おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

天気痛とは

2017-04-24 | 健康
昨日の朝、法事に行く前に、いつもの健康番組 TBS「元気の時間」をキッチリ見ました。
テーマは"天気痛"・・・

天気痛は、天気が悪くなると引き起こされる頭痛や関節痛などで、日本人の3人に1人が経験!
症状は痛み以外にも様々で、うつ病や認知症を発症する場合も。(@_@;)

確かに、天気が良い日は気分が良く、うっとうしい日は身体も重く感じます。

 

天気痛チェック
◎雨が降るなど天気が悪くなるのがわかる。
◎乗り物酔いをしやすい。
◎日々ストレスを感じやすい。
これらの1つでも当てはまる場合は、天気痛持ちか、なりやすい傾向あり。


天気痛は、頭痛や腰痛、めまいや肩こりや、歯周病にも影響。
気圧が変化すると、三半規管と視界と連動し身体のバランスを取る働きがあります。

内耳が気圧を感知し脳に伝えるも、気圧の変化は目に見えないため、脳が混乱してストレスとなり、交感神経が興奮。持病や古傷の痛みを発生させる神経も混乱し、様々な痛みにつながる。

 

持病の耳鳴りも、天気の悪い日ほど症状が出てくるように思います。
やはり、気圧などの影響を受けているので、天気痛の一種かも知れませんね。


天気痛を改善するには耳を刺激すること!
■天気痛の人は耳周りの血流が悪いので、耳をマッサージして血流を良くする。
①両耳を軽くつまみ、上、下、横とそれぞれ5秒ずつ気持ち良い程度に引っ張る。

 

 

②耳を軽く引っ張りながら後ろに5回まわす。
  

③耳を包むようにして5秒間キープする。
 

④耳全体を手のひらで覆い、ゆっくり円を描くように5回マッサージする。
 
①~④を朝・昼・夜3回行う。



■手首に3本指を置いた時人差し指の下にある、「内関」というツボを押す。
もともとは酔い止めに効くツボで、天気痛対策としても効果的。(5回くらい押すようにしてマッサージ)

  

■自律神経を整えるには、ぬるめのお風呂に浸かってリラックスしたり、首元にホットタオルをあてると良いそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.307

2017-04-23 | GIFアニメ


早朝、きのうのコンクリート面に、ねこやイタチの足跡が無いか確認・・・・無事でした。(^-^)
昨日、寝る前に外灯を点けて、古いCDを風で揺らして光るように、紐で吊り下げたのが良かったようです。

さて、今日は1年前に膵臓がんで亡くなった義兄の一周忌の法事があります・・・1年は早いものです。






 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のスタンプが心配(^_^;)

2017-04-22 | 日記


昨日に続き、物置を置く場所の工事。
生コンを入れる前に、ひび割れを防ぐためにワイヤーメッシュを施工。



午後からは、生コンを入れて・・・




綺麗に塗り上げて完成・・・あとは物置を置くだけとなりました。(^-^)




しかし、乾かぬうちに、いたずら猫に足跡を付けられるかも知れませんね。(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力仕事は重機にはかないません(^_^;)

2017-04-21 | 日記
今日は朝から曇り空・・・・
物置を置く場所にコンクリートをするため、上っ面の土をスコップで掘って、畑で利用することにしました。



少し掘ると、ミョウガか、ドクダミの根っこが出てきます。
 

家から畑まで約100mを行ったり来たり、何度も運びました。



昼過ぎまでかかって、縦横3m四方を運びました。


畑へ置いた土に、石灰と鶏糞を撒いて耕します。
 

昼に家に戻ると、タイミングよく、頼んでいた業者が来て、重機で整地してくれました。
 



やはり、重機にはかないません。あっと言う間に、綺麗にしてくれました。


あとは、砂利を敷いて、生コンを流し込んでもらいます。

力仕事をして腰が痛いので、夕方、スーパー銭湯へ行くことにします。(^o^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心臓を鍛えればスーパー心臓に!

2017-04-20 | 健康
今週のNHKガッテンのテーマは「STOP突然死!強い心臓をめざせSP」でした。

心臓には「自分を守ろうとする力」があり、心筋梗塞などの際に『直前に狭心症の発作を起こした』人などは救命率があがることから、「酸欠などの負荷をかけられた心臓では、ミトコンドリアの活性が高まる」など、心臓が強くなる仕組みの解明が進んでいるそうです。

心筋梗塞で血管が詰まり酸素が少なくなったら、それに順応する力が心臓の細胞にあるのは驚きですね。



■心臓を強くするには運動すること
運動の目安は「心拍数110程度の有酸素運動」+「少し強めの筋トレ」
「心拍数110」とは、心臓に効果があり、かつ安全できる運動の強さの目安で、「しゃべりながらでも続けられる」「息が少しあがる」程度の強さ。

例)「早歩き」「少し頑張って自転車に乗る」を「週3回、1回30分程度」行う。


■心拍数110の運動に加えて、時々少し強めの筋トレを織り交ぜると更に効果が上がりやすい。
筋トレの例『壁立て伏せ』
⑴丈夫な壁に手をつく(間隔は肩幅くらい)
⑵壁に体重をかけるようにして腕立て伏せを行う

曲げ、伸ばしにそれぞれ3秒ずつくらいかけてゆっくりとおこなうのがポイント。(1日10回程度から)
※関節の痛みを抱える方や、体力に不安のある場合は行わない。

■日常の運動
「階段の上り下り」、「坂道を登る」など、「ちょっときつい」動作を取り入れる。

  

※疾患や外傷で、医師から運動を控えるように指導されている方 や、足腰や膝に痛み、歩行困難、転倒の危険がある場合は、怪我や症状を悪化させてしまうので無理しない。
上記に以外の人でも、「強い動悸や息切れ、気持ち悪さ」などの症状が出たら、運動を中止する。


以前、不整脈でひっかかりましたが、「山歩き」や「筋トレ」をしてからは、「異常無し」です。
心臓は1つしかありませんので、鍛えて長持ちさせたいですね。(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間に追われる忙しさ

2017-04-19 | 日記
昨日は、月1回のクラシックギターグループの練習会でした。
5月と6月の演奏会に向けての練習・・・・

と言っても、今月初めの演奏会からギターを触っていませんでした。

というのも、この所、公私とも忙しい・・・・
寺総代の仕事に関しては、年度末や年度初めで、お寺の役員の引き継ぎ、檀家費徴収資料の作成、郵送する檀家の確認、今週末のお寺の事業説明をする資料準備など・・・

この季節、何軒かの不幸もあり、その都度、お通夜、告別式に・・・
最近は、高齢化、核家族化で独り暮らしや、身寄りのない方が他界して、檀家を辞める、引越しなどで、墓地を返すなどの案件もあり、様式を届けたり・・・
さらに、今年度から自治会の資金管理を頼まれたりして、自治会の役員会や集会にも出る機会が多くなりそうです。

昨日、物置の組み立てする日が業者から連絡あり、来週に決まりました。
しかし、今まで野菜を植えていた所なので、物置を置いても、傾くかも知れません。
そこで、急きょ今週末に別の業者に、砂利を敷いてコンクリートにしてもらうことにしました。


こんな感じで、勤務の合間に家のリホームの準備や、畑をやりながら・・・と、
時間に追われて趣味の山歩きにも行けない日々を過ごしています。


だれかに、時間を止めてもらいたい・・・

でも時間が止まるってことは、息が止まるってことですね。(^_^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.306

2017-04-18 | GIFアニメ


今日、寝屋川市の交差点での追突事故で通学の小学生の列に突っ込んだ事故がありました。
世の中、予期せぬ事故が多いですね。

加害者にも被害者にもなりたくないので、日頃から事故には気をつけたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.305

2017-04-17 | GIFアニメ


秋に行う予定のリホームに向け、次男家族が入る予定の部屋の片付けを進めていますが、昨日はタンス2つを移動しました。
良いものは無いのですが、どうしても捨てられないものもあるので、物置(間口=3m、奥行=2.5m、高さ=2.5m)を一つ注文して、4月末~5月上旬に組み立てを依頼しています。
こんな感じで、少しずつですが、計画を前へ進めています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れの原因は脳が炎症

2017-04-16 | 健康
今日、朝のTBS元気の時間は「脳疲労」でした。
日常の「ストレス」が続き、疲労感を感じるようになると、脳の神経が炎症を起こしているのかもしれません。


脳疲労の3つのサイン

■飽きる
同じ作業を集中し続けると脳の一部が酷使され、活性酸素が発生したりして神経が傷つく。
そうなる前に脳が「飽きる」という指令を出す。
こんな時には、違う作業をした方が脳が休まる。



■眠くなる
眠くなるのは、脳が疲れているので、休めたり、リフレッシュする方が良いという脳からのサイン。



■ミスが増える
パソコンの打ち間違えや、つまずいたり、気力、体力が落ちている時は脳疲労の疑い。
脳疲労のサインが出ているのに疲れを感じていない人は、脳がマスキングされているから。


脳のマスキングとは、やりがいや達成感、喜びなどを感じると、脳の前頭葉という部分が疲労感のサインをかき消してしまう。
そして、疲労が蓄積していることに気付かず重篤な疾患に陥ってしまうこともあるそうです。



■慢性疲労症候群
慢性疲労症候群とは、突然動けなくなる、筋肉痛や関節痛、思考力の低下、睡眠障害などの症状が6か月以上続く状態。
通常の疲労とは違い、診断が難しい。
感染症などで発症したり、生活環境が変わり、ストレスが加わったときになりやすい。



■慢性疲労症候群の見分け方
◎熟睡感がない。
◎認知機能の低下。(頭にモヤがかかったような状態が続く)
◎関節痛、頭痛、微熱など風邪に似た症状。
3つのうち2つ以上に当てはまり、さらに病院を受診しても原因不明な場合は慢性疲労症候群かもしれません。

疲労を感じたときは、睡眠が一番ですね。(^_^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換は田舎の文化

2017-04-15 | 野菜作り
先日、芽が出だしたジャガイモに化成肥料、鶏糞、油粕などの混合肥料で追肥・・・




エンドウや・・・
 

ニンニクにも追肥をしました。
 

 

畑仕事をしていると、近所のおじさんが「タケノコ掘り出したので食べない?」と、持ってきてくれました。
毎年、近所や親戚から「タケノコ」を頂き、旬を味わっています。
いなかに住んでいると、野菜などの物々交換が頻繁にあり、これは、都会では味わえない田舎特有の文化ですね。





タケノコのあく抜きに使う米ぬかを、自動精米機のある場所へ貰いに行って、帰り道・・・
役場前の桜も散り始めていました。



天気が良ければ、自転車で八幡の背割り堤の桜を見てから、職場まで行こうと思っていましたが、先ほどから雨が降ってきました。
残念ながら、この雨で桜も散ることでしよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.304

2017-04-14 | GIFアニメ


今日は、朝から一日、仕事でした。
さて、日本が桜の花見で浮かれているうちに、朝鮮半島が、きな臭い雰囲気になってきました。

もし北朝鮮が6回目の核実験を強行しようとした場合、米軍が通常兵器による「先制攻撃」を行うとの情報も・・・・
巡航ミサイル「トマホーク」を発射できる駆逐艦が近海に展開し、米領グアムの基地で重爆撃機も出撃態勢を整えているという。
さて、どうなることやら、気になるニュースです。(~_~;)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の草ひき日和(^_^;)

2017-04-13 | 野菜作り


暖かい日になりました。

春を告げる菜の花を見ると、ウキウキした気分になります。

 
和名の「菜の花」の「菜」は食用を意味し、”菜の花”とは食用の花という意味になります。
花言葉の由来は、つぼみの緑と鮮やかな黄色の花のコントラストが春らしいナノハナ。
花言葉の「快活」「明るさ」は、春の香りを運び、人々の心を明るくするその花姿に由来するといわれます。
(花言葉由来 出典)


ジャガイモの芽が出ましたが、草も元気に生えて、ジャガイモが隠れそうです
・・・ので、草をひくことにしました。

 

綺麗になりました。
 

芽が出ていないところには、目印の竹を刺しておきます。
 

そら豆も大きくなって茎が混んできたので、間引きして風通しを良くします。


そして、30㎝位で先を摘芯。
 



草置き場も、一杯になってきたので、新たに枠を立てて置き場所をつくりました。
 

せっかく綺麗に草ひきをしても、週末から再び下り坂で また草が伸び出すことでしょう。(^_^;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「むし歯」が認知症のリスクを高める?

2017-04-12 | 健康

昨日、朝日放送「おはよう朝日です」で、「むし歯」についての健康情報が・・・・


■「むし歯」を放っておくと認知症になる可能性が・・・
・ある種類の"むし歯菌”が脳の中でわずかな出血を起こすリスクが! そして、認知機能の低下をもたらす可能性があるとのこと。やはり、予防することが重要ですね。


■「むし歯」が認知症のリスクを高める?
・むし歯…原因菌である「ミュータンス菌」などが歯の表面に付着して歯を溶かす。
・特殊なミュータンス菌が血液中に入ると血管が集約している脳で止血作用を妨げる。
・口の中に特殊なミュータンス菌があると歯グキなどから血管内に入り込み脳に到達。
・一部のミュータンス菌が血管内に入ると、血小板が集まる前に 菌の悪い成分が傷口に付着して出血を止まらなくする→口の中の菌を減らす努力を
※ミュータンス菌は多くの場合、親からうつる




■「歯周病」とは?
・口の中の「歯周病菌」によって起こる感染症
・症状としては歯グキが重い、違和感があるなどで、ひどくなるまで気付かない



■歯周病チェック
・歯と歯の間に隙間ができている
・堅いものが噛みにくい
・歯グキがむずがゆい、赤く腫れている
・歯磨きの時の出血…痛みもないのに出血する場合は歯周病かも…



■歯周病と病気との関わり
◎糖尿病
歯周病菌が全身を巡ると、インスリンがうまく働かなくなり、血糖が上昇してしまう。
血液中の糖が増えて血管を傷つけたり、様々な合併症を起こす。
歯周病を治す→糖尿病が良くなる
糖尿病を治す→歯周病が良くなる
それぞれ専門医にかかって両方から治していくことが大事
※他にも誤嚥性肺炎、関節リウマチ、低体重児出産、狭心症・心筋梗塞との関連も




◎むし歯菌・・・歯の表面に付着するので、歯の表面や隙間を意識して磨く。
①かみ合わせ部分をしっかり磨く
②歯と歯の間を小刻みに磨く



◎歯周病菌・・・歯周ポケットで増殖するので、歯周ポケットを意識して磨く。
①歯と歯グキの間に45度の角度で毛先が歯周ポケットに入るように磨く(バス法)
②歯間ブラシ、糸ようじで取れにくい汚れを落とす(強くし過ぎないよう注意)


《参考情報》
◎ナノテクノロジーを駆使した「水で磨く」歯ブラシ「MISOKA」1,080円~ が紹介されていました。
株式会社 夢職人 TEL 072-720-7703
・歯の表面を(汚れがつかないよう)コーティングする機能がある
・毛先に特殊な加工がしてあって、水で磨くだけで洗浄・コーティング効果がある
商品名「MISOKA」にもある意味が…1年の最終日(12月31日)→大晦日
毎月の最終日→晦日 1ヵ月に1回は歯ブラシを交換する
この歯ブラシに限らず1ヵ月に1回は(新しいものに)交換したほうがいい
目安は歯ブラシを後ろから見て毛先が広がっていれば交換時期
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「けいはんな公園」桜の下で・・・

2017-04-11 | 日記
昨日の午後、山の会の友人からのお誘いで「けいはんな公園」で花見をすることになりました。

公園の桜も、ようやく花見ができる位に大きくなりました。(^-^)



風が冷たい日となりましたが、そんなことはお構いなし・・・(^o^)/
 



桜を見ながら、野外で飲むお酒は美味しいですね。


広い公園なので静かにお花見が出来ました。

 

お花見の後、酔い覚ましに水景園の池の周り1.2キロを一周・・・
 



ミツバツツジが綺麗でした。


手をたたけば、鯉が集まってきます。
 

 

殺風景な山も、桜やミツバツツジが咲けば華やかになります。
  

ヤギが出張中?
 

「来年も花見を!」と、約束をして解散しました。(^o^)/



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.303

2017-04-10 | GIFアニメ


昨日は400人を超えるご訪問ありがとうございます。(^-^)

さて、各地で桜が満開ですが、毎日、天気が良くないですね。
今日も午後から下り坂ですが・・・・

先ほど携帯に、友人からお花見のお誘いがあり、お昼に公園で待ち合わすことにしました。
楽しいことは、忙しくっても参加しまーす。(^_^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加