MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カモが見てる~。

2013年09月07日 | カワセミ

ネタはずいぶん貯まっていたはずだったのに、8月末から色々ありまして、この10日間で1回しか撮影に出ることが出来ませんでした。

ネタが切れる前に、何とかプチ遠征に行きたいと思っています。

まだ昆虫がたくさんいるうちに…。

というわけで、またカワセミネタなのですが、いつものようにダイビング狙いでシャッターを切ったところ、タイミングはマアマアでしたが、飛び出し方向が後ろ向きでした。

通常は帰宅後、確認して削除…となりますが、写真を見て「あれっ?」と思いました。

5938

魚をゲットしていますが後ろ向きなので、原則NGです。

5942

おや?画面左にカルガモが…。

5943

明らかにカワセミを見ていますよね。 カルガモ君、普段はカワセミなど無視!なんですが。

EOS7D + EF300mm F2.8    ISO400  1/1600  F5.6

面白いので、一応保存しておくことにしました。(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとそれは無理…じゃなか... | トップ | 都内にジャコウアゲハが »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう野生動物同士のコンタクトは楽しい瞬間で... (カタチン)
2013-09-07 22:31:16
こういう野生動物同士のコンタクトは楽しい瞬間ですよね~(^^)
いいシーンだと思います!
僕は完全にネタ切れ状態です…蛹化するイモムシとかしかありません(^^ゞ
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-09-08 06:54:33
カタチンさん、こんにちは。
そうですね、前回のカマキリも同じですが、こういう動物のコラボは計算して撮れないので、撮れた時はとても嬉しいです。

蛹化のイモムシ、良いじゃないですか。
私も生態写真は、今年3月に撮ったツマキチョウの羽化以後はありません。
ツマグロヒョウモンの孵化とモンキチョウの羽化がまだ撮れていないんですよね。
やはり積極的に呼ばないとダメかな~?
返信する
後ろ向きでも、素晴らしいお写真だと思います。 (フォトン)
2013-09-08 08:43:58
後ろ向きでも、素晴らしいお写真だと思います。
カルガモ君がユーモラスですね。。。
それにしても、カワセミ君の獲物は立派です。
これを丸呑みしてしまうのでしょうか ?

E-M1で、こんなお写真が撮れたら良いのですが。。。
秒間10枚と言うことで、かなり性能は上がっていますが、問題はAF-Cですね !
4/3レンズでもある程度の追従性能が確保されていなかったら、
この手の写真は、Nikonで挑戦するしかありません。
でも、Nikonのレンズは高いしなぁ~ !
E-M1には期待したいです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-09-08 09:40:14
フォトンさん、こんにちは。
カワセミ君、かなりの大物をゲットしましたが、これより大きい獲物でも丸呑みします。
あの体の中は殆ど胃なのかも知れませんね。(笑)

カワセミのダイブは、私の場合E-M5でも可能でしたから、もちろんE-M1なら撮れると思いますよ。
ただAF-Cは、NIKONのD4でもCANONの1DXの性能でもでもキツイと思います。
特に前後に飛ばれたら、ピントはマニュアルで追いかけるしかないんですよね。
肝心なのはレンズも含めたAFの速さ、そしてファインダーの見え方ですね。
この点E-M5のEVFは使いにくかったです。
このあたりが改良されていると良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事