おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

根本中堂

2013-11-18 23:08:58 | 湖国日記


坂本ケーブルの延暦寺駅から、徒歩10分ほどで、ここに着きます。
比叡山延暦寺、根本中堂。

延暦寺は、東塔・西塔・横川にという地域に分かれていて、
それぞれに中心となる仏堂があり、「中堂」と呼んでいます。
この、東塔の根本中堂はその最大の仏堂で、延暦寺の総本堂。
もちろん国宝。ご本尊は薬師如来。
回廊は重要文化財。



ここでは、1200年もの間、灯り続けるお灯明「不滅の法灯」があるんです。
伝教大師最澄が創建した一乗止観院というお堂が元となっています。

現在の建物は徳川家光の頃に竣工したもの。
・・・知恩院の御影堂と同じやね~



文殊堂から見た、根本中堂。



根本中堂から文殊堂を見上げたところ。
このあたりは日当たりも良くて、紅葉も見頃です。



文殊堂もお参りしてきました~
知恩院の三門と同じで、階段が急で冷や冷や・・・
なんせ、右手は力が入らへんからね。



お昼時やったので、休憩所でもある一隅会館の地下にある、
「鶴喜そば」の看板にひかれて~



比叡山そばを食べて来ました~ 780円、やったかな。
山菜、天かす、ふ・・・とかが入ってるあたたかいおそば。
寒かったんで、おいしかったですね~



日が差したり、時雨れたり、気ままな秋のお天気。
それでも、紅葉もキレイやし、琵琶湖も見えたし、
根本中堂の御朱印ももらったし、
厄祓い、病気祓いのお守りも買って来ました!

なんせ、ろくなことがない今秋やしね~

身を清められたかどうかは、わからんけど(苦笑)
でも、ご本尊のある、あの何ともいえない空間の雰囲気は独特です。
薄暗い中、地下から冷んやりした空気が漂うねんな。
思わず手を合わせたくなりますわ。

そういや、座って拝んでもいところがあるんやけど、
ホットカーペットが敷かれてましたね。

ありがたい、心遣いです~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿