MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

偶然の罪(ツミ)?

2016年06月17日 | 野鳥

ネタが偶然に出来てしまったので、ハワイの鳥はまた順延です。

 

お天気は良いし、風も無いし…。

本来なら当然撮影に出かけるところなのですが、今日の午後にインプラント手術が待っているので、あまり気乗りがしません。(^^;)

結局、午前中は雑用。

昼食後、まだ時間があるので軽くウォーキングに出かけました。

この時期は昆虫もよく見られるので、少々重いのは承知でE-M5+ED14-150mmをバッグに入れて行きます。

この組み合わせならストラップ、レンズフード込みで770gと、まあ我慢出来る重さですかね?

いつもは重いだけで殆ど役に立ちませんが、カメラが無くて悔しい思いを何度か経験しているので、念のため…。

それが今日は珍しく正解に出ました。

これで無くっちゃ! (^-^)

ウォーキングの帰り道、歩道の水たまりで鳩(?)が2羽水を飲んでいました。(大きさからして、鳩としか思っていませんでした。)

気にもせず近づいていって10m以内に入った時、1羽が木の上に飛び上がりました。

「あ~っ、鳩じゃない! 猛禽だ!!」(@_@)

1羽残った方はこちらを見たまま飛ぼうとはしません。

急いでバッグからE-M5を出しました。

「逃げないでね~。」(^^;)

レンズ焦点距離:80mm 距離:6m  OLYMPUS E-M5 + ED14-150mm F4-5.6Ⅱ   ISO400  1/500  F5.6

ご覧の通り、ツミの幼鳥みたいですね。

「シッポが濡れちゃうよ~。」

カメラの設定が全く違っていたので焦りましたが、何とか数枚撮ったところでこの鳥も近くの木の上へ。

もう1羽もやって来て2羽並びに。(Nice!)

ISO1000 1/250  F5.6

左の鳥です。 ISO1000  1/200  F6.3

こちらは右の鳥 ISO1000  1/250  F6.3

小さくてもやはり猛禽、良い面構えしてますね。

普段この場所は子供達やその母親達が遊んでいる賑やかなところなのですが、この時間、たまたま誰もいなかったことが幸いしました。

ともかくラッキーショットが撮れたので、歯医者に行くのもちょっとだけ気が楽になったみたいです。(^^)

でも1ヶ月後に、もう1本やらなくちゃいけないんですけどね~、インプラント。(T_T)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想通り、不調でした。 | トップ | 2016年_リベンジツアー 最終... »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事