おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

あの映画のロケ地

2012-04-10 23:49:16 | 旅の想い出
せっかく行くからには、いろいろ見たい、
なんて、欲深く思っていたら時間に終われて、吹屋の町の見学も、
ちょっと時間が足りなかったですね。

ま、ダンナは、あんで良かったような感じやけど。
私は、もっとじっくり見たかったな・・・

吹屋で、もう一軒みたいと思ったのが、映画やドラマで知られる、
横溝正史の「八墓村」のロケで使われたという大庄屋の豪邸、「広兼邸」。



1977年の松竹映画で初めてロケが行われたんやけど、
この石垣は印象的ですよね。

テレビドラマで、稲垣くんが金田一さんを演じた時も、
ここでロケをしたみたいよ。



この坂がけっこうきつい・・・



門の左側には門番の部屋があって、「寝ずの間」と呼ばれてたみたい。



玄関にあたる式台。



台所の土間から見た部屋。4間続きになってます。



母屋の壁とか、ユニークですね。



左側にある使用人の部屋。
下男の部屋の奥に番頭の部屋があるんやけど、
番頭さんだけ、床の間までありますね。

広兼家は、鉱山とローハ製造で巨大な富を築いた家。
子孫は東京に出て久しいらしく、この建物を市に寄付したみたい。

・・眠たいんで、今日はこのへんで。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (バルちぁん)
2012-04-11 06:48:56
うわーいいな是非行ってみたい場所です。

そうそう「八墓村」・・・・
石坂浩二の金田一さんが印象的の記憶が・・・
返信する
おお! (dendoroubik)
2012-04-11 23:31:59
八ツ墓村! 懐かしい!
小中学生のころ 金田一さんに夢中でした(^O^)

先日 安土へ行き 観光パンフを大量に貰ってきたら…五個荘は「ロケ地めぐり」なんてやってるんですね
それと 平清盛の関係で 野洲の妓王寺も盛りあがってる?みたいですね
近くを通ったら 「観光バス停車場所」とか「臨時駐車場」なんて看板が…^_^;
返信する
行ってみてくださいね (うずら)
2012-04-12 08:37:31
バルちぁんさん、
雰囲気のある建物でしたよ。
周囲は山、山、ですけど(苦笑)
ちなみに、映画「八墓村」の金田一さんは、
77年が渥美清さん、96年が豊川悦司さんでした。
石坂さんは「犬上家の一族」に出てはりましたね。
返信する
春は・・・ (うずら)
2012-04-12 08:47:16
dendoroubikさん、
ロケ地めぐり、ですか~!
ミーハーが喜びそうな企画ですね。
と、ミーハーな私が言うてますが~(笑)

野洲は盛り上がってますよ。
ウォーキングツアーもいろいろ出てます。
うれしいような、そうでもないような・・・
NHKのドラマが、清盛の死で終わるのか、
平家の終焉で終わるのか、それも気になります。
あ、見てない私が言うのもなんですけど(苦笑)

安土で観光パンフを大量に、ですか~? 
の佐佐木神社のお祭り、またユニークなのを紹介してくださってますね!
今週末はどこへ行かれるんでしょ~
返信する

コメントを投稿