MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

まだ落ち着かないカワセミ達

2012年11月15日 | 野鳥

カワセミパパが追い出されたことは以前の記事にしましたが、未だに2~3羽の若鳥で縄張り争いが続いています。

それでも池にやって来ることは来るものの、ダイビングをしても殆ど魚を捕らず、カワセミを撮る人間としては欲求不満が募るばかりで精神的に良くない日々が続いています。

今度の日曜日、NHK総合19:30~20:00『ダーウィンが来た』で、東京のカワセミを放送するそうです。

たぶんバズーカを構えたおじさん達も、たくさん出てくるんでしょうね。(^_^;)

私の行きつけの場所には、撮影隊が来たと言うような噂はありませんので、もっと都内の話だと思います。

興味のある方は、見てやってください。

Blog_131895

縄張り争いの一番手、雄の若鳥です。 あまりパフォーマンスをやらないタイプです。かなり暗い場所だったので、ISOを1600まで上げました。 何とか使えるようですね。

E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm   ISO1600  1/640  f5.6  1800×1350pixで切り出し

Blog_2302_2

こちらは隣の池にいた雌の若鳥のようですが、親鳥が追い出された後に入ってきました。 こちらは神経も太く、パフォーマンスをやってくれるので、こちらを応援しています。

EOS7D + EF400mm  ISO500  1/1000  f8  1800×1200pixで切り出し

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き赤い目の新顔を…。 | トップ | いよいよ本格的に寒くなって... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ミー)
2012-11-15 19:09:05
こんばんは~。
『ダーウィンが来た』は毎週ではないけれど興味のある生き物は
殆ど見ています!
カワセミさんのも見たいと思います(^.^)
縄張り争いはし烈ですね。
私は以前に、カワオとカワコがお互いを発見すると猛突進していく
のを見て結構、求愛の仕方がラテン系なんだ~っと思ってましたが、
後に縄張り争いだと知りました。
狭いながらも楽しい我が家(昭和風)には住めないんですね~(>_<)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-11-15 21:25:37
ミーさん、こんばんは。
縄張り争いは毎年のことらしいのですが、今年はいつまでたっても決まらず、こんなことは今まで無かったようです。
それだけ都会のカワセミが増えてきたと言うことでしょうか?
どこの池や川に行ってもカワセミが見られたら、あまり面白くないかもしれませんね。
それから『ダーウィンが来た』はNHKの総合テレビでした。
訂正します。
返信する
一枚目のこの「ちょこんとした感じ」…なんともいえ... (カタチン)
2012-11-15 23:18:26
一枚目のこの「ちょこんとした感じ」…なんともいえず可愛いですね~(^^)
『ダーウィンが来た』は毎週録画していて日本の生き物はたいていDVDに焼いています…再放送ならDVDあると思うんですけどね~…先週のブッポウソウももう何年も見かけていません…西日本にはそれなりに飛来するみたいなんですけど関東では稀なようですね~(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-11-16 05:59:27
カタチンさん、こんにちは。
獲物を狙っているときは、結構締まった顔をしていますが、お腹が一杯でくつろいでいる時は、まん丸の目が可愛くて私も好きです。
でも、こうなっていると、しばらくの間パフォーマンスは期待できません。

次回の放送が新作かどうかは解りませんが、少なくとも私は見ていないので、一応録画予約はしておきました。
ここで放送されていなくても、カワセミが来る場所は、しばらくの間カメラマンが押し寄せそうで…。
ちょっと不安な気もします。(^_^;)
返信する
カワセミ池が賑やかになってきたようですね。。。 (フォトン)
2012-11-17 09:51:12
カワセミ池が賑やかになってきたようですね。。。
ただ、池の周辺も賑やかになってきているようで (笑
バスーカがずらりと並んでいると、
とても撮る気になりません。
今年は例の340+EC20で挑戦してみようかと思っています。
そのままでも、フォーサーズは換算640で使えますし、
うまくいけば、1280で撮影ができます。
ちょっと楽しみです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-11-17 10:50:58
フォトンさん、こんにちは。
私はもうバズーカの砲列には慣れました。
でも、428~64の中に私の456が入ると可愛らしく見えます。(笑)

カワセミの撮影は留まりものならカメラを選ばないのですが、飛行シーンやダイビングを撮るときAFのスピードがE-5ではどうしても追いつかず、N、Cになってしまいます。
でもベテランの方達の中には、ピントをマニュアルで見事に追いかける技術をお持ちの方もおられますので、E-5でも可能なんですよね。
私にはとても無理ですが…。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事