CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

侮るなかれ、咳喘息

2018-02-28 21:00:00 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
咳が続いて、もう4週間。
咳が出ていない時間も長いから、
おっ!こりゃ、治ったぞ!と思ってしまう。
そして、忘れた頃に咳き込む。
12日に職場近くのクリニック受診。
19日にかかりつけ医受診。
3年前も同じような症状で処方された薬があった。
3年前は症状が治まったその薬・・・
今回は・・・治らないなぁ・・・
薬嫌いの私が、薬をしっかり服用している。
そして、1週間分の薬が切れると、不安だったので、25日受診。

「う〜ん、吸入にするかなぁ・・・もう一週間薬で様子みるかなぁ・・・」

ドクターが迷っていたので、すかさず「薬!」と答えてしまった(^^;)

つまり、楽な時は、まったくもって楽なので、自分的には病気な気がしない。
このまま治れば・・・と思ってしまうわけで・・・

が、今日も『咳』は私に愛想つかすこともなく、
寄り添うように、そばにいる。
そして、忘れた頃に、『ねぇ、僕ここにいるよ』と自己主張する。

あぁ、あの時、『吸入』といえばよかったかなぁ・・・
と、少し後悔。
どうやら、吸入でかなり症状の改善が見られるようだ。

しかし、本当に、なんでもない時間がいっぱいあって・・・
おバカな私は、そのたんびに、治った!ってちょっと思ったり、
一ヶ月以上、咳をしていると、割とそれが普通になって、
地球上のすべての人が咳をしているんじゃないか・・・
と思うくらい『普通』になっている。

フツウ・・・って、難しいな・・・
それぞれで、フツウが違うんだな・・・
でも、ふと、自分がフツウと思っている事が、
フツウじゃないと気づくこともできる。
それと大事なのは、その感じ方が多いからって、
それはフツウとは限らないってことだよな。。。
フツウって言葉、あんまり好きじゃないかもな。
それなのにフツウでいることに安堵してたりするんだよな。。。

と、小さな哲学は、コレくらいにして。。。

今週は薬で様子見て、治らなかったら、いよいよ、吸入薬かなぁ。。。
『普通』に元気なのに、病人みたいな感じになった来た(^^;)

でも、はっきり、自覚すべきことは、わかっている。
侮るなかれ、咳喘息・・・ということだ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんごろ)
2018-03-01 08:20:00
私も、この時期は乾燥したり冷え込んだ時、咳きこむこともありますが、何かのアレルギーかもしれません。できれば加湿器をした方が良いのでしょうね。
黄砂、花粉、ペット、ハウスダスト、ダニ・・・色々と疑い神経質になってしまい、掃除機に布団用のブラシを付けて掃除しました。(^_^;)
返信する
いろいろ大変です(^^ゞ (CuniCo)
2018-03-01 10:14:34
おんごろ様
本当に、原因は様々なようですね。
我が息子は、アレルギーがあっても猫と仲良しだし(笑)
我が別れた夫の母は、喘息だったので、家事が積極的にできない人でした。
まったく、家事をしなかった義父がそれをきっかけに掃除洗濯と頑張ってきました。
細かいことまで気になる義父でしたので、お家はピカピカでした(笑)
オーケー長野県といつもアバウトだった義母が掃除するより、役割分担としては正解だったと思います(笑)
夜、熟睡できないこともあり、寝坊の毎日。
掃除も片付けも後回し・・・が現実で(^^ゞ
しかし、春の片付け、そろそろやらなければと思っています。
いろんな意味で、環境が様変わりしているから、
自己防衛だけでは追い付かない部分もある気がしますが・・・
これからは、花粉症の人たちの戦いの季節・・・
マスクは売上好調を維持できそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿