CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

身体も心もストレッチ(^_^)

2013-08-01 07:11:38 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
家人は少し出血が見られたので、絶食が延びた。
と言っても、ドクターに懇願し、夕べ『おもゆ』を食したようだ。
なにしろ、二週間の禁酒を言われ、とてもショックみたい。
多分、十五・六で飲み始め、こんな長期の禁酒は、初めてだろう。
かなり大きく削っているので、我慢するように言われ、
出血したら、また入院ですよと脅されたいた(笑)

外見は何も変わらないが、ダメージもあるし、
きっと、快復にも時間がかかるだろうな・・・

本日、午前中退院予定。
迎えに行って、私は遅番。
美味しいお粥でも作っておくとしましょう。

私は、といえば、今朝も、体が重い・・・
一時間くらいは、ぼけぼけしそうだな・・・なんて、思っている。
三十代の頃、血圧がとても低く、階段を上ることが辛い時期があった。
なにしろ、上が80をきるのだから・・・階段の手すりは必須だった。
それでも、朝は起きて、普通に暮らしていた。
体力もあったのだろうなぁ・・・
血圧が低いので、体が目覚めるのに時間がかかる・・・
体を起こすために、朝のお風呂が、日課になった。
加齢と共に血圧も上昇。
今は100は超えるるかな・・・ずいぶん楽になった。
が、体力は確実に落ちているみたいだ。

低血圧対策の朝風呂・・・
体力低下に対抗して、何かしないと・・・であります。

歌い続けるためにも、毎日少しずつ、頑張ろう。

まずは。。。喉の筋肉、発声練習。
声を支える腹筋背筋・・・ストレッチもして、体をほぐす。

あとは、通勤電車で立っていられれば・・・と思うが、座ってしまう。
いやいや、鍛えるために休息も必要と言い訳をしたりしながら・・・

本も読もう・・・
空を見上げよう・・・
耳を澄まそう・・・
体だけでなく、心のストレッチも忘れてはならない。

10月のライブを目標に、意識的に・・・華麗な加齢であります(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿