おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

夏休み~~

2021-07-27 15:11:55 | 日々のつれづれ
地元中学では16日が終業式やったらしいけど、小学校は20日が終業式。
カレンダーでは海の日で休みのハズだった19日が、22日に振り替えられたからなんですね。
で、23日はオリンピック開会に伴って特別な休みになったから、22日から世間は4連休やったりして。

リタイヤ組には、どっちでもええことなんですけどね。
働く子育て世代は、ほんとにいろいろ大変なようです。
双子の男の子が中学一年生になった姪っ子曰く・・・夏休みの方が忙しい、と。
熱中症のことも考えて、部活も早朝からあるようで、朝早くにお弁当を作らねばあかんのね。
双子と言えど入っている部活が違うから、予定もバラバラ。
そこに、小学生の娘もいるし。

・・・そんな子育て時代もあったよね~~

政府、首相官邸のHPを見ると・・・

2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。
なんて書いてありました。

なるほど、カレンダーには8月11日が「山の日」で祝日になっていたけど、今年は8日の日曜なんや~

どっちにしろ、わが家にはあんまり関係ないけどね。




さて、先日上京した時、前から行ってみたかった東京日本橋にある滋賀県のアンテナショップ、「ここ滋賀」へ行ってきました。
東京駅八重洲口から歩いて10分ほど・・・これがまた、暑くて~(汗)



ほんとに、日本橋のビル街の中に建ってました。HPは → こちら
1階には、滋賀の物産がずらり。
地元より品揃え良いんでは~?(苦笑)
2階にレストランがあるので、東京ではいつもお世話になるノブオさんのファン友だちとランチしました。
お互い、ワクチンを接種したとはいえ、透明ボードのあるレストランで静かに食事(汗)
・・・・ほんとに、アルコールの入る女子会は1年以上してません・・・涙



野菜たっぷり一汁三菜ランチプレート、1200円やったかな。



ほんとは近江牛を食べたかったけど、午後から観劇が待ってるし、せわしないので。
ほんとに軽い目で・・・



窓から、向かい側を。



これはお隣のビル。

ランチタイム、来店してる方はほぼ女性でした~~

TMRの西川くんとか、イベントでよくご登場してますが、3月24日やったか、ここで、陶芸大使の交付式がありましたね。
陶芸大使第1号は、「スカーレット」の十代田八郎さんを演じた松下洸平くん。
1年越しで、やっと、委任状を渡せたようですよ。

滋賀のこと、信楽焼のこと、気にかけてくれるといいなぁ。

人気がありすぎて、仕事のオファーもいろいろあるみたいやし、歌手活動も忙しくなるやろうけども。。。
素朴な味わいの信楽焼と同じく、素朴な?滋賀のことも、忘れやんといて欲しいもんです。

あ。滋賀と言えば、オリンピックの水泳競技、400m個人メドレーで大橋悠衣さんが金メダルを取りましたね。
娘たちの母校の後輩。
まぁ、まったく接点がないので、それだけやけども。
でも、県民はみんな元気をもらいましたよ。

コロナ感染者数も増え続けているし(オリンピック関係者からも出てるし!)
それを忘れたかのように(あれだけ報道しまくってたのに!)
連日のアスリートの戦いぶりを報道しているワイドショーに関してはいろいろ思いはあるけど、
でも、頑張ってる選手たちにはやはり、声援を送りたいです。

卓球もすごかったし、柔道も、ソフトボールも、すごいです。

政府に対する不満はぬぐえないけども、やっぱり、応援しますよ。

がんばって欲しいです~

あ、夏の甲子園を目指す球児たちもね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿