CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

五十肩再来か・・・

2015-01-29 09:14:46 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
以前、あれは二年くらい前、五十肩になった。
ブログを見返せば、いつだったかはっきりするのだろうけれど、
あの時、乳腺外科に行き、
寝た状態で腕をあげて脇の下のリンパの触診するのだけれど
「五十肩で、上がらないんです・・・」と・・・
あの素敵なドクターに打ち明けるのがつらかったなぁ(笑)

五十肩とは、肩の腱の炎症によって腕の可動範囲が少なくなった状態らしい。

だから、正確に言うと、今回はまだ五十肩ではない。左手で右の耳をかける(笑)
笑いごとではないんだ・・・
セーターを脱ぐことも着ることもつらくなり、
髪の毛を洗う時に痛い方の腕は、そちら側の耳の上あたりがやっとで、
自分の頭のてっぺんも触れなくなる・・・笑いごとではない。

前回、五十肩で、腕の可動範囲が極端に小さくなった時、
最初は、二の腕の筋肉痛かと思った。
筋肉の違和感だったのを覚えている。

一週間くらい前から、左肩の前の部分・・・あるポイントが痛み始め、
関節と言うより筋肉?あるいは腱の痛みなのだが、
それに伴い『ひねる』際に違和感がある。
そして、肘の痛み・・・これも面白い現象だが、ひじに違和感がたまにある。

私の荷物は、常に重い。
だから、鞄を変えてみた。
荷物を減らした。

考えたら、荷物はいつも右肩。左には影響ないや(^^ゞ

五十肩の恐怖を知る私は、肩を温めたり、意識的に動かしたりしている。
腱の炎症なら・・・冷やして動かさない方がいいのかなぁ・・・
でも、気分的には、温めたいし、少し動かして腱のまわりの筋肉を衰えないようにしたい。
って・・・鍛えるほどの動かし方ではないけれど。。。

昨日から、肩がポキポキなる。
あらま・・・初めて肩がなった・・・
膝は、なることはあったが、肩がなったのは初めてだ。

恐怖の五十肩にならないように気をつけなくては・・・

今日はこれから、美容院へ行く。
明後日の断髪式・・・この髪の毛じゃ、失礼だもんね。

年が明けてから、化粧したのは、5回くらいかなぁ。
いつもすっぴんな私は、今日は化粧して出かけましょうか・・・
なにしろ、六本木ですからねぇ(笑)

同窓生とバカ話をしながらのんびり過ごす。
女性従業員たちは、オーナーと私のバカ話を聴きながら、クスッと笑う。
今日は飾らない、シンプルな六本木の美容院でのんびり過ごすとしましょう(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿