おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

台風一過

2011-07-21 22:56:31 | 湖国日記


昨日のお昼頃の琵琶湖。
台風の影響でハスの葉が裏返ってますね。

近くまで行ったので寄ったんやけど、
花は、まだ少ししか咲いてませんでした。



こんな感じ。
でも、保護されてるからとはいえ、かなり繁ってますね。
年々、繁殖地が増えているような気がします。

そういえば、来週末は烏丸半島にある、「水生植物園みずの森」で、
「ハス祭り」が開催されますね→ こちら

象鼻杯(ぞうびはい)という、ハスの葉にお酒とか、
ミネラルウォーターを入れて飲む、というイベントがあります。
あれで、本当に飲めるんやねぇ。

紹介記事は書いたことあるのに、行ったことないような・・・
暑い最中やもん(苦笑)

ハスの花は、早朝に花が開くというので、
植物園もこの時期は、朝早くから開館してます。(7時~)

そういえばハスの花が咲くときに、ポンって音がするって?

・・・まことしやかに言われてるけど、

どなたか、聞いたことあります?

そんなん、音って、せぇへんよね~?

だって、烏丸半島のあんだけのハスが、咲き始めたら、
朝から、ポンポン、ポンポン、・・うるさくてしゃあないやん。

一斉に咲いたら、すごい音になるハズやし。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿