おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

さすがに、ちょっとショックです

2019-11-14 23:57:23 | マイブーム・落語
もう、まったうく更新できず、すいません・・・
ずぼら・・・だけではなく、ほんま忙しくて、
気が付いたら丑三つ時・・・という日が続いてます。
来週いっぱいは忙しいな・・・ふぅ。

実は先週、繁昌亭に行ったのですが(先週はまだ多少余裕あったのに~)
「噺家生活25周年の記念」ウィークで、、落語友だちの後輩が、
行きたいっていうんで、彼女の仕事休みの水曜日、昼席へ行ってきました。
私たちのごひいきである、桂吉弥さんが出てはったので!



25周年を迎える噺家さんで出演してたのは、
吉弥さん以外に、桂文鹿(ぶんろく)さん、桂米紫さん、
そして、桂三金さんが出演されてました。

そうです・・・
桂三金さん、9日の朝、家で倒れて救急搬送されて、夜に・・・
脳幹出血やったそうです・・・48歳ですって。



私は三金さんの噺をそんなに聞いたことはないんやけど、
昨年、トリイホールに、同期の5人で企画している
落語会「ラクゴレンジャー」を観に行ったので、今回は二度目。
三枝さん(文枝さん)のお弟子さんで、新作をやらはるんですね。

ラクゴレンジャーの時、じゃんけんでトップバッターに。
どんな噺をしはったのか、覚えてないんですが、
よっこいしょと座って、見台が小さく見えたんですね。
背はそれほど高くないけど(168㎝かな)120㎏もある巨漢。
でも、ひょうきんな方でした。

今回も、同じですね。黄色い着物を着て
(ラクゴレンジャーでも黄レンジャーでした)
よっこいしょと座って、自虐的に言わはるんです。

「120キロ、ありますねん。噺家ちゃいますわな。相撲取りですわ」

そして話し出したのが「寿限無」。
あら、前座ネタですやん^と思っていたら、
後半に、寿限無が相撲部屋に入るという話に展開。
新作らしく、なかなか面白い噺になってました。

終演後、繁昌亭では噺家さんたちがお客さんを送り出ししてくれるんですが、
上方落語協会の法被を着た噺家さんたちが入口に立ってます。
左側に、三金さんが立って、「ありがとうございました」と送り出してくれてました。
私は、右側の方にいたのですが、左側にいた後輩がちょっと遅れて出てきました。

「どうしたの?」

「三金さんのおなか、思わず見てしまったら、三金さんが、
『触ってもええよ』って言うてくれはったんで触ってきました~」

そういってにっこり。

「ビリケンさんの足みたいやなぁ」

今、思ったら、私もちゃんと話かければ良かった。
時間がなかったんですよ・・・水曜日。
会議があるから、私は彦根まで行かなくてはいけなくて。
(なので、後輩と飲みにも行けず・・)

送り出しに出てきてた吉弥さんとも話もせず、写真も撮らず、
急いで帰って来てしまったので、ほんま残念。

でも、ほんまに、信じられませんよね。
8日も出番があったらしいのですけど、その翌日やし。
夜中の2時半に、ブログを更新してたとか・・・
あっけないですよね~

後輩にLINEしたら、びっくりしてました。

「お腹、さわらしてもらったやんね」

「そうですよ。ショックです」

太ってる人がみんなそうなるわけではないと思うけど、
何がどうなるかわからへんから、気を付けないとね・・・

さて、明日もチョー多忙です。
観ようと思っていた舞台、観に行くのをあきらめました。

そらぁ、仕事優先でしょ!

頑張らないと!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿