MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ツマグロヒョウモンの羽化

2011年04月19日 | インポート

今日、蛹化から17日目でやっと2頭が羽化しました。

_20110419_4197577

   これ、長男です。( 指だけ私の出演です(^-^) )

  E-5 + ED50mm Macro + FL36R +影とり を使用しました。

  では、抜粋で羽化の様子を見てください。

_20110419_4197527

予告無しで蛹が割れ、羽化の始まりです。

_20110419_4197530

くるっとまわって‥。

_20110419_4197532

無事、全身が抜けました。

_20110419_4197541

大分羽根が伸びてきましたね。

_20110419_4197571

羽化したての美しい姿です。

今日、茶色と黒色の2頭が羽化しましたが、両方とも雄だったので、

蛹の色と雄雌は関係ないことが解りました。

2頭目はちょっと目を離した隙に蛹から出てしまいました。(T_T)

見たときにはすでに

_4197597

こうなってました。‥‥残念!!(>_<)

よくあることなんです。

次頑張ります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廉価版レンズで野鳥写真 | トップ | ツマグロヒョウモンの羽化 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-04-19 21:37:05
こんばんは。
羽化の撮影成功されたんですね!
おめでとうございます。
こうして見ると、本当に神秘的ですね~。
ガシッとモスヤンさんの指にとまって、
なんだかかわいいですね。(^_^)
返信する
Hiroさん こんばんは。 (モスヤン)
2011-04-19 22:00:39
Hiroさん こんばんは。
う~ん、成功したというか、1勝1敗ですね。
あと3頭残っていますので、残りを何とか2勝1敗でいければ良いなと思っています。
それでも2頭に脱走されてしまいましたので、勝ち越せそうにありません。(笑)
昨年の11月から気長に飼っていましたので、せめて3頭くらいは決めたいですね。
返信する
おお~ついにですか! (カタチン)
2011-04-19 23:33:18
おお~ついにですか!
綺麗ですね~女の子も欲しいですね~(^^)
とげとげの部分のきらきらは消滅してたんでしょうか?
でも茶色い蛹と黒い蛹から出てきた成虫が同じとは…不思議ですね~!
返信する
カタチンさん おはようございます。 (モスヤン)
2011-04-20 05:19:06
カタチンさん おはようございます。
そうですね、せめて1頭は♀を撮りたいです。
トゲはそのまま透明な状態で残っていますが、この部分って、羽を広げた写真で見ると背中の毛で覆われた所なんですよね。
いったいどうなってしまったんでしょうか?(?_?)
返信する
素晴らしい生態写真ですね ! (フォトン)
2011-04-20 19:52:01
素晴らしい生態写真ですね !
この瞬間を撮る為に、かなり苦労されたのでは ?
それにしても、羽化したての蝶は本当に美しいですね。。。
成虫の寿命はどの程度なんでしょう ?
その間、成虫はどの程度移動するのでしょう ?
生息圏を拡げる為に、かなりの距離を移動するのでしょうね !
返信する
たった今、フォトンさんのブログに“遊びに来てくだ... (モスヤン)
2011-04-20 20:06:12
たった今、フォトンさんのブログに“遊びに来てください”と、コメントを入れたところでした。(^_^;)
1行目で、「の」と「に」を間違えてしまいました。
もし修正できましたら、よろしくお願いします。

このような生態写真で難しいのは、変態の始まる兆候を見つけることにつきると思います。
初めての昆虫の場合、それが解らないので結構辛いです。
アゲハチョウなどは、羽化は日の出前が多いので、4時頃起床ですから、毎日続くと…キツイですね。(笑)
でも、ここまで飼育すると、結構、可愛くなってしまいますよ。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事