。

1/800で7連写。

まだ止めません。

それなら、もう一段SSを落としてみます。(間に合うかな?)

間に合いました。(^^) 1/500で6連写。

更にもう一段…は、さすがに無理でした。

でも長~いホバリングでしたね~。(カメラの時計で確認したところ11秒間でした。)

でも、頑張りすぎてしまったせいでしょうか、その後は雌がちょっとだけ姿を見せただけで、この雄はやって来てくれませんでした。

今後の予想は…正直言って解りません。(^^;)

13時終了。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨‥‥? | トップ | 出遅れて…。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんばんや)
2015-11-11 22:43:48
こんばんは~。
お疲れ様でした。
11秒間とはいえ2度もSSを落とすなんてなかなか出来ません・・・流石です。
あの後は良くなかったみたいですね。しばらく様子みでしょうね。
返信する
今後に期待しましょう (モスヤン)
2015-11-12 05:13:40
かんばんやさん、こんばんは。
結局午後も悪かったんですね。
解らないものです。
また冬に向けて良くなることを期待するしかないですね。
でも、1月から3月はどうしようかな~?
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事