おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

旅の記念に?

2011-10-01 22:56:47 | 湖国日記
今朝は寒かったね~
ダンナが6時前に出勤してから、居間でうたたねしてたら寒くって。
なので、今日ははパーカー出して着ましたわ。
考えたら、10月1日、衣替えですやんね。
ダンナの上着も出してあげやな。



「小谷・江のふるさと」館です。
小谷山のふもとに、特設会場としてつくられた建物のようです。
浅井氏について、小谷城跡について、江について、など、
資料や小谷城跡とその周辺を縮小したジオラマなどがあって、
着物を着た、お江ふう?な方々が迎えてくれましたね。

城跡を映像で流すコーナーを過ぎた時、

「さぁさぁ、こちらにおかけになってください~」

と、めちゃめちゃ愛想のいいお姉さんにベンチに座るよううながされ、

「さぁさぁ、ご主人、これを持って~」

と、ダンナが、愛想のいいお兄さんにサヤに入った刀を持たされ、

「奥さんは、これを持ってくださいね~」

と、私は、広げられた扇を持たされた。

え、え、え~??

正面に、大きなカメラを持ったお姉さんがいて、
写真を撮られるんやと理解した、おっちゃんとおばちゃん・・・

ほんの1、2分、いや、2、3分?ぐらいのことですよ。
有無を言わせぬ早業やで~

しかも、ダンナに、別のお姉さんが、

「これもかぶらはりますか?」 

って、カブトを出さはるねん。思わず、

「いや、それはええし・・」

と言うダンナ。私的には、(かぶった方がええんちゃう)・・・と。
だって、隠れるやん、薄いとこが~(苦笑)

もうこうなったらしゃあない。
なんか知らんけど、観念した、おっちゃんとおばちゃん(汗)

すると今度は、カメラの横にいたお兄さんが、

「ご主人、メガネは・・・」

そう、サングラスにしてたんよね。

もう、どうでも、ええわい~、という勢いで、
照れながら?メガネをハズすダンナ。

「おぉ~っ、オトコマエ!」 

おだて上手なお兄さん。
さすが、半年もやってはるとみんな商売上手やね!

写真を撮られる間に思ったことは・・・

(いくらで買わされるんやろ・・)

パシャ!!

「お疲れ様でした。売店コーナーの出口に写真ができあがってます。
 1枚1000円ですので、記念にぜひ、お買い求めくださ~い」

微妙な値段やな~
1000円もするんか~、とも思うけど、
2000円やったら買わへんけど、1000円やったら記念に買うか、とも思うし。



フレームになってる、三姉妹博覧会の封筒に入れてくれました。
なんとも、中途半端な笑顔?の、おっちゃんとおばちゃんです。

娘に見せたら、きっと爆笑されるな。
引き出しにしまっとこ!

ここから車で5分ぐらい走ったとこに、
「お江のドラマ館」があるんで、次はそこに行きました。
「浅井ふれあいの里・プラザふくらの森」が会場になってるんやね。

14時ごろになってたんで、お腹が空きすぎて?写真を撮りそびれ。
もちろん、館内は撮影禁止やけどね。
なんせ、NHKのドラマの中で使われた衣装とか道具、
資料などが展示されてるからね~。

そして、そこでも、愛想のいいお姉さん、お兄さんたちがの声が・・・

今度は、着物を着た3姉妹のマネキンと一緒に、
みなさんの記念撮影をしてはるんです。

「では、みなさんカメラを見て~、撮りますよ~、ハイ」

チーズ、ではなく、

「おいち~」

って、お兄さんたちが言わはるんです。

なんか、笑いそうになってしまった、おっちゃんとおばちゃん。

「ハイ、おいち~」 やで。

さすがに、そのコーナーはパスしてきました~

旅の記念は、1枚でええやん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿