おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

気軽にアート~

2008-02-22 23:15:14 | 湖国日記
今日は午後から米原行きでした。明日から始まる「気軽にどこでもアート交流事業 アートはみんなのもの」というイベントの下調べというか準備です。これは、米原文化交流産業会館で、県内の美術館・博物館・文化ホールや文化団体などが行うアート体験を子どもたちに体験してもらおうというもので、各ホールのブースの他、地域で伝統を継承する団体もいろいろ参加します。→ こちら
例えば、近江猿楽を伝承する「多賀座」とか、「冨田人形共遊団」「彦根古城太鼓」など。
他に「からくり人形」の一座が来たり、「ストローコンサート」があったり、なかなか、いろんな物が味わえて、楽しいイベントになりそうですよ。

心配はお天気。なんだか雲行きが・・・雪になったらどうしようかな。
だって、今日、昨日に続いて良いお天気やったんで道路は全く雪もなく乾いてるのに、日陰は雪が残ってましたし~ もうビックリ。
米原は湖東やけど、湖北に近いもんね。
しかし、あの雪。同じ滋賀県とは思えないですわ。
米原文化交流産業会館の周辺の田んぼも雪が残ってましたしね。
かすみがかった伊吹山も、山頂は真っ白でした~
明日、私たちも「よし」のブースにいます。
たくさんの人が来てくれたらいいんやけどな~。
23日(土)のお昼から17時、24日(日)は朝から16時まで開催してます。

【今日の発見】
この画像はなんでしょう~?
実は、パイプオルガンのパイプの部分なんですよ。
織田信長ゆかりの安土にある、文芸セミナリヨという文化ホールにパイプオルガンがあって、そこが出展しているのが、このパイプなんですね。パイプオルガンの中にあるパイプは、金属製もあるようですが、リコーダーのような仕組みになった木製のパイプがたくさん入っていて、「ふいご」によって送られる風で、いろんな音を出してるらしいのです。画像にある長さの違うパイプ。細い棒になったところから息を吹き込むとドレミ・・と音階になって音が出るんですよ。1音ずつ、みんなで音を出し合うと、まるでハンドベルのように音が出せるかも~ 楽しみ~
パイプオルガンについてはこちらから → 「文芸の郷」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿