おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

三周年!

2009-09-15 23:08:35 | マイブーム・落語


いつものことながら、遊ぶのに忙しい9月です。
もちろん、お仕事もしてますよ~
今日も、朝から打ち合わせ、お昼から繁昌亭、帰宅してからお仕事・・・と、
なんと充実した一日か・・・(苦笑)

繁昌亭は、「三周年記念特別興業」でした。
朝席、昼席、夜席とも落語が4席あって、中入り前に、
噺家さんによる「爆笑歌舞伎」が演じられて、
中入り後は色モン1席と落語2席。

落語は、桂三弥さん、吉弥さん、笑福亭三喬さん、
そして、中トリが、桂春団治師匠でした!
三弥さんは、めっちゃ短い噺で新作「How to プレイボーイ」。
吉弥さんも二つ目らしく?「時うどん」。
・・・相変わらず、うどんを食べる所作は最高~!

クマのプーさんこと三喬さんは、珍しい「墓供養」。
ま、TVではできない?ちょっと下ネタ?な噺。
そして、春団治さんは、なんと、この夏聞きたかったのに聞けなかった「皿屋敷」。
もう~、めっちゃ、お菊さんがかわいいねん~!



中入り後は、色モンが「うしろ面」。
珍しい踊りですね。後ろ前を逆にし、後頭部に面を付けて、
さも前を向いているようにして踊るモノ。お賽銭入れて、神頼みしたり、
ちゃんと、前を向いてるように見えるから不思議やね~

披露したのは、染丸門下の染雀さん。
「うしろ面」をする前に、大和屋さん譲りの?「ヘラヘラ踊り」も見せてくれました。
最後に、「金のシャチホコ」を披露する踊りですが・・・
昔、CMなんかでやってたもので、ちょっと懐かしいかも~

もたれは、桂あやめさん。
お得意の婚カツネタ。「コンパ大作戦」。
オチはイマイチやけど(苦笑)、小ネタはオバチャンが納得するようなエピ満載。

「歌で年がバレるから、つい歌ったらあかんで~」
「ウデは出したらあかんで~、疱瘡の跡が見えるから~」・・・

大トリは、上方落語協会会長、桂三枝さん。
これまた、いつもの、「妻の旅行」。
耳のイタイ噺がもろもろ・・・(汗)

さてさて爆笑歌舞伎ですが、
ベテランさんの暑苦しいメイクに、
なんとも言えないセリフまわし、所作・・・めっちゃ、おかしい~! 
いつにない盛り上がりでしたよ。

演題は、有名な、「忠臣蔵お軽勘平道行」。
口上は、桂春之輔さん。

「早野勘平は、市川海老蔵・・ではなく桂三枝、
お軽は、尾上菊之助・・・ではなく林家染丸、
鷲坂判内は、中村勘三郎・・ではなく月亭八方・・・」

舞台端に小さな階段があって、さながら”花道”。
ラストは、勘平@三枝さんとお軽@染丸さんという師匠コンビが、
歩きにくそうに会場内を出口まで~
あっちこっちから、かけ声がかかってました!

やたら、濃い~配役で、濃い~芝居で。
めっちゃ、おかしかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿