おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

チョコバー

2017-01-16 23:22:19 | いやしん坊バンザイ!
いくらなんでも、こう雪が続くと・・・飽きる、
やなくて、困る!  ほんまに~

今日の昼間は、けっこう晴れ間もあって、
道路も溶けてたし、車も躊躇なく普通に走れたし。

そやのに、天気予報通り、夕方にはまた降り出して、雪が!
また、冷えて来ましたがな。

夜になると、今度は、雨? みぞれ?
みたいなんが降り出して、大屋根の雪が溶け出したのか、
ドン! ドン! と、花火が上がったかのような音。
雪が、下屋とか、下に落ちてるんやろうね。
わが家の音だけではないんかもやけど。

結局、昨日は、家でパソコンに向かって原稿書き。
一応、お仕事してましたけどね。
ついでに、おやつ?なんかも作ってみました。

チョコバー、です。
某社の顧客向けDMの紙面に載せるレシピを、
つくれぽを参考に自分なりにつくってみた次第。

まず、チョコレートを溶かして・・・・



IHクッキングコンロなら、チョコレートも、
湯煎なしに、お鍋ひとつで溶かせます~
火力を「保温」にするんですね。
刻んだチョコレートを入れたお鍋、もしくは、
ステンレス製のボウル、バットなどを乗せておくだけ。

写真のチョコは、100均に売ってたお菓子用のチョコ。
1円玉ぐらいの大きさのチョコが袋に入ってます。
バレンタインが近づくと売ってるんですねぇ~

IHなら、焦げ付くことなく溶けていきます~!

あとは、その中に混ぜ込むもの・・・
マシュマロ、バターピーナツなどを刻み、
コーンフレーク・・・がなかったので、
冷蔵庫にあった残り物のチョコフレークをぐしゃっとして、
それらを、溶けたチョコにさっくりと混ぜ合わせます。

コンロにかけたままなら、マシュマロが溶けて来ますが、
全部溶けないくらいが、良い感じに仕上がりますね。

混ぜ合わせたのを、クッキングシートに伸ばして・・・



こんな感じに~

あら熱を取って固まったら、お湯であたためた包丁で、
それを、1cm幅にぐらいに切っていきます~

切ったら、冷蔵庫で冷やします~~
冷蔵庫で冷やしてから切ると、バラバラになったりするんで、
切ってから冷やすか、先に、冷やした場合は、
常温に戻してから切ること!

・・・失敗したことあるねん・・・(汗)

切ったチョコバーは、100均に売ってるワックスシートを、
4つに切って、キャラメル包みすると、おしゃれ~



こんな感じ~~

この写真を、紙面に使うんですけどね。
・・・このために、作ったのでもあり・・・

家にこもりながら、これもお仕事、ということで(笑)


雪が降るからと言うて、家にこもってるわけにもいかず、
さすがに今日は、某事務所に出勤して、ちゃんと仕事してましたよ。
チョコバーを差し入れに~

ヒートテック2枚重ねしても・・・上はいいけど、
足下が冷えるわ~

明日も雪マークやけど、気温はゆるむらしい・・ほんまかいな。

明日も、頑張ろうっと!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿