おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ハピバ! おめでとう!

2021-07-06 16:29:06 | My Family
チケット代と交通費を稼ぐため、と言いながら仕事を増やしたものの、ほんと疲れてます~(汗)
今日は、腰が痛くて~~
その仕事だけなら何とかなるんやろうけど、元々のお仕事もあるわけで。

時間ができたら断捨離をして、花を植えて、自然を愛でる・・・なんて、理想に終わりそう。
・・・そんなことをほんとにしようと思ってたかどうか・・・?

湖岸の駐車場も開いたし(大阪・京都のコロナ自粛も終わったので)ドライブがてら風景のハンティング・・もできず。
今年はバラもあじさいの花の写真も撮ってないし~~(汗)

そんな中、お孫が無事に満1歳になりました。

おめでとう~~ パチパチ!!

「お誕生会を自宅でするし」、という娘からのお誘い。

・・・・えっ、自宅以外でやりたかったの~?

「最初の子やから、家族を招いてホテルで食事もええな~って思ってんけど」

・・・・たいそうな・・・誰に似たんや~?

「記念写真は写真館に撮りに行くよ」

・・・・コスプレ好き・・・誰に似たんやら~

とはいえ、予定した日は、パパがRS(風邪みたいな?)に感染してダウンしたらしく中止。
聞いたら、6月は、お孫も体調不良で半月ぐらい保育園を休んでたらしい。
子どもとともに親も体調不良になり、仕事も休んで・・・という1か月やったとか。

保育園でいろなことを学ぶけど、いろんなものももらうしね~~
お孫もパパも元気になって、やっとバースディ。

お孫ちゃんは、ハイハイ、つかまり立ちはできるけど、まだ歩けないらしい。



パパからのプレゼントは、すべり台。
すべり台の上にお気に入りのおもちゃを置いてもらって、ハイハイして上り、そのままズルっと滑る、感じ。
でも、楽しそうみたい。



ママが作った離乳食時のバースディケーキ。
こういうケーキの素が売ってるんやね。
レンジでチンする蒸しパンのようなものに、添付の粉末に牛乳を入れて作るホイップクリームでデコレーション。

すごい勢いで食べてましたよ。
美味しいらしい~~



「お寿司を注文したし、他に食べたいもんがあったら持ってきてくれたらいいし」

娘からの連絡。

・・・なので、から揚げとフライドポテト、枝豆と、肉入りゴボウのきんぴら。
それに、自家製のローストビーフを持参。
もちろん、ジイジのお酒とバアバのノンアルビールも。
・・・どっちがごちそうになったんやら???

ジイジとバアバからのプレゼントは、ファーストシューズ。



13㎝が一番長く履くらしいと聞いたので、口コミを参考にスポーツ系のスニーカーを。

「うぁ~ ニューバランスやん! かっわいい~~」

開けるなりママがそう言うたので、まぁ、良かった。



本人は、「なんやこれ?」って感じでしたけどね。



ちなみに、その前の週に、一升餅を担がせた?写真が送られてきました。



・・・だから、娘の、こういう儀式(イベント?)が好きなところって、誰に似たんですかね?

一升餅の風習は地域によって多少違いはあるんでしょうけど、全国的にあるみたいですね。

一生、食べ物に困らないように、
一生、粘り強く生きられるように、
一生、まあるく健康で平和に過ごせますように。

わらじをはかせて餅を踏ませるとか、風呂敷に包んで担がせて転ばせる(ふりをさせる)とか。
これは、早く起き上った子は将来家を出て行ってしまうからそれを防ぐため、らしい~~~
・・・早く自立した方が良いのではなくて?? 

いずれにしろ、どうか、健やかに育ってちょーだいね!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿