MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ちょっとそれは無理…じゃなかった!

2013年09月04日 | 昆虫

おかしな天気が続きますね~。

西日本はとんでもない大雨で、関東はひたすら暑く…と思ったら、昨日今日と竜巻が発生。

今日は、東京も良い天気かと思えば突然の土砂降りになったりして、写真を撮りに行くどころではありませんでした。(-_-;)

話は変わりますが、以前、「それはちょっと無理なんじゃないの?」というタイトルで、ハラビロカマキリがミンミンゼミを狙って失敗した記事を上げましたが、それが無理じゃなかったんです。

今回はオオカマキリ(中型なので雄かも?)がアブラゼミをゲットしました。

こんな堅いヤツを食べるのか?と思ったら…食べられるんですね~。

やはり自然界は厳しいです。(^^)

7095_2

この鎌に捕まると、さすがのアブラゼミも逃げられないようです。

7099

こんな状態で食べてました。 今回もE-M5を持ってなかったので、300mmを三脚から外して手持ち撮影でした。 ISO800  1/800  F5.6

6997

別の場所にいたオナガサナエの雄です。 この池では、たまに見かけることがあります。 でも300mmを手持ちで昆虫撮りは、出来るだけ遠慮したいですね。(^^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりましたが…。 | トップ | カモが見てる~。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節、セミは色々な生き物の餌として貢献して... (カタチン)
2013-09-04 20:19:22
この季節、セミは色々な生き物の餌として貢献してますよね~!
でも、サンニッパ手持ちとはモスヤンさんもなかなか力持ちじゃないですか(^^)あ、でもキヤノンのサンニッパは軽いんですよね~!
こちらでは最近はツクツクがメインでアブラゼミは大分おとなしくなってきましたね~…その代わり、クツワムシやアオマツムシが頑張ってます(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-09-04 21:12:08
カタチンさん、こんばんは。
いやいやカタチンさんの500mmに比べれば標準レンズのようなモノですよ。(^^)
CANONの新型は軽く作られているので助かりますが、それでも手持ち用のレンズじゃないですよね。

こちらでも夜はアオマツムシの声が聞こえるようになりました。
暑い暑いと言っていても、あと2ヶ月たったら11月ですもんね~。(^^)
返信する
これはスゴい捕り物風景ですね !! (フォトン)
2013-09-06 23:29:13
これはスゴい捕り物風景ですね !!
カマキリも、今の時期だとほぼ成虫に近い大きさになるので、
セミも捕縛できるのでしょうね !
私は残念ながら、獲物を待ってジッとしているところしか撮影できませんでした。
一度で良いから、獲物を捕らえるところを写してみたいです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-09-07 05:37:15
フォトンさん、こんにちは。
前回見た同じシーンでは、セミの勝ち!だったので、大きさからしても無理だろうと思っていたのですが、今回はお見事でした。
セミをぶら下げたまま逆さまのまま食べるのですから、その力も凄いものですよね。

これはカワセミを待っている時に撮ったものですが、私達のカワセミ待ちよりもっと長く、ひたすら獲物を待つのですから、カマキリも生活がかかっているとはいえ、その忍耐力は私も見習いたいと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事