MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

やっちまった~!

2024年06月03日 | 昆虫

2頭目のアゲハが羽化するのは、おそらく今日だろうと思っていました。

いつも通り4時過ぎに蛹を確認すると、僅かに上半分の色が濃くなっています。

左が昨日の朝撮ったもの、右が今朝の状態です。

僅かに黒味がかっているのがお解りでしょうか?

肉眼だと解りにくいので、30分ごとに撮影して変化を見ることにします。

ここでは約2時間おきの絵を3枚並べてみました。

撮影機材:OM-1 + ED60mm F2.8 MACRO + FL-700WR    ISO200  1/125  f/8~9

11時の時点で15時頃には羽化しそうだな…と予想していたのですが…。

14時過ぎても本来なら翅の模様が透けて見えるはずなのに、一向にその気配がありません。

ただ腹部はすでに蛇腹状のくびれが出来、何時羽化しても不思議の無い状態になっているんですよね~。

14時半にシャッターを切った後、テレビを見てしまったのが失敗でした。

14時45分に、「出ちゃってるよ~!!」というカミさんの声が…。

蛹はご覧の通り…。

出ちゃってました~。

今まで何回これを繰り返したことやら…トホホであります。

まあ2頭の内1頭は成功していますので、それで納得するしかありませんね。

完成形態を載せていなかったので追加しておきます。

 

折角ですので、サヨナラする前に90mmマクロレンズのテストでもしておきましょう。

『アゲハの複眼』と『翅の鱗粉』それぞれ1枚目は5184×3888pix(ノートリミング)、その中央部を 800×600pix で切り出しています。

撮影機材:OM-1 + ED90mm F3.5 MACRO IS PRO

撮影機材:OM-1 + ED90mm F3.5 MACRO IS PRO ISO200  1/125  f/9

私の好きな“複眼ショット”でした。

 

青色LEDが発光しているみたいです。

今回アゲハの撮影は予定外だったとは言え、やっぱりミスは悔しいです。

以前はトイレに行っている隙に…というのもありましたし…。

また気が向いたら別の蝶にトライしたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定より一日早いアゲハの羽化 | トップ | 雛は出たけれど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-06-04 07:25:55
おはようございます

やっちゃいましたか!
がっかりでしたね
その一瞬を撮ることがいかに大変か・・・

マクロでとらえた翅が美しいです
返信する
残念! (モスヤン)
2024-06-04 10:40:22
なでしこさん
おはようございます。

やっちゃいました~。
10分おきに見てはいたんですけどね~。
今までも何回こんなことを繰り返したことか…。
人間の集中力って何時間も連続して続くものでは無いので仕方の無いことだとは思っています。
1回目が割と上手くいったので、若干気が抜けていたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事