おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

出前歌声喫茶の日でした♬

2017-03-22 | クラシックギター・ 歌声・他
今日は出前喫茶の日で、桜ヶ丘2丁目集会所へ・・・

☆オープニング ・・・私に人生といえるものが


☆季節の歌・・・どこかで春が、仰げば尊し、からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠



☆世界のうたから ・・・久しき昔(思い出)Long long ago、埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘



老後は続くよ(線路は続くよどこまでも 替え歌)


【作詞】田島 雄吾【作曲】アメリカ民謡【編曲】荒木栄
1 老後は続くよ いつまでも
  昔の話にゃ 事欠かぬ
  何度も聞いたと 言われても
  負けずにリピート この気力
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  足腰たとえ弱っても
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  口だきゃ達者でなによりだ

2 老後は続くよ いつまでも
  ボチボチ墓地でも 捜そうか
  海でも陸でも 木の下も
  ビルの中にも あるんだよ
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  あの世はきっと いいところ
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  ランラ、ランラ、ランラー 千の風

3 老後は続くよ いつまでも
  今日またプールとフィットネス
  少ない年金 たくさん使い
  日本の経済ささえてる
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  疲れて大の字 おおいびき
  ランラ、ランラ、ラーンラ、ランラ、ランラ、ラーンラ
  翌朝スッキリ シャン シャン シャン




☆懐かしの歌謡曲・・・喜びも悲しみ幾年月


高原列車は行く


四季の歌、琵琶湖周航の歌 、椰子の実

見上げてごらん夜の星を




☆エンディグ・・・ふるさと、今日のはさようなら


いつもより時間が短く、用意していた曲の半分位しか出来なかったですが楽しんでいただきました。(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.295

2017-03-21 | GIFアニメ


朝から雨になりました。畑も乾燥してカラカラになっていたので恵みの雨・・・
今日は、彼岸の行事「万霊塔回向」でお寺へ・・・
万霊塔というのは、この世に生命のある ものの霊をこれに宿らせ、回向することによって万霊を供養することを目的としているようです。
寺総代の一年目は、年間を通して様々な法要、行事に接する機会があり、勉強になりました。

元々、神様、仏様には、あまり信仰心が無いのですが、我が家の「カミさん」には結構、気を遣っています。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

精華フレンドシップコンサート(後半)

2017-03-20 | クラシックギター・ 歌声・他
前日に続き、精華フレンドシップコンサートの後半です。

(東光小学校・ウィンドアンサンブル) ・・・日本管楽合奏コンテスト全国大会最優秀賞受賞
①元禄・・・<2014年度版>



②きよしのズンドコ節・・・リズム感たっぷり。



③くまもとサプライズ・・・くまもんテーマソング


(吹奏楽団ベリーズけいはんな) ・・・ママさんからお孫さんのいる方までの団員71名
①ジブリ・メドレー・・・ハトと少年~ふたたび~旅路(夢中飛行)~時代の風~月夜の飛行~鳥の人





②レ・ミゼラブル


(南陽高校・吹奏楽部) ・・・一つの音に心を込めて奏でる「一音奏心」が合言葉。
①前前前世・・・君の名は



②あの日聞いた歌・・・懐かしい曲のメドレー




(精華フレンドシップコンサート出演者合同演奏)
①恋・・・恋ダンスあります。



②花は咲く


子供たちのレベルの高さに圧倒されました。(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

精華フレンドシップコンサート(前半)

2017-03-19 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日、第4回になる町内の小学校、中学校、高校および、ママさんたちの吹奏楽コンサートが東光(ひがしひかり)小学校で開催されました。
素晴らしい演奏ばかりなので、前半、後半の2回に分けてご紹介します。


最初は、ボクシングの村田諒太や山中慎介出身校で有名な京都廣学館高等学校の吹奏楽部です。
まだ、結成して4年の新しいクラブですが、各地で活躍しています。

(京都廣学館高等学校・吹奏楽部)
①ウィア・・・TVアニメ「ONE PIECE」の初代オープニング曲。




②陽はまた昇る・・・東日本大震災の復興支援曲


③風になりたい・・・ロックバンドでTHE BOOMの代名詞ともいえる曲。CMでおなじみの曲。


(精華中学・吹奏楽部)・・・京都府吹奏楽コンクールやアンサンブルコンクールで金賞受賞。
①マーチ・シャイニング・ロード・・・2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ



②Somewhere Out There・・・~From AN AMERICAN TAIL~


③SMAPメドレー



(精華西中学・吹奏楽部) ・・・京都府吹奏楽コンクール金賞、関西大会銀賞受賞。
①マードックからの最後の手紙・・・マードックとはタイタニック号の1等航海士


②宝島・・・サンバの軽快なリズムが特徴


素晴らしい演奏でした。
子供から大人まで楽器が弾けて、音楽が溢れる街は活気があります。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.294

2017-03-18 | GIFアニメ


朝は冷え込みましたが、暖かい日になりました・・・もう、春は、そこまで来ています。
昨日、ジムで体重を計ったら、65.5Kgで、やはり食欲不振で1キロ減。(^_^;)
今日は胃腸の調子も回復、食欲も出てきました。

普段、何も思わないですが・・・
病気になると、「健康であること」が一番の幸せと、身をもって知ることが出来ます。

・・・と、ブログを書いていると、村の「Kさん(84才)が亡くなった」との電話が掛かる。
私の兄が亡くなってから、兄が作っていた畑の畔草刈りも手伝って頂き、お世話になりました。
数年前に胃の手術をしてから、痩せて心配していましたが、残念です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“声のかすれ”は胸の大動脈瘤のサインかも

2017-03-17 | 健康
俳優の渡瀬恒彦さんが14日、胆のうがんで72歳という若さで他界・・・
最近、名優の訃報が続いています。
2年前には高倉健さん(83)が悪性リンパ腫で、菅原文太さん(81)が転移性肝がん。昨年には、平幹二朗(82)さんが自宅の浴槽で・・・。また、根津甚八さん(69)が肺炎のため死去。今年に入って、松方弘樹さん(74)が脳リンパ腫で亡くなっている。

こういうニュースが続くと、日頃から健康には注意しなければと、改めて思います。

さて、先日のNHKのガッテンのテーマは、「「声」で発見!?突然死を招く大動脈の危機大動脈瘤」
 

自覚症状がない大動脈瘤の発見には、こぶができた人の2~3割に特徴的な“声のかすれ”出るという。
腹部大動脈瘤の症状に「腹 痛」  … 12%
胸部大動脈瘤の症状に「声のかすれ」… 21%
 

これは、声帯を開いたり閉じたりする神経が大動脈りゅうで圧迫され、マヒしてしまうことがあるからです。
この神経は、大動脈を経由してノドに至る経路を通っていることから「反回神経」と呼ばれています。


■「声のかすれ」の目安
“危険なかすれ”を見分ける「あ~テスト」
危険な声のかすれ(反回神経マヒ)の危険性があるかどうかを見分ける「あ~テスト」
は、原因不明の声のかすれが1週間以上続く場合です。
 

■「あ~テスト」の方法・・・息を思いっきり吸う
できるだけ長く「あー」と言って、10秒続かない方は、声帯に異変が起きている可能性がある。
声帯に起きる異変は、老化による声帯萎縮や、ポリープなど様々な原因も考えられる。



甲状腺がん、肺がん、食道がんなどは、部位に反回神経が接しているため、これらの病気が隠れている可能性もある。
加齢による声のかすれを治すトレーニングは、カラオケがお勧め。


ただし、無理しない声量で歌うこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肺活して肺炎予防

2017-03-16 | 健康
日本人の死因第3位で年間約12万人が肺炎で命を落としています。
また、肺炎で死亡する人の97%が65歳以上の高齢者ですので、気をつけたいですね。
高齢者の肺炎の多くが誤嚥性肺炎と云われています。

いつも欠かさず見ているTBS元気の時間から「肺炎」予防のポイントを列記しました。
肺炎の主な原因は、口の中の細菌や、外から入ってくる細菌。
加齢や病気で免疫力が低下すると、細菌が肺に侵入し肺炎を引き起こす。
最も怖い「肺炎球菌」は、繁殖すると40度以上の高熱に襲われ、命の危険がある。



肺炎予防に肺活を!
■口の中・・・細菌の増加を防ぐ為、夜眠る前には必ず歯を磨く。
寝る前に歯を磨くと磨かないとでは、朝起きたときの口内の細菌数が15倍も増加。



■舌・・・物を飲み込む時の舌圧が低下すると誤嚥しやすくなり、誤嚥性肺炎につながる。


舌圧強化には早口言葉を・・・
◎にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ ひ孫にゃんこ
◎詳細を調査中 注射を調査中
◎魔術師 派出所にて手術中


■食事の時の姿勢・・・誤嚥性肺炎を防ぐには、椅子に座ってアゴを引き、やや前かがみになるようにすると、口の中と気管に角度がつき、誤嚥しにくくなる。


■肺炎球菌のワクチンを受ける・・・効果は5年ほど続く。
COPDは、喫煙などが原因の「慢性気管支炎」と「肺気腫」の総称。
階段を駆け上がった後など、息苦しさが30秒程度で回復すれば正常、1~2分続く場合はCOPDを疑う。
COPD予防・・・禁煙、肺を鍛える肺活トレーニング「口すぼめ呼吸」

 
(毎日2~3分行う)

■肩甲骨上下運動
(1)肩甲骨を上げるイメージで、息を吸いながら両肩を上げる。
(2)息を吸いきったところで、一気に力を抜いて両肩を思いきり下げ、同時に息も吐き出します。(3回1セット、1日3回程行う)


■ブロッコリー・・・スルフォラファンという物質が、肺の抗酸化遺伝子の活動を復活させる効果がある

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.293

2017-03-15 | GIFアニメ

2日ほど前から、胃が張って食欲が無く、昨日の朝、病院へ・・・
熱もないので風邪では無い・・・先日の山歩きの後の打ち上げで、飲みすぎたのが原因かもしれません(^_^;)
病院でエクセラーゼ、ベロリック錠の胃薬を4日分もらう。

午後は夕方まで寝て、薬が効いたのか、少し楽に・・・
昼も夜も、おかゆで済まし、少し体重も減ったかも。(^_^;)

昨夜は、WBCのキューバ戦を観戦。
再び、胃が痛くなるようなシーソーゲームでしたが、最後はホームランでキューバを引き離しました。。
今夜のイスラエル戦も目が離せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前うたごえ喫茶

2017-03-14 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は出前歌声喫茶で、地域の「いきいきサロン」へお邪魔しました。
どこへ行っても、元気なお年寄りは女性が多いですね。



☆オープニング ・・・私に人生といえるものが

☆季節の歌・・・どこかで春が、どじょっこふなっこ、寒い朝、仰げば尊し、贈る言葉、からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠、

「いきいきサロン」は、歌と、お喋りと、ボランティアスタッフの「お口の体操」などで笑いが一杯。
当日は、社会福祉協議会のビデオ撮影も行われました。



☆世界のうたから・・・久しき昔(思い出)Long long ago、埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘、老後は続くよ


ティータイムでは、美味しい"おはぎ"を頂きました。


心の 友、年金時代(青春時代替え歌)



☆懐かしの歌謡曲・・・高原列車は行く、四季の歌、山のロザリア、琵琶湖周航の歌、椰子の実、見上げてごらん夜の星を 、星影のワルツ、手のひらを太陽に、南国土佐を後にして、喜びも悲しみも幾歳月、三百六十五歩のマーチ


☆エンディング・・・私の愛した町(替え歌)、ふるさと

今月22日は桜ヶ丘の、出前歌声喫茶の予定です・・・桜ヶ丘の皆さん! 集まってください。(^_^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良・生駒山麓をウォーキング

2017-03-13 | 山歩き・ウォーキング
昨日、木津川山の会の3月例会は生駒山麓を歩くコースでした。
体を痛めて暫らく休んでいた仲間も元気に合流・・・・
会員の半分ほどの41名が参加しての賑やかな山歩きとなりました。

近鉄、額田駅で下車、大阪府側から山頂を目指しました。

 

天気も良く、見晴らしの良い所から大阪平野が一望・・・
 
日本一のビル、ハルカスも見えました。



2時間ほど急登を登り・・・
 

頂上のテレビアンテナの所へ・・・
頂上はひんやりした風が吹いていました。

 

今週、開園予定の生駒山遊園地近くで昼食休憩。
 

昼食後、東側(奈良側)の下山道を降りました。
 

 

途中、宝山寺へ立ち寄り。


宝山寺(ほうざんじ)は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗大本山の寺院。
生駒聖天とも呼ばれ、1678年に湛海律師によって開かれた。
本尊は不動明王。鎮守神として歓喜天(聖天)を聖天堂(天堂)に祀っている。
(ウィキペディア出典)


ここで、奥の院まで行く人もいたので、少し長めの休憩となりました。



 

奈良側の景色を楽しみながらのハイキング・・・

 

途中、生駒山麓公園ふれ合いセンターで、少し休憩して生駒駅まで下山しました。
 
近場でも良いハイキングコースがあることが分かりました。

途中、西大寺駅前の居酒屋の反省会に10人参加・・・
山歩きを充分、満喫! 気分もスッキリ! 
17キロ 約25000歩記録


よく歩いたので今日の朝は、ふくらはぎが筋肉痛。(^_^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.292

2017-03-12 | GIFアニメ

昨日は東日本震災から6年で震災関連の報道が多かった。
もう6年も・・・というほど、昨日のことのように鮮烈な津波の映像が蘇る。
まだ、全国で12万人余りが避難生活をされていて被災地では人口減少が進み復興の遅れが・・・
福島原発の廃炉は依然、先が見えてこないのに、政府は国内の原発の再稼働を進めて、さらに、海外へも輸出しようとしている。
昨年4月に熊本で大きな地震がありました。東南海地震の確率も高くなっています。

先日、韓国で原発事故があれば、韓国よりも日本の被害が多く、西日本の大半が避難しなければならないという衝撃的なニュースがありました。
明日は我が身と考えなければなりません。(~_~;)



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し "だんご2兄妹"

2017-03-11 | 
今日は久しぶりに孫が来て、カラオケで、にぎやかに過ごしました。(^-^)

最初は"サザエさん"







18番は、やっぱりアンパンマンです。


次は、踊るポンポコリン、ポニョ・・・子供は体でリズムを取りながら覚えます(^-^)

 



となりのトトロ、勇気リンリン・・・

そして、だんご3兄弟




だんご2兄妹のデュエットです。

妹の"まな"も、来月で2歳・・・日に日に成長しています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌は心の拠り所

2017-03-10 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日の「うたごえ喫茶」は、50人を超えて、これまでの最高となったようです。

職場、家庭、地域、人間関係でのストレスが多い現在社会では、歌は心の拠り所。
ロシア民謡、唱歌、童謡、季節の歌、歌謡曲などの懐かしい歌、新しい歌を織り交ぜて歌いました。

☆オープニング・・・私に人生といえるものが
 
☆季節の歌・・・どこかで春が、春よ来い、カチュ-シャ、早春賦、惜別の歌、高校三年生

☆世界のうたから・・・埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘、陽気に行こう、からすの赤ちゃん、月の砂漠、百万本のバラ
  

ティータイム・・・美味しいコーヒーとお菓子を頂きました。



二人の世界、花は咲けども、花は咲く、ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

☆懐かしい歌・・・高原列車は行く、四季の歌、山のロザリア、琵琶湖周航の歌、椰子の実、見上げてごらん夜の星を、星影のワルツ、手のひらを太陽に、南国土佐を後にして、ラストダンは私に


☆エンディング・・・ふるさと、今日の日はさようなら


今月は、他の地域の2か所で出前歌声喫茶を予定していますが・・・
来月は、残念ながら例会の場所が確保できないため、中止となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.291

2017-03-09 | GIFアニメ


昨晩は花粉症の症状で鼻づまりや、くしゃみが・・・

花粉症で頭が痛いので、風呂に入った後、すぐ寝ました。
やはり、おととい、杉が多い金剛山で、かなりの花粉を浴びたようです。(^_^;)
天気予報では、今日も花粉が多いという・・・これから5月まで暫らく憂うつです。
さて、今日は、午前中、歯医者へ行って、午後から歌声喫茶です。(^0^♪


 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金剛山は小鳥の楽園

2017-03-08 | 山歩き・ウォーキング
昨日は久しぶりに金剛山に登りました。
11時に、水越峠に着きましたが、寒い日なので登山者の車も、いつもより少なかったです。

  

谷から吹き上げる風が冷たい・・・
 

山は静かで風と川のせせらぎが聞こえるだけですが、もうすぐ山桜が咲いて賑やかになるでしょう(^-^)


登山口の橋を渡ってからが登山口になります。
 

最初の急登を登り始めると、汗をかく程でもないですが、少し体が温まりました。
 

 

尾根の見晴らしのよい所で少し休憩。


道が白く見えるところは、雪が薄く残っている所です。
 

3月になっても、日陰の雪は溶けていません。
 

葛城山が良く見えました。


最後の急登を登り切って・・・
 

大鳥居の手前は少し凍っていました。
 

登り始めたのが遅かったので、頂上に着いたのが午後1時を過ぎました。

 

見晴らしの良い香楠荘で遅いランチとなりました。
  

 

食事を終えて外へ出ると、ヤマガラが数羽、飛んでいたので・・・・
 

試しにパンをちぎって、手の平に乗せてみた所・・・


ヤマガラが食べに来ました。
警戒心が無く、人懐っこく可愛いです。(^_^)/

 
畑に来るシジュウガラも同じ仲間なので、パンで手なずけられるかもしれませんね(^-^)
20,625歩 14キロ 記録
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加