MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2014年 BEST10

2014年12月29日 | 写真

今年も残すところ、今日を含めて3日となりました。

例年この時期に、その年のお気に入り写真を選んでアップしていましたが、今年はちょっと迷っていました。

というのは、春のナナホシテントウに始まって、夏は蝶の羽化等を動画中心に記録していたため、私のメインターゲットである昆虫写真の枚数が不足していたからです。

年間を通して撮っているカワセミを入れても10枚は揃えられないと思っていたところ、土壇場の12月の後半に気に入った写真が何枚か撮れました。

これなら何とか10枚上げられそうなので、今年も自薦BEST10をアップすることにします。

今回は総集編なので全てRAW現像をやり直し、いつもより一回り大きく長辺800pixでアップしました。

では3枚だけですが、昆虫写真から。

                                       昆虫 BEST3

ウスバシロチョウ 6月 群馬県 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6  

  ハルジオンで吸蜜するウスバシロチョウ、この背景と角度を待っていました。 今年の BEST SHOT です。 (以下②~⑩は順位ではありません。)

ベニモンアゲハ 7月 沖縄県 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6

 今までにも何度か撮れてはいましたが、ちょっと年季が入ると赤が薄くなったり翅が欠けたりだったので、ここまで鮮やかな個体は4年目で初めてでした。

アカスジベッコウトンボ 7月 沖縄県 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6 

  石垣島に定着したのは、ここ2~3年のことらしいです。 翅脈の赤が非常に美しいトンボです。

 

続いてカワセミの部です。

                             カワセミ BEST7

ザリガニの逆襲 3月 東京都 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

  ザリガニのハサミ攻撃 「離さんか、コラ!」。  カワセミ 「ゲッ!」  後でモニターを見て思わず笑っちゃいました。 この後ザリガニは、抵抗空しく食べられちゃいましたけどね。(^^)

⑤ ダークバックホバー   12月 東京都 EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

 私が今年撮ったホバリングの写真としては、これが文句なくBESTです。 翼がトップの位置にあって、ちょっと内向き…。 この角度を撮りたかったんです。

⑥ 二匹捕って…   12月 東京都 EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ

 「 ここに留まるだろう、いや留まって欲しい。」と思って狙っていたら来てくれた…という、私にとって嬉しいショットです。 二匹捕りだったのはオマケです。

⑦ 躍動   4月 東京都 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ

   水中から出た瞬間のショットは、これを一番に選びました。

⑧ 躍動2    10月 東京都 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

  水出写真の2枚目です。 魚を咥えていないのですが、形が美しかったので…。

⑨ 煌めき  12月 東京都 EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

   次の⑩と同じく先週撮れたばかりの写真なので、2回連続のアップになりました。  カワセミ、というよりは光の写真かな…と。  (でも、魚は大きい!)

⑩ シンメトリー  12月 東京都 EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ

    これも後で見て驚いた写真です。 こういう偶然があるから面白いんですよね。

 

  最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

  来年もまた頑張ります。   MOS-YAN

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も好調でした。 | トップ | 今年もよろしくお願いします。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォトン)
2014-12-29 10:34:08
もう、10選をUPされたのですか ?!
私はまだ選んでもいません。
どれも素晴らしいお写真ばかりで、感動ものです。
特に最後のお写真にはビックリしましたよ !
こんなことってあるのですねぇ~
昆虫では、ベニモンアゲハが素晴らしいですね !
この鮮やかな色合いは、とてもこの世のものとは思えません。
私も負けられないなぁ~
無理か(笑)
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-12-29 10:49:24
フォトンさん、おはようございます。
早々のコメント、ありがとうございます。
最後の写真には私も驚きました。
こんな偶然があるから止められないんですよね。(笑)

翅が完璧なベニモンアゲハは、沖縄行き4年目でやっと撮れました。
多分、来年もまた出かけてしまうと思います。(笑)
返信する
Unknown (カタチン)
2014-12-29 16:30:19
僕はアカスジベッコウトンボが一押しですネ!この綺麗で精細な翅脈でアミダクジしてみたい…いえ、冗談ですが、本当に綺麗ですね~(^^)
カワセミはとまりものですが、六番の「二匹捕って…」が好きです!ココにとまるとして背景はこうで、光はこちらからなんていう事前の思惑、準備が決まるって言うのはやっぱり素晴らしいことだと思います…絶え間ない努力の賜物ですね~(^^)
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-12-29 16:50:17
カタチンさん、こんにちは。
アカスジベッコウトンボを一押し、ありがとうございます。(^-^)
このトンボは最近石垣島に上陸してきたようなんですが、既に昔からいたような顔(?)をして他のトンボを追い払ったりしていました。

カワセミは、ああなって、こうなって…と予想はするのですが、90%以上はハズレ、です。(^^;)
今回のようにあえて飛び込みを追わず、待っていたところに来て撮れると、思わずガッツポーズをしたくなっちゃいますね。(^_^)v
返信する
Unknown (Hiro Clover)
2014-12-30 15:36:06
昆虫のお写真、カワセミのお写真、どちらも素晴らしくてとても見応えがありました。(^_^)
昆虫では、アカスジベッコウトンボが特に綺麗ですね~♪
カワセミのお写真は躍動感たっぷりで凄いですね。
「ザリガニの逆襲」は漫画みたいで面白いですし、
「躍動」はお見事としか言葉が出ないくらい素晴らしいと思います。(^_^)

来年もモスヤンさんの昆虫&カワセミ写真を楽しみにしてます。(^_^)
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-12-30 16:50:01
Hiroさん、こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
今月半ばまでは写真が揃わず、BEST10は無理かな?と思っていたのですが、撮れる時はこんなものですね。
ここ10日程の間にバタバタと撮れてしまいました。
カメラが変わったことも理由の一つかもしれません。

お褒めのお言葉を励みにして、また来年も頑張りたいと思います。
返信する
素晴らしいBEST10! (ヒナ)
2014-12-30 16:54:58
昆虫写真はどれも美しくて素晴らしいとしか言いようがありません(^.^)
私は順位を付けられません・・・

カワセミ篇もそうですが、強いて言えば9枚目が大好きです。
これは本当に光が美しいですね。
10枚目もこれぞネイチャー写真という醍醐味を感じます。

来年も素晴らしい写真を見せて下さいね。
良いお年を(^_^)/~
返信する
ありがとうございます (モスヤン)
2014-12-30 17:52:30
ヒナさん、こんばんは。
9枚目を選んでいただき、ありがとうございます。
逆光撮影をカワセミ任せで撮るのは、殆どまぐれ当たりを待つような感じでした。
でも、下手の鉄砲…で一応作品レベルの写真は撮れたようです。(^^;)
この後は、これ以上のまぐれ当たりを狙いますよ。(^^)

私としては昆虫写真が少なかったことが、ちょっと心残りです。
来年も動画に力を入れざるを得ないので、昆虫の静止画はは遠征で頑張りたいと思います。

また来年もよろしくお願いします。
ミーさんにもよろしくお伝えください。m(_ _)m
返信する
Unknown (kita)
2014-12-30 21:48:55
今日はお疲れ様でした。
上流はダメダメでストレスがいっぱい。
これでは年が越せませんので・・・・・
明日頑張ります(笑)
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-12-31 05:21:09
kitaさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
上流はイマイチだったようですね。
でも、前の日まで絶好調だったんですから…。(^^)

また来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事