CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

一人でで過ごせる時間は、貴重です(^^)

2016-12-26 13:38:37 | 日記
フルタイムの正規で働き、子どもを出産し、仕事、子育てに追われていた。
そんな、ある日、一人で喫茶店に入った。
自分でもびっくりするほど、久しぶりで、景色まで違って見えた。

社会の中で、社会と関わりながら、もみクシャになりながら、
髪を振り乱して、仕事を続ける、子育てをする。
そんな日々、ほんの30分、
久しぶりに喫茶店に入ったあの瞬間を忘れられない。

今、自宅で、自分の部屋で過ごす時間がほとんどない。
つまり。PCを立ち上げることもできない。
こんな状況は、久しぶりだ。

つまり、いつも年賀状の版画係の家人が、
鎖骨骨折したため、私が彫ることになり・・・
いつも自分で車を運転して、
4リットルのペットボトルのウィスキーを買いに行く家人が、
運転もできないし、荷物も重いものは全く持てないから、
今まで、一人で行っていた買い物も、一緒に行く。

などなど・・・
当然といえば、当然だが、私が自分のために使える時間は、
限りなく少なくなり、寝るときだけ自分の部屋にいる感じだ。

今日は、早番勤務の後、職場の忘年会があるので、
昨日のうちに今日の夕食の下ごしらえ。
早朝から、最後の仕上げをして、まだ暗いうちに洗濯物を干したり・・・

本当に、バタバタな年末だ。

スッキリして新年を迎えるなんて、
分身の術を使えない私には、不可能で・・・

かなり野放図に生きてる私でさえこんな状態なんだから、
みんな、師走は、走ってるんだろうなぁ・・・

なんて、思いながら、お煮しめの材料を買い込んでしまった。
ってことは、作るってことかぁ・・・いつ作るんだろう。。。

ふと気がついた・・・忘年会までに時間があるなぁ・・・
タイミングがあえば、映画もいいなぁ・・・
ググってみるとしましょう。。。
『この世界の片隅に』の上映時間がどんぴしゃ!

『パリ、テキサス』『橋の上の娘』『道』『ミツバチのささやき』『七人の侍』
観たい映画は、いろいろあれど、
私のスケジュールに合わせて上映されるわけもなく・・・
今日は『この世界の片隅に』を観ることにしましょう。

隙間の移動時間は、自分のために、しっかり使わなくっちゃ!

この年末、一人で過ごせる時間は、限られている。
宝物のような時間だぁ(^^)
連日の睡眠不足・・・映画館で寝てしまったとしても、
それはきっと、私にとって、良い時間なんだと思うなぁ(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿