おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖疎水

2012-04-12 23:19:36 | 湖国日記
今日は良いお天気で。
桜もいっきに咲いて、そこかしこで満開になってましたね。

なのに、昨日の雨の日に、琵琶湖疎水まで行ってきたんですわ~



五分咲きぐらいかな。
木によって、まだ咲いてないというのもあったしね。

京阪三井寺で降りて、そこから疎水にそっていくと、
いつもは、車でさらっと通りすぎるけど、
歩くと、こういう景色なのね~



琵琶湖の水が、トンネルをくぐっていきます。
くぐった向こうは、京都なんですよ。

友だちと2人で歩いたんやけど
こんな雨の日に、アホちゃうん~? て?
でも、感じよかったから、桜!

疎水の水はトンネルですが、私たちは突き当たりを左へ。



長等神社です。
せっかくなんで、お参り・・・
社務所にだれかいたら御朱印をいただくとこやけど、誰もいず・・

そこを出て左へ。
突き当たりを右に折れて山道へ。
いよいよ、小関越えです。
だいたい、20分ほどで、向こう側の大津市藤尾に出る予定。



峠付近にあるお地蔵様。

前に峠の取材をした時も来たことあります。車で、やけど~(笑)

藤尾から四宮方面に向かって右に折れると、トンネルの出口が見えてきました。



トンネルの出口の上は、桜、です~!

ここから、東海道ジョギングロードとか言うらしいんねんけど、
公園っぽくなってますね。



雨がいっこうに止まないんで、仕方なく山科駅でリタイヤ。
お天気もイマイチやったけど、時間もなかったんで、
この日は、ここまで。

続き、つまり京都動物園のそばに、琵琶湖疎水記念館があるんで
そこが目的地なんで、続きは、またの機会に歩いてみます。



桜レポのつづきは、次回~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ (バルちぁん)
2012-04-13 07:40:46
感じいい場所ですね・・

メモメモ・・・今度 行こうと
返信する
キレイでしょ (うずら)
2012-04-14 01:35:37
バルちぁんさん、
単に桜の名所、というところやないのが良いんですわ~
ライトアップもされるんやけど、ぜひ、行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿