おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

道の駅、今日は150km

2005-05-03 21:51:51 | 湖国日記
3連休。今日は憲法記念日。ダンナが休みやったんで、「道混んでるけど、出かけへん?」とお願い。「なんでやねん。道混んでるねんで」「道の駅の取材というか、写真撮りに行きたいねん」・・・原稿は行かなくても書けます。行ったことある所なら、電話取材でも充分。でも。フィールドワークをモットーとする私なんで、とりあえず見ておかないと。
けど、その前に、娘のバイト先でもある、近所の大型スーパーへ「献血」に。といってもダンナだけです。恐がりの私は、以前、献血で血が出なくて痛い目?にあってるんでパス。献血手帳を持ってるダンナは今回、400ccの献血で、ライオンズクラブから卵20個をゲットしました(何で卵やろ?)。
さて、それから、まず朽木をめざしました・・・道路が思った以上に混み、琵琶湖大橋を渡って途中越えまで行くのに1時間もかかってしまいました。(普段なら20~30分)ちょっと機嫌の悪いダンナをなだめながら、安曇川沿いの鯖街道を走って「道の駅・くつき新本陣」に到着。何度も取材させてもらってる駅長のSさんは、今日はお休み(昨日電話で話しましたけどね)。恒例の朝市で、名物「鯖寿し」と「とちもち」を購入。そのまま、今度は新旭に向けて出発。
R161を横断して、琵琶湖岸にある「道の駅・しんあさひ風車村」へ。風車と池、芝生、菜の花・・緑いっぱいの風車村は、案の定、子ども連れの多くの人で賑わってました。ここでも、駅長さんは留守。やっぱり連休中の取材はダメやね・・・写真を撮ってまた後で電話を入れることに。ここでは何も買わず? いざ、マキノへ。
良い天気、湖岸道路沿いは別荘風の建物が続きます。気持ち良く琵琶湖岸を走り、滋賀県の最北の町、マキノへ。(そうそう、合併して高島市になりましたね)
県内12番目、一番最近生まれた「道の駅・マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」も、たくさんの人で賑わってました。R161沿いで、このまま進むと福井県です。駅長さんも忙しそうで、あまり話も出来ず、(こんな忙しい時に急に取材なんて、ホントにすいません)。
ダンナはずっと助手席でうとうとしてましたが、「さぁ、これから8号線に出て、今度は湖北町やし」て言ったら、「えっ? まだ行くの?」。かなり、ご機嫌ナナメです。「道の駅って、どこも同じやん。人も多いし、売ってるモンも変わらへんし・・・」 いやいや、地域と連携するという役割もあるから、それぞれ個性は持ってるんやから。そう言いながら、12ヶ所全部を載せようと思うと、あまり多くの文章が載せられへんし、結局、紹介だけになってしまうかな~と独り言・・・
木之本町から湖岸に出て「道の駅・湖北みずどりステーション」へ。去年の1月、すぐそばの「湖北水鳥センター」へ、渡り鳥コハクチョウの取材に来た時に寄った道の駅です。あまりの寒さに、あたたまろうと、紙コップが出て来る、自販機のコーヒーを買ったら、ボタンを押しそこねたのか、アイスコーヒーが出て来て泣きました! 想い出深い自販機、今日もありました! ここでは、名物、揚げたての「あゆの天ぷら」を購入。
そのまま、湖周道路を走って、今度は近江町の「道の駅・近江母の郷」へ。ここは、長浜方面での仕事途中で何度も寄らせてもらってるところで、ちょっと懐かしい感じ。シルクパウダー入りフルフル麺が特産品の一つですが、もう5時前、物産品もほとんど売り切れ状態でした。すぐ前に琵琶湖。湖岸から琵琶湖の写真を撮りました。5時でもまだ陽が高く、水面がキラキラ輝いています。
米原から彦根を抜けるまで、湖周道路もダラダラと混み、益々ダンナは不機嫌に。「ホンマに、祭日に出かけるから混むねん。まだ、こんなとこやし・・」ブツブツ。近江八幡でも、またダラダラと混み合い・・・しゃべる話題もなくなって来るし、眠たいし・・・
今日は5ヶ所の道の駅を走破。都合、約150km。ずっと運転してたんで、さすがに、疲れてます。
明日は、これらの原稿をまとめて・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく行きます。 (Tokun)
2005-05-07 07:59:24
烏丸半島にある草津の『道の駅』へはよく行きます。おもに採れたて野菜を買いに!
返信する
すごく賑わってますね (うずら)
2005-05-07 20:27:31
Tokunさんも地元にお住まい?

烏丸半島の道の駅「草津」は、年間30万人の人が来られてるそうです。(どうやってカウントしてはるんかしら?) 取材に行った日は、お昼ご飯にお寿司、おやつに?柏餅を買って帰りました。いっつもですが、取材だか買い物だか・・・
返信する

コメントを投稿