おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

進化すると忙しい?

2021-10-10 10:48:40 | 日々のつれづれ
あっという間に、10月も中旬?
ほんま、早いわ~~

先日、次女からヘルプの連絡がありました。
お孫が通園してる保育園で運動会があるらしく、保育士さんがそちらに手がいるので、ベビークラスはできればお休みして欲しいとのこと。
平日で、私は朝から所用があったので午後からヘルプに行ってきました。
(午前中はパパが担当してたのかな)

1歳3か月になるお孫。
のんびりやさんなのか、まだ一人で歩くのはできないようで、ポッポを押して歩いています。



生まれてから4カ月、わが家に居た影響か?テレビも好きなようです(苦笑)



とはいえ、これはいわゆる地上波とかBSの放送ではありません。
Youtubeの、お子様用の動画チャンネルです。
つまり、web配信の動画を、テレビ画面で観てるんです。

最近の若い人って、テレビをあまり見ないらしいですよ。
1人暮らしやと、テレビがない人も多いらしい、
(当然、NHKの受信料もはらってないよね~)

娘たちもそうやけど、若い世代のパパママはテレビ画面をモニターとして使ってる人が多いようなんです。
ゲーム、スポーツ、映画、ドラマ、アニメ・・・テレビ放送ではなく、web配信を活用してるんですね。

先日も小学生が、「オレんち、アマプラ観てる」「うちはネトフリ」なんて会話してました。

アマプラ、とは Amazonプライムのこと。
ネトフリは、Netflixのこと。

これらは、動画配信サービス。
毎月定額で人気の映画やアニメ、テレビドラマなどが見放題で視聴できるVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのこと。
アプリをインストールすればスマホやタブレット、自宅のテレビやPCで動画を視聴することができます。

ちなみに、Amazonプライムは月額500円で映画やアニメが観られます。
韓国ドラマの視聴で人気のネトフリは高めで、1320円、プライムは1980円、らしいです。

ステイホームを余儀なくされた昨年の春は、この動画配信、私も活用しましたよ。
お試し期間は無料で使えるというのを各社がやってて、いくつか使いました。
過去の懐かしいドラマをこれで観ましたしね。

見逃し配信サービスで知られるTverは、今も活用していますよ。無料やし!
もちろん、パソコンのモニターで観てるんですけどね。イヤホンして。
テレビにつないだら、大画面で観られます。が、そこまでしなくても。

次女の家に行くと、孫が寝てしまうと私もヒマになるんで、iPhoneでSNSを観たりしてるんやけど、娘が言うんですよ。

「Youtubeでも見る~?」

私がYoutubeで観るというと、エンタメ系ばかり。
テレビ番組のメイキングや、インタビュー、ミュージックビデオや俳優さんや噺家さんのYoutubeチャンネルぐらい。
テレビで受信できるようにしてるようですが、なんか、どうもしっくりこないというか・・・
再放送のドラマでも、ニュース番組でもええから、テレビの地上波でいいよ~

・・・なんか、いろいろと、世の中は進化していくんやろうけど・・・
今の子どもたちは、これが当たり前になっていくんやろうな。

カラーテレビがわが家にやってきたときに、始めて観た洋画が美し過ぎて感動したっけ。
ビデオも、最初は2時間しか録画できなかったけど、新商品のビデオデッキを買った父親が誇らしかった。

今は、ビデオテープでもなくCDでもなく録画するのはHDDで。
ダビングするDVDはファイナライズしないと他のレコーダーで再生できなかったけど、
BDは、ファイナライズしなくてもいいから、どのメーカーでも再生できるし、なんならもう一度レコーダーに移動することもできる。
(最近知ったんやけど~~~苦笑)

いろいろ、進化してるんよね~

先日、ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんは、地球温暖化の研究を60年以上前からされていた方。

インタビューを受けていた人が言うてました。

僕らは、二酸化炭素が増えたら地球が温暖化するということを当たり前に知ってる時代に生れた。
でも、誰もそれを知らない頃に、コンピューターで証明してたってことがすごい。

話がそれました~??

いずれにしろ、この時代に生きていると、忙しいんよね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿