おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

吉朝一門会

2022-06-17 18:45:03 | マイブーム・落語
今月初め、大阪へ行ってきましたが、目的は繁昌亭です。
コロナ過以降、全く行けてなかったので、2年半?もっとぶり???

そして、繁昌亭では、ほんと、2年以上ぶりの友だちとも会えました。
コロナ過の中、仕事柄、県をまたげないしで「笑えない日々」を過ごしてたようですが、とにかく元気で良かった!



最前列は空席にして、2列目から。
約200人? 2階席までほぼ満席のお客様でしたね。
なんせ、人気の!「吉朝一門会」ですから。

吉朝一門会は、よく尼崎のピッコロ劇場やお寺?とかでは開催されてるけど、繁昌亭では久しぶり。
今回、末っ子の吉の丞くんが、文化庁芸術祭大衆芸能部門の優秀賞受賞したということで、
ご本人自ら、一門会を企画したとのこと。
・・・・・兄さんらが企画したのではない、らしいです(苦笑)

師匠の吉朝さんが亡くなって17年、かな。
仲良しなお弟子さんたちは、あさ吉さん、吉弥さん、よね吉さん、しん吉さん、吉坊さん、佐ん吉さん、そして吉の丞くんの7人。
皆さん、米朝さんの家に住み込んで内弟子修行をした方々。
(吉朝さんの家がマンションで手狭やったかららしい)
吉の丞くんは吉朝さんと過ごせたのは、3年ほどだったとか。



この日のテーマ?は 「時間通りに終了できるか」・・・吉の丞くんのお祝いやなく???

佐ん吉 つる
吉坊  高尾
よね吉 御公家女房
あさ吉 稲荷俥
中入り
トーク
しん吉 酒飲み列車
吉弥  狸の賽
吉の丞 いたりきたり

佐ん吉さんが、一人20分の持ち時間で、よね吉さんが長引かなければ・・・と言い、
吉坊さんが、繁昌亭で時間超過すれば出費になる旨を言いつつ、兄さん次第でどうなるか・・・と言う(笑)

吉朝一門のファンの人が集まってるんで、みんな覚悟してきてますよね。
まぁ、10時まではしゃあないな、とか???

さんざんいじられてる、よね吉さんが登場して、会場もうす笑い?
なんせ、20分の持ち時間を倍使ったりしはるのがよね吉さんなんで(笑)

しかし、この日のよね吉さんは、違ってましたよ!!
意地とばかり? もう、短くすることをネタに?まくらもそこそこに本題に。
御公家女房の噺の途中でも、「いつもはもうちょっと延ばすとこやけど~」と言いながら噺をすすめてましたしね。

続いて登場した、長男のあさ吉さんが。

「彼になにがあったんでしょう」とばかり、時間通りにすすんでいることにびっくり~(笑)

さすがに中入り後のトークは、やや長めでしたね。
よね吉さんが時間を守ったことのいじり?はもとより、皆さんの高座名の由来、それに、「吉朝は誰が継ぐか!」というお話まで。
いやいやいや、忘れてませんよ。吉の丞くんについてもね。
入門時は怖かった?とか(何度も聞いたような・・・)話されてましたね!

最初のワンコーナーは写真OK。
SNSで拡散してください、とのこと~~







どこに座ってるか一目瞭然ですが(苦笑)
なんせ、iPhoneを切ってるから、立ち上がるまで多少の時間もかかり・・・
皆さん、急いで撮影してましたよ。

トークショー、並びは、一応?中央に優秀賞を受賞した吉の丞くん、
下手から、佐ん吉さん、しん吉さん、吉弥さん、吉の丞くん、よね吉さん、あさ吉さん、吉坊さん。

もう、ほんとに楽しかったですよ。
2週間以上前ののことなので、もう、楽しかった、ということしか覚えてないんですけどね(汗)

一緒に行った落語友だち(アラフォー)は、めっちゃ喜んでましたよ。
お初に聞いたという、あさ吉さんが、けっこうハマってたような~~(笑)
・・・ほんとに、あさ吉さんは癒しですもんね!

そして、2年以上ぶりの友だちも、元気を増してました。
コロナ過の間、彼女を癒したのは意外にも「和牛」やったんですよ。
食べるお肉やなく、チケットがすぐに完売してしまうという人気漫才師の和牛。
年間500ステージをこなすという、水田くんと川西くん。
なかなか取れないチケットを入手して、よしもとにも通ってるらしい~~

いいね!
ご贔屓がいるっていうことが!
楽しいことがいっぱいあるって、命の洗濯!

コロナ過以降、ほんとに久しぶりの繁昌亭。
天神橋筋商店街の中村屋さんはお休みで、コロッケが買えなかったけど(苦笑)



商店街の中華屋さんで、今年初の「冷やし中華」。餃子とセットで。

繁昌亭は行けてないけど、落語会は年に何度か行ってますよ。
次は来月。
京都へ。吉弥さんの独演会。
今年は、祇園祭もあるやろうし、7月の京都はにぎやかかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿