おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

アボガド

2010-08-14 22:53:56 | 日々のつれづれ
昨日、土山の帰り道、次女からメールがきました。

「アボガドサラダが食べたい」

「なんで? ナニを買ってかえればいいの?」

「そらぁ、アボガドやろ」

「だからっ! アボガド以外にナニが必要なんよ。サラダにっ!」

「トマトでもきゅうりでも、ベーコンでもハムでも・・・なんでもええよ」

というやりとりがありまして・・・(苦笑)



ネットでレシピを検索。

「アボガドと鶏むね肉と卵のサラダ」

結局、アボガド以外は家にあるもんで作りました。
注文した本人も手伝いましたよ~。

アボガドは、熟してるのがなかったんでちょっと堅め。
なので、あの油っぽい? 独特の風味がないねんな。
というか、アボガドなんて、買ってまで食べたことないし。

メイン料理は、久しぶりに牛肉のタタキを自家製で。
IHクッキングヒーターの3口目がラジエントヒーターなので、
小さいけど焼きものができるようになってます。

・・・でも、やっぱり、お肉のかたまりを焼くのは、ちょっと時間かかったかな~
なので、ちょっとあいまいなタタキです~
どこのかわからんけど、国産牛のもも肉かたまりに、
たっぷり塩、コショウして、ぐるりと焼き、氷水で冷やしてスライス~



青ネギと大葉を刻んでショウガをすり下ろして薬味に。
食べかけてから撮ったので、ちょっとじじむさいけど・・・

次女に聞いてみた。

「ところで、なんでアボガドサラダが食べたくなんたん?」

「なんとなく。アボガドサラダは、女の子の好きなサラダらしいよ」

・・・そやから、どやねん?


オマケ・・・
有名校の影にかれてるけど、北大津、強いやん~
どこまで行ってくれるかな。
頑張ってや~
虎も頑張ってるで~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボガド (きしちゃん)
2010-08-15 07:50:23
う~ん、美味しそう~
この暑さで
アボガドを食べたい気持ち
よ~くわかります!!

たくさん食べて
体力付けなきゃねえ~

返信する
Unknown (まねき)
2010-08-15 12:04:21
たたきがすごくおいしそうです~!
自家製なんてすごいですね!

私は実はアボガドを食べたことがなくて(^-^;
味の想像ができないです。
でもなんだかおしゃれな感じです。
返信する
Unknown (モモ)
2010-08-15 16:32:54
うずらさん、こんにちは♪

いつも楽しく覗かせて貰ってます^^

特に娘さんとのやり取りは楽しくて♪
うんうん。。うなずいておりますぅ~(笑)

アボガド♪

我が家では少し熟してから。。。
薄めにスライスして(色が変色しないようにレモンをかけて)

紫の玉葱。。もしくは新玉葱を
スライスして水にサラシたのを
アボガドにどさっとかけて♪

醤油にマヨネーズで頂いてますよ~♪

あっ、花かつおをかけてもいいかも~。

>牛肉のタタキを自家製で。
すご~い♪美味しそうですネ~♪





返信する
わかります? (うずら)
2010-08-16 00:49:14
きしちゃんさん、
暑いと、アボガドを食べたい気持ちになるんですかね?
効果のほどはわからへんけど、夏バテに効くといいけど~
返信する
おしゃれ~ (うずら)
2010-08-16 00:54:10
まねきさん、
牛タタキ、ガスの火やと短時間で焼けるので、
外側が焼けて、中は生、みたいに仕上がるんやけどね。

アボガドは、よくマグロとかトロのように刺身で食べたりしますよね?
私も、あんまり食べたことないんですが、
熟してるのはおいしいらしいですよ。
返信する
おいしそう~ (うずら)
2010-08-16 00:57:49
モモさん、
玉ねぎとかつおぶし、それにしょうゆマヨネーズですね。
おいしそうやし、スタミナに効くかも。
ありがとうございます~
返信する

コメントを投稿