おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

シジュウガラは可愛いが、田うなぎは苦手です

2017-02-21 | 野菜作り
昨日、そら豆の周りの雑草が目立ってきたので草ひきをしました。
 

 

同時に茎を4本くらい残して間引きます。


育ちが悪いそら豆には化成肥料をやり・・・
根元に土を被せ、畝にはマルチシートで雑草対策。

 

もう暫らく寒さも続くようなので、根元にワラを敷きました。


畑仕事をしていると、シジュウガラが近寄ってきました。
シジュウガラは、畑の可愛いペットです。(^-^)

 

隣の畑のお爺さんが、「田うなぎ、いるよ!」と言ったので、見に行くと、ヘビみたいな「田うなぎ」が・・・(^_^;)


手前にもいて、計2匹・・・暖かい日だったので出てきたのかも知れませんね。
以前にも見かけたことがありますが、あまり気持ちのいいものではありません。



タウナギは、うなぎではありません。
 
タウナギ(田鰻)
淡水魚の一種で、鱗がなく、ウナギやヘビのような円筒状の体形で、先の細い尾と小さな眼を持つ。
1メートル前後になることもあるが、通常は40センチメートルほど。
背側は茶色あるいは緑褐色で、腹側は淡黄色あるいは薄茶色をしていて、沼や水路、水田などの温暖な淡水に生息する。
夜行性で、クリークや水田の畦の水ぎわの泥に巣穴をあけ、昼は奥にひそみ、夜に泳ぎ出て、付近を巡回して小魚や蛭、水生昆虫などをあさる。
あぜや用水路に穴を掘るので灌漑に障害を与える例がある。低酸素の水中では鼻上げをし、空気呼吸を行う。
冬季は泥に深くもぐって冬眠し、土が湿っていれば、水がなくても生きていられる。(ウィキペディア 出典)


シジュウガラは可愛いけど、タウナギは気持ち悪い・・・
可愛いか、気持ち悪い は、動きや、色、体型で判断しますが、これって一種の差別ですよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.286

2017-02-20 | GIFアニメ


昨日は毎年恒例の、村の幼なじみの懇親会で10人が集まりました。
いつも集まれば、健康問題が話題になり、「誰が一番、長生きできるか? 」で盛り上がります。
やはり、前期高齢者になると大なり小なりの何らかの疾病があるようです。
そして、「親睦会で貯めている慶弔金は、最後に残ったものが頂ける」との冗談とも本気とも取れる結論になりました。(笑)
しかし、同期のものが1人、2人と少なくなっていくことは寂しいものです。(^_^;)


 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出前歌声喫茶「うたごえ広場」へ

2017-02-19 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は同級生の自治会長に頼まれた地区の「うたごえ広場」への出前歌声喫茶でした。


村の集会所で準備していたら、ギターの音が出ない(;゚Д゚)
本体の電池切れかと新品に替えたが、全くダメ・・・
 
調べてみると、・・・大変! 本体の線が外れていた。



開始15分前・・・急いで家へ代わりのギターを取りに帰る。

集会所へ戻る時、近鉄の開かずの踏切の遮断機が降りて・・・
一瞬、焦るが、何とか間に合いました。(^_^;)


☆オープニング・・・私に人生といえるものが、駅馬車


☆季節の歌・・・どこかで春が、スキー、雪山賛歌、トロイカ、うれしいひな祭り



☆世界のうたから・・・思い出Long long ago、蛍の光、赤い川の谷間、森のくまさん、一週間、千の風になって、かわいいあの娘、老後は続くよ、からすの赤ちゃん、月の砂漠、赤い靴、埴生の宿


ティータイム

☆懐かしの歌謡曲・・・高原列車は行く、青い山脈、鈴掛の径、星屑の街、星空に両手、学生時代、高校 3年生、美しい十代、下町の太陽、人生いろいろ



☆エンディグ・・・ふるさと

家へ帰ってから、外れていたところを半田ごてで接続・・・


色々調べてみたら、9V電池の他に、ACアダプターも使えることが分かりました。
今まで、付属ACアダプターがあることをすっかり忘れていました。
これからは付属ACアダプターを有効に使うことにします。


次回は、今月2/22(水)町内の光台4丁目集会所です。皆さん! 多数ご参加くださ~い。(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和を代表する名曲の数々・・・

2017-02-18 | クラシックギター・ 歌声・他
一昨日、「王将」「矢切の渡し」「別れの一本杉」「男の友情」「なみだ船」などのヒット曲を生んだ、作曲家・船村徹氏(84歳)が亡くなった。
生涯で5000曲以上もの作曲・・・凄い!(;゚Д゚)
船村徹氏の曲はギターで弾いても合う、しんみりとした「こころの歌」が多い。


特に、作詞家の星野哲郎氏との名コンビで作った作品が好きです。
おんなの宿・・・想い出に降る雨もある♪
兄弟船・・・・・波の谷間に命の花が♪
風雪ながれ旅・・破れ単衣に三味線だけば♪
みだれ髪・・・・髪のみだれに手をやれば♪


この中でも、美空ひばりが歌った「みだれ髪」は名曲中の名曲で好きな曲です。


2年前に弾いてみた「みだれ髪」です・・・「みだれ弾き?!」(笑)

今日は、町内の村での出前歌声喫茶ですが、船村徹氏作曲のリクエストがあるかも知れませんね(^-^)
ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かかと落とし健康法

2017-02-17 | 健康

最近、健康番組が多いですね。(^-^)

先日のNHK「ガッテン」のテーマは「骨ホルモン」

骨ホルモン(オステオカルシン)は、骨を刺激すると骨から大量に放出されて全身へ運ばれ、脳や肝臓、すい臓、腎臓など、様々な臓器を活性化してくれるという。
骨ホルモンが少ない人は、糖尿病や動脈硬化などを引き起こす可能性があり、注意が必要です。

骨ホルモンと血糖値の関係
・血液中の骨ホルモンの量が少ない人は、血糖値が高い傾向に。
・血液中の糖が多い状態が続くと、細胞などを構成するタンパク質に糖がくっついて、「タンパク質の糖化」現象が起こる。

骨ホルモンを増やすには「かかと落とし」
  

かかと落としは、骨に体重と動きによる加速度をかけた負荷を加え、体全体の骨に効率よく刺激を与え、骨ホルモンを放出させる


(NHK「ガッテン」出典)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性的、女性的は、指の長さで決まる!?

2017-02-16 | 健康
一昨日「たけしの みんなの家庭の医学」は「これ以上身体を老けさせない!【老化ストップ法】・・・

■男性的、女性的は、指の長さで決まる!?

きき手の薬指が長いと男性ホルモンが強く、人差し指が長いと女性ホルモンの影響が強い
人差し指より薬指が長い⇒男性ホルモンが多い(男性的)
薬指より人差し指が長い⇒女性ホルモンが多い(女性的)
人差し指と薬指の長さの対比は、人が母体内で男性ホルモンをより多く受けると、薬指が人差し指より長くなるようです。


結婚する前に、指の長さを確認した方が良さそうです。
もっと早く教えてよ! 今さら遅い(笑)


■老化ストップするホルモンは!?
見た目が若いと年相応の違いは老化ストップホルモン!!グレリンが影響している。
同じ年齢で見た目が若々しい人と老け込んでいる人の違いは、老化の進行を緩やかにしてくれるホルモン「グレリン」の分泌量の差!で、グレリンの分泌量が多いほど、若々しくいられる。


■グレリンの分泌量を増やすには「空腹」!?
体の60兆個にもおよぶ細胞は、酸素を使って糖分と脂肪分からエネルギーを作っていて、この細胞の働きが衰えると、エネルギーが十分に作り出せなくなって老化する。


グレリンは、人が空腹を感じ始めると胃から分泌され、空腹状態がピークになると、グレリンも大量分泌され、それが胃を刺激し、「グゥ~」という音を発生させる。


グレリンをたくさん分泌させるためにはグゥ~っと音が鳴るほどお腹を空かせてから食事をすることですね。(笑)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの雑草除去、寒肥と土起こし

2017-02-15 | 野菜作り
この所、寒さが厳しいのに、雑草だけは、玉ねぎの間に しっかり生えていました。(^_^;)




冬に生える草は、根を張っているので除去するのに四苦八苦します。(~_~;)

 

草の根と一緒に、寒さ対策で根元に敷いていた もみ殻も引っ付いて地肌が見えてしまいましたが、何とか、綺麗にひけました。



化成肥料と鶏糞を撒き、再度、ワラをかけて寒さ対策。
 

畝の間の溝が浅くなっているので、土起こしをします。
寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する(ウイキペディア 出典)
 

土起こしは耕運機ではなく、全てスコップで行います。
寒い時期に雨にさらし凍ると、塊が砕かれ、空気が入りやすい団子状の良質の土壌になります。
 

玉ねぎの横の溝も・・・




野菜くずを埋める穴も掘りました。

 

寒い日に土起こしをすると、体は温まりますが・・・腰が痛~い(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.285

2017-02-14 | GIFアニメ


日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が消費されるバレンタインデー。
その歴史は、3世紀、ローマの皇帝が結婚を禁じたのに反抗して処刑された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。

西欧・米国の習慣にはない「チョコレートを送る日」となったのは、営利目的のチョコレート業界の陰謀といわれています。
 
1970年代に女子が男子に本命チョコを贈る「日本型バレンタインデー」が登場し、1980年代には、ホワイトデーや義理チョコなども高度成長期とともに定着。
恋人たちが「本命チョコを贈る」には良い機会となりますが、義理チョコでは、もらっても嬉しくないし、ホワイトデーの倍返しに頭の痛い男性も多いのではないでしょうか?
過熱する義理チョコ交換に対して、自粛や禁止する企業もあるようですね。(^-^)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長寿の秘訣とは

2017-02-13 | 健康
日曜のTBS ゲンキの時間は、「センテナリアン・長寿の秘訣とは」でした。

センテナリアンとは、宇宙人ではありません(笑)

1世紀(百歳)を生きた人のことなんですね。
寿命要因の25%は遺伝要因、残り75%は環境要因で、生活習慣に注意すれば、誰もが百歳まで生きられる!?

しかし、みんなが百歳以上になれば、年金制度が破たんします。(笑)

人の体が有害な刺激を受けたときに起きる炎症には、急性炎症と慢性炎症があり、長寿の人は慢性炎症が少ないという。
関連ブログ⇒ http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/d5326d3c155b9040ed30794de16e0ab0

■急性炎症・・・切り傷や風邪による、のどの腫れなど、数週間でなおる炎症。
■慢性炎症・・・体の中の細胞が老化したり壊れたりして起こる炎症で、慢性炎症が全身に広がって、動脈硬化、糖尿病、脳卒中、がんなど命に関わる病気になる。
肥満やぜんそく、歯周病は慢性炎症の原因となる。

■CRP・・・慢性炎症は、健康診断で測定する『CRP』という項目が目安となり、基準値は0.3以下。
CRPは風邪や、熱、急性の炎症でも高くなるので、一年以内にもう一度測定して判断したほうが良い。

■生活習慣で慢性炎症を抑える
・魚を食べる・・・オメガ3系不飽和脂肪酸、EPAやDHAが豊富で血液中の中性脂肪やコレステロールを調整し慢性炎症を抑制する働きがある。
・魚や肉をバランスよく食べることが大切。

・身体活動・・・体重のコントロールや内臓脂肪の減少につながり、血液循環がよくなり、全身に栄養がわたり慢性炎症が起きにくくなる。

■老年的超越
身体機能は加齢とともに衰えるが、逆に幸福感は増す。

■テロメアは、細胞の中の染色体を保護する部分で、細胞分裂のたびに短くなり、限界に達すると分裂が停止する。(細胞の老化)
センテナリアンの方は、テロメアが短くなりにくく、『食事』『運動』『幸福感』が影響していると考えられています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通天閣、還暦でリニューアル

2017-02-12 | 日記
『昨日の続き・・・』
劇団四季「キャッツ」劇場を出てから、近くの「グランフロント大阪」でアウトドア用品店などを見て・・・
時間も早かったので、開業60年記念でライトアップする通天閣へ行くことにしました。
環状線を新今宮駅で降りて5分ほど歩き・・・



程なくして到着。
長年、大阪に勤務していても、来る機会も興味もなく今回が初めてとなります。

 

2階から、エレベーターに乗って・・・
  

展望台へ上がると、日本最高ビル、地上300m、地上60階のハルカスが目立っています。


出迎えてくれたのは、幸運の神様「七福神」達・・・
  

ユニークな七福神達が展望台の周囲に置かれていました。
  

一通り一周して七福神めぐり。

  

 

そして、一番大きな、幸運の神様「ビリケン像」。
足の裏を撫でると・・・



合格祈願・縁結びなど、あらゆる願いを聞いてくれる福の神だという。
 

展望台の下の階にも、たくさんの像が置かれていました。
 

 

外は陽が落ち薄暗くなって、ビルの灯かりが点灯し出したので・・・


 

下まで降りると、関西テレビのアナウンサーが近づいてきて・・・
「ライトアップ点灯の時に、インタビューしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきた。

即、「いいですよ!」と言ったが、家内が辞退。
もう少しで「ニュース生出演」できたのに・・・残念でした。(^_^;)


カウントダウンのあと、通天閣開業60周年、還暦を祝う赤色を中心に12色のLEDが明滅・・・
 

光と音楽の「過去や未来を表現したショー」に、歓声が沸き起こりました。


しかし、通天閣周辺は居酒屋が多く、光の点滅で酔っ払いが悪酔いするかも知れませんね。(笑)


久しぶりに大阪で楽しみましたが、人混みにちょっと疲れた一日となりました。(^_^;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこの世界へ飛び込んだ?!

2017-02-11 | 日記
昨日は大阪へ・・・
30数年、大阪の梅田に勤務していましたが、久しぶりの大阪は何故か新鮮に見えます(^-^)



目的は劇団四季「キャッツ」・・・

『キャッツ』(Cats)は、T・S・エリオットによる詩集「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法」を元にしたミュージカル。
マンカストラップ、ラム・タム・タガーといった個性的な猫たちが都会のごみ捨て場を舞台に、踊りと歌を繰り広げる。
人間が一切出てこない型破りの演出と振付が特徴となっている。(ウィキペディア 出典)


日本での公演9000回以上という凄い人気でチケットが中々取れなくて、やっと半年前にチケットぴあで予約。

 

午後、1時30分開演なので、劇場7階で腹ごしらえ・・・
キャッツのチケットを見せれば、ビール1杯がサービス・・・ラッキー!(^_^)/

 

駅前の大阪中央郵便局の跡地には、2年先に地上40階(高さ187m)のJPタワー(日本郵政ビル)が建てられるそうです。
 
 
劇場内は満席、やはり女性が多いですね。(^_^;)
 
劇場内は写真撮影がNGなので、プロモーションビデオを gifアニメにしてみました。
 
猫の種類については、こちら➡ http://musicalstarza.com/catsnekomatome/
 
セクシーな ねこ歩きやダンス・・・
こんな猫がいれば、飼ってみたい(笑)

リズミカルな曲に観客から手拍子!
時々、猫たちは客席まで降りて走り回っていました。(^_^;)

 
しかし、2時間半、こっちは座っているだけで腰が痛いのに、歌って踊って・・・
やはり若いもんしか出来ないですね(笑)

迫力満点のダンスと美声に、日頃からねこ嫌いの家内も感動しました。(笑)
たまには、ミュージカルもいいですねぇ(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌で五臓六腑を健康に!

2017-02-10 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は朝から雪が降って荒れ模様だったので、歌声喫茶に人が集まるか心配でしたが・・・
オープニングから徐々に人が増え、ホッとしました。(^_^;)
そして、ギターグループのNさんも、雪の中、三重県から来られました。


オープニング・・・レールの星、峠の我が家
 

季節の歌・・・冬の夜、たき火、母さんの歌、雪山賛歌、雪の降る街を、花は咲く
寒い日でも何のその、皆さん、大きな声で寒さを吹っ飛ばしました。



世界の歌から・・・広い河の岸辺、千の風になって、さらば恋人、隣に来た人、遠い道を、他

ティータイム(3時)


曲の紹介コーナー・・・心の友、宗谷岬


歌謡曲・・・この街で、しあわせの歌、恋のしずく、北国の春
リクエスト曲・・・白いブランコ、白い思い出、知床旅情、青春の城下町、雪が降る、他



エンディング・・・今日の日はさようなら、ふるさと

今日は天気も影響して、少し少なかったですが、最終的にはスタッフを入れて35人程になりました。


大きな声で歌うには一杯空気を吸い込んで、呼吸器官や横隔膜を使い腹式呼吸をする必要があります。
その結果、声の振動で内臓も鍛えられるので、病気にも強くなると確信しています。(^-^)

次は、2月18日(土)菅井地区の「うたごえ広場」への出前歌声喫茶となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え症改善!血管若返り術

2017-02-09 | 健康
NHKのガッテンのテーマは、冷え症改善!血管若返り術でした。
冷え症の原因は、血液の循環の悪さが血管を老化(硬く)させてしまっているからなんですね。
 
何と、10人に1人!?が、脳梗塞を引き起こす“危険な冷え症”
激しい血圧変動は脳の血管に影響し、脳梗塞を引き起こすリスクが高くなるとのこと。


血圧を測ったあと、立って座ってからもう一度測り、この2回の測定値(上の値:収縮期血圧)の差が15以上であれば、“危険な冷え症”である可能性が・・・


冷え性が改善する「血管のばし」
足のストレッチを左右30秒ずつ、1日2回(朝と夜)行うことで、冷え性が改善され血管が若返る。
 

■ふとももの血管
・正座の姿勢から両手を前につき、片方の足を後ろに伸ばす。
・腰を曲げずに、顔は正面を向いて、太ももの付け根をストレッチする。

■ヒザの血管
・両手で片方のヒザを押さえる。
・反対の足をゆっくり曲げながら腰を引き、ヒザの裏をストレッチする。

■ふくらはぎの血管
・正座の姿勢から、片方の足を立てる。
・両手をヒザの上に置いて、反対の足を軽く開く。
・胸を太ももに付けるように体を前に傾ける。

■ふともも&スネの血管
・正座の姿勢から両手を後ろについて、片足を前に伸ばす。
・反対の足のかかとをお尻に付ける。

■ふともも(裏側)の血管
・仰向けの姿勢から片方の足を両手で抱える
・太ももをお腹に近づける


他の冷え性対策
■太ももに手を置く
温度の高い太ももに手を置くと、手先が温まった感覚となり、脳がリラックスして、手足の血流が良くなり温まる。
■首を温める
手足の血流のスイッチがある首を温めると、手足も温める。
■有酸素運動をする
ジョギングやウォーキング、ランニング、自転車、水泳などの有酸素運動も、冷え性改善と血管をやわらかくするのに効果がある。

(NHK ガッテン 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.284

2017-02-08 | GIFアニメ




昨夜、「2月9日(木)歌声喫茶に見学したいけど、予定通りですか?」とのメール・・・
それが、三重県にお住いの ギターグループの先輩なんです。
12月の演奏会の懇親会で、日頃の活動のことをお話したら、「一度、お邪魔します」とのことでした。
飲んだ席のことで、すっかり忘れていました。
遠いところ有難いですね・・・

今夜から冷え込んで明日は雪になるかも知れませんが、歌声喫茶の熱気で吹き飛ばすことにしましょう。

 
歌声喫茶の場所は下記の通りです。多数のご来場をお待ちしています。(^_^)/


 

 

 

 

 

 

 





 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

税申告にマイナンバーが必要

2017-02-07 | 日記
確定申告の時期になりました。
我が家も、昨日、青色申告を作成し、B/S、P/Lなどの資料と各種源泉徴収証書を郵送し、納税も済ましました。
今回の確定申告から、新たに「マイナンバー」を入れる箇所が追加されています。

来年(2018年)からは、銀行口座へもマイナンバーが付与されるようですが、その時点では、まだ、「法律上の義務はない」とのことです。
しかし、3年ほどの助走期間を経て、2021年頃には義務化になるように計画されています。

銀行口座へのマイナンバー付与は、個人の所得把握が一番大きな理由ですね。
しかし、脱税や生活保護の不正受給などの対策にはなりますが、国による資産把握が強まることや、マイナンバーの電子化で、個人情報の漏れ、なりすまし詐欺といった犯罪も心配になります。(^_^;)
税務署の業務の効率化になっても、庶民にとっては、あまりメリットが無いようです。

 
結局、銀行に預けないでタンス貯金や、海外へ資産移動する人も増えるかもしれません。
我が家は そんな心配は全くありませんが、資産のある方は急いで隠してください。(笑)


そして、新しい制度が出来れば、それを悪用する人が出てくるのは世の常ですので気をつけましょう。(~_~;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加