おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

一期一会

2008-09-21 23:57:57 | My Family
すごい雨でしたよね。警報も出てました。
おかげで洗濯物は家の中に干しました。
でも、雨降っても、ドームは試合できるねんな・・・・言うてもせんないことですが、とうとう追い抜かれましたわ。せっかくアニキが打ったんやけど、それ以上に打たれましたしね。
ふ~ん、10連勝ですか・・・そうですか・・・・

そんなことはどうだってええんですけどね・・・

16年前に出合ったんです。
キレイな顔をして、利発そうでした。
アメリカンショートヘアーみたいな色合いで、雑種には違いないけどキレイな毛並みでした。どこかで飼われててたのか、町内に迷い込んで来たという感じで、隣の奥さんがフードをあげても逃げずに食べてました。
「誰か、飼わへんかな~かわいい猫ちゃんやし~」
ウチは、その2年前に迷って来た子犬を、ポッキーを飼っていたんですよ。
小学生やった娘たちに、
「ご飯もやるし、散歩も行くから~」なんて言われて。
「ウチは犬がいるからねぇ~」
と言いながら、この子猫のあまりにかわいさに、娘よりも私が離したくなくなったんですわ。
ちょうど秋でしたねぇ。
ミュウって、だれが名付けたんやったっけ~ 娘かな。

生後2、3ヶ月というところでした。
留守にするから、ず~っと家の外に出したことがなくて、ミュウの縄張りは家の中のみ。
「犬は人につき、猫は家につく」・・・なんていうけど、翌年に家を建てて引っ越したのに、ミュウは新しい家にもちゃんとなじみましたね。
ひょっとしたら自分のことを猫やと思ってなかったかも~(笑)

あれから16年。わがままなところもあったけど、マイペースなところもあったけど、噛まれたり、引っかかれたりしたけど、キレイやし、賢そうやし、かわいいニャンコでした。
お別れは、ホントにあっけない・・・
今日は朝からず~っとそばにいて、録画したまま見てなかったドラマを見たりしながら、しんどそうなミュウちゃんを、さすったりなでたりしてて。

ダンナは仕事やったので、最後は、二人の娘と私の3人で看取りました。
3人で、何度も名前を呼んだけど・・・
キレイな顔したままで、逝ってしまいました。

2年前に母を亡くしてから、ホンマにお別ればかりです。

ミュウちゃん、今までありがとう。
家族でいてくれて、ありがとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (さゆり)
2008-09-22 11:25:34
命あるものはいつかお別れしなくてはいけない時が来るのはわかっていても悲しいですね~
ミュウちゃんはうずらさんの家族になってみんなに愛されて幸せだったと感じます。
でも…やはりお別れは悲しい気持ちよ~くわかります。お悔やみ申し上げます
返信する
ありがとう! (今日子)
2008-09-22 14:46:46
お久しぶりです。

寂しいですね。16年一緒に暮らしていたらもう本当の家族ですものね。
先週、映画「グーグーだって猫である」を観たんですが、グーグーの先輩猫で13才で突然亡くなったサバとミュウちゃんが重なって思えてしまいました。

飼ってはいないけど私は猫好きらしくて、街で猫ちゃんを見つけると「あっ、猫」と言って、ついつい目で追いかけてほのぼのと見てしまいます。
だからミュウちゃんの画像は大好きでしたよ。
本当にきれいな猫ちゃんでしたね。
私もミュウちゃんありがとうです!
返信する
ありがとう (うずら)
2008-09-22 23:47:20
さゆりちゃん、
わが家に何度も来てくれてるのに、結局、じっくりそばでミュウちゃんを見てもらえなかったかも・・・ワンちゃんのニオイがわかったのかもわかりませんね。
まだ、実感がないけど、これから寂しくなるのかな・・・また、飲みにいこう~!

今日子さん、
お久しぶりです。「グーグー・・」見たんですか?
友だちも見て来たらしく、「カブるわ・・」と言うてました。生きものを飼ってるとこういう別れはつきものですが、でも、癒されることがたくさんあったので、ミュウに感謝してます。
遠くから、ミュウのことを思ってくださって、本当にありがとう。
返信する
ミュウちゃん (やま)
2008-09-23 07:55:06
久しぶりにお寄りしましたら、ミュウちゃんとの
お別れのお話で、胸がつまります。

ご家族に見守られて、ミュウちゃんの人生
めいっぱい幸せだったと思います。
しばらく辛い時もあるかと思いますが、
その時はその時 ミュウちゃんとお話でもしながら
また元気にうずらさんらしくお過しいただければと
思っています。
返信する
寂しくなりますね・・・ (エリザ)
2008-09-23 09:27:14
つい先日のブログでミュウちゃんが体調を壊していると知ったところなのに・・・・急でしたね。
驚きました。
かなり前のことですが、うずらさん宅でミュウちゃんを見たことがあるんですよ!
確か階段にスッときれいに座っていた記憶が~!
そのときから、きれいで可愛い猫ちゃんだなと思っていました。
そして最後はご家族に見守られて幸せだったと思います。
ミュウちゃん安らかに眠ってくださいね。

うずらさん元気出してくださいませ。
返信する
ありがとう (うずら)
2008-09-23 21:58:55
やまちゃん、
去年のお正月にポッキーが逝って、今年はミュウです。同じ16才ですが一気に寂しくなりました。
ポッキーは急やったし、犬なのでいつもいる場所にいないし、散歩にも行かなくてもいいしで、もう、生活のリズムまで変わってしまったことで空虚感が大きかったですね。ミュウは猫なので、まだどっかそのへんにいそうで・・・ペットはいえ、いろんなものをもらってたと思います。お声かけありがとう。

エリザさん、
昨日はありがとう。
人見知りするのか、ミュウちゃんはお客さんが来てもお迎えに出てこなかったですね。いつも階段の上から玄関を眺めてるんですよ。追いかけると逃げるし、呼んでも来ないしね。でも、用があるときは自分から寄ってくるねんな~ 
猫のいる暮らし。楽しかったことを思い出してます~
返信する

コメントを投稿