MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2011-2012年 お気に入り写真BEST5(カワセミ編)

2012年04月04日 | 野鳥

OM-D、盛り上がってますね~。

私も早速テストをしていましたので、本来なら4月1日に予定していたカワセミBEST5が、少々遅れて今日になりました。

昨シーズンはカワセミを見つけられただけで嬉しくて、4~5回くらいしか撮りに出かけなかったので、実質的にカワセミを撮り始めたのは、昨年11月の後半からになります。

本気で始めて見たら、いや~難しいの一言です。

それでも常連さんの撮り方を参考にしたり、悩んだあげくEOS-7Dを購入したりしながら、カワセミが魚をゲットした瞬間とホバリングの写真を目標として撮り続けた結果、やっと満足できる写真が撮れました。

かなりまぐれ当たりの要素は強いですが、自然写真ってそんなものですよね。

1

 第1位 【ゲット!】 文句なしの1位です。 大物を捕らえて水中から出た瞬間を撮ることが出来ました。 これ以上というか、これに迫る写真を次に撮れるのは何時になるでしょうか?

2

 第2位 【鋭い目つきで】 低い位置でのホバリングは中々見る事が出来ません。 バックがあると、的が小さいのでピント合わせもいっそう難しくなります。正面からだと顔が怖いですね。

3

 第3位 【魚は逃がしたけれど…】 水飛沫で航跡が解りますね。 カワセミ君、魚はゲット出来ませんでしたが、飛行姿勢が美しかったので選びました。

4

 第4位 【どうしよう?】 以前ブログに上げた写真ですが、後ろ姿の雰囲気が好きな写真です。 あまりに大きな獲物なので、しばらく考えていましたが、何度もペシッの後、しっかり飲み込んでました。

5

 第5位 【ポイッ!】 暴れる小魚を打ち付ける時ですが、一瞬、魚が空中に浮いてます。 この時はあまり可愛い顔をしてませんね。

6

 次点 【リバースではありません】 一応、ドアップの写真も入れておきます。固~いザリガニを上手に飲み込んで、後で殻だけ吐き出すんですよね。

① ② ③ ⑥  CANON EOS-7D + EF 70-300mm F4-5.6L

④ ⑤           PENTAX K-5 + DA 300mm F4 ED + F AFアダプター1.7×   

これからもカワセミは続けて狙ってみるつもりです。

でも、予定通り4月からは昆虫メインで頑張りますよ。   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM-Dの試写 望遠ズーム45-200mm | トップ | やっと蛹になりました。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Hiro Clover)
2012-04-04 21:17:12
こんばんは。
どのお写真も凄いです!
1位のお写真は神業ですね。(^_^)
凄いとしか言えませんが、ホントに凄いです。

5位の【ポイッ!】も良いですね~。
カワセミの表情が良いのと、
小魚の動きを感じられるところが、
楽しいお写真になってますね。(^_^)

これからのカワセミ写真も楽しみにしてます。
もちろん、昆虫のほうも、、。(^_^)
返信する
Hiroさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-04-04 21:31:20
Hiroさん、こんばんは。
早速のご訪問とお褒めのお言葉、ありがとうございます。
今年は無理かも?と思っていた1枚目、モニターで確認した時ガッツポーズが出てしまいました。
翅の位置、キャッチライト等すべてOKの写真なんて、よほどのツキがなければ撮れませんよね。

4,5位は私の好きな写真です。
数撃った中には、時々予定外の面白い写真が撮れていたりしますよね。
これを励みに、また写真を撮りに出かけます。
返信する
躍動感のあるお写真、素晴らしいです~(^^) (カタチン)
2012-04-04 22:02:40
躍動感のあるお写真、素晴らしいです~(^^)
Hiroさんが仰るように1位、5位いいですね~…あと2位の写真の雰囲気もいいですね~!
カワセミ写真の合間に新機材での昆虫生態写真も見せていただけそうで、楽しみで~す!
返信する
モスヤンさん こんばんは。 (ミー)
2012-04-04 22:19:20
モスヤンさん こんばんは。
本当にどのお写真も素敵です。
2位の画像!自分の人差し指と合成してカワセミ版鷹匠の
気分を味わってみたくなりました。
個人的には4・5位の大きなお魚との図が面白くて好きです~(^.^)
返信する
なんと素晴らしいショットでしょう ! (フォトン)
2012-04-04 22:57:56
なんと素晴らしいショットでしょう !
カワセミ撮りを始めたばかりで、この素晴らしい絵をモノにされるとは!!
やはりモスヤンさんの腕なのでしょうねぇ。。。
私は完全に機材負けしております(泣
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-04-05 05:36:36
カタチンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
同じようなシーンでも飽きずに繰り返し撮っていると、予想外の写真が撮れていて驚くことがありますので、これからも飽きずに撮り続けようと思っています。

カワセミも楽しいですけど、昆虫の季節になるとやはり目線はそちらに行ってしまいますね。
新機材での撮影ネタが見つかるのは、もう少し先になりそうです。
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-04-05 05:45:51
ミーさん、こんにちは。
アハハ、手乗りカワセミの写真ですか?
超望遠撮影なので、さすがに実写では無理でしょうから、やるとしたら合成しかありませんね。
ザリガニを捕った時は面白い絵にはなりにくいですが、小魚は暴れるので落としてしまったりして、楽しいシーンが撮れることが多いですよ。
是非、お近くのカワセミポイントで、気長に狙って見る事をお勧めします。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-04-05 06:00:43
フォトンさん、こんにちは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
確かに7Dを持ったことが大きかったですね。
飛び物に関しては、昆虫も含めて楽しみになってきました。

でも、どんな写真が上がってくるかは、腕とは関係ない部分の要素が多いことも実感しています。
やはり、多くのシャッターチャンスと出会えるように、数多く通うしかないようですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事