おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

米原の街で

2012-10-10 23:58:11 | 湖国日記
最近、ホンマに夜は眠たい~  って、それは当たり前か(苦笑)
ブログを書くのに時間がかかるし、眠いと最後まで書けへんかったり。
書くのに時間がかかるんやったら、短い文章にしたらええやん、てとこやけど、
それが難しい~(笑)

確かに、書くことがいっぱいあり過ぎなんやけど、
でも、間違ったことを書いたらあかんから、調べたりしてるんですわ。
で、調べたら、わかってること全部、書きたくなるという~

ま、それはともかく、米原の曳山まつり、の続きです。

15時の歌舞伎が終わったら、もう、16時。
1時間もかかるんやね~

終わってからぶらぶらと、湯谷神社までいくことにしました。
このお祭りは、この湯谷神社の祭礼やからね。

でも、行ってみたら、お祭りの気配もなく、めっちゃ静かなんですよ~



祭りっていうたら、テキヤさんの屋台とか、フツウあるやんね~
な~んも、人の気配もない。私の前に1人参拝者がいはるけど、そんだけ。



境内も、シーン!



お社も、シーン!

えっ? この神社のお祭りちゃうん・・・・?

ふと見たら、なんとも懐かしい建物が建ってるんで行ってみました。



旧米原尋常小学校、らしいです。
今は学校としては使われてないみたいですね。
この日は、松翁山のみなさんの休憩所になってました。



昭和61年までは米原小学校の校舎として使用されていたそうです。
入江小学校と合併となって、米原小学校の校舎は移転したそうです。



窓枠がサッシになってるのが、惜しいかな~

とここまで書いただけで、めちゃ長い。

曳山までいきつかへんやん~

続きは、また明日・・・・


眠い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿