おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖の菜の花

2017-01-26 23:34:27 | 湖国日記
雪が降ったあとの晴れの日、
それも、気持ちよく晴れた日やったし、見に行ったんですね。

琵琶湖大橋東詰、第一なぎさ公園の菜の花畑。
毎年、大寒の頃に見ごろを迎える、カンザキハナナ。

行ってみたら・・・なんと、まだ雪国でした~



冠雪してる比良山も、雲がかかり・・・湖西は曇り?
同じ市内やのに・・市街地は雪はないのにね。



菜の花も、雪で埋まってたのか、お疲れモードです。



しゃきっと、復活してくれるんやろか~

菜の花はこんな状態なんで、琵琶湖を撮ってきました。



琵琶湖独特の漁法、エリが見えます。
冠雪した比良山の尾根がキレイ~
エリのそばを、魚釣りの小舟が通ってます~



北の方向には、人が住む淡水湖の島、沖島が見えます。
冬の湖は、空気が澄んでいて気持ちいいですね。寒いけど。

でも良い天気なので、車の中は暑いくらいでした。

明日も、晴れるかな~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (近江の忠さん)
2017-01-27 12:40:34
26日に、なぎさ公園に行っておられたの
ですね。私も、この日に行きました。
写真の比良山系にかかっている雲の
状況から10時頃でしょうか?私は、9時半
から11時頃まで撮影していました。
折角、丹精込めて育てられた花なのに、
雪害を受けて、シルバー人材センターの
方々には、お気の毒でしたね。
返信する
お疲れ様です~ (うずら)
2017-01-27 22:59:02
近江の忠さん、
行っておられたのですね。
そうです。10時半ごろですね。
姉と一緒に行ったので、長居はせず、わりとすぐに帰りました。
菜の花がしゃきっと立ち直ってくれるかどうかわからないけど、また行ってみます~
でも、空気が気持ちよかったですね!
返信する

コメントを投稿