おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

いたましい事故

2019-05-09 23:57:54 | 日々のつれづれ
ニュースを色々見すぎて?夕べは寝られませんでした。

朝から大津へ行ってたので、私が通った近江大橋のすぐそばで、
私が通った時間のすぐあとで、あの痛ましい交通事故があったなんて。

あそこは、たまに通る道です。
家へ帰る時は、必ず、あそこで右折しますからね。
時間によれば、右折車がめっちゃ混むところです。

事故を知ったのはお昼休憩の時。
一緒にいた人が、同じぐらいのお孫さんがいて、
娘さんからのLINEで、事故があったらしいと。
で、スマホのyahooニュースを見たんです。

どこやろうと思ったら、あの場所やったんですね。
昨年の11月に写真を撮ってます・・・



夕照の道という名前がついてる湖岸道路で、琵琶湖に沿って公園があります。
景色の良い、見通しの良い道路ですけど、交通量は多いですね。



昨年の秋、公園の紅葉がきれいでした。
漕艇場とかがあって、お散歩する人も多いです。
交通量の多い道路を隔てて、スーパーとかマンションとか、
ホテルとかが、公園の向かい側にあるんですけどね。

おそらく・・・信号待ちの園児があそこにいなければ、
単なる車同士の接触事故で終わってたんでしょうね。
でも、犠牲者が出てしまった・・・

ニュースでは、右折車の前方不注意が原因のようですが、
任意になったという、子どもたちを死傷させてしまった直進車の人も、
交通違反の程度?は低いかもですが、前方不注意には違いないし、
何より、自分の車が・・・ということで、ショックは大きいでしょう。

車を運転するものとして、同年代のものとして、
しっかりしやなって、思うばかり。

2歳って、かわいいさかりですやん・・・(涙)

園庭のない保育園が云々とか言われてるようですが、
待機児童をなくすために各所が努力して、
そういうところもできてるんやろなって思うし、
どこの町にもありますよ。

今日、仕事中に、地元幼稚園の園児のお散歩の列に出会いました。
地元のおじいちゃんが旗を持って先生方のお手伝いをしてはりました。

私・・とりあえず、園児たちの列とは違う方向に車を回避(汗)
ほんま、ドキドキする・・・

子どもは国の宝。
交通事故の犠牲にならへんように、なんとか大人が工夫しやんと。

二人の子どもさんのご冥福を祈るばかりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿