おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

京都府警察音楽隊・ミュージックパトロール in 精華

2017-06-26 | クラシックギター・ 歌声・他
 

昨日は、けいはんなプラザ住友ホールで開かれた京都府警察音楽隊・カラーガード隊のミュージックパトロールを見に行きました。
演奏曲と華やかなステージドリルを一部アップします。


~夢をかなえてドラえもん~


~勇気100%~


ステージドリル
スロー・ダウン みんなスター! ドリーム・ガールズ スティル













京都廣学館高等学校吹奏楽部との合同ステージ
~ロコモーション~


~ユーミン・ポートレート~


~恋ダンス~(アンコール曲)


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の秘訣

2017-06-25 | 日記


34歳で旅立った小林麻央さん・・・運命は残酷です。
ブログでの闘病生活や心境発信で「自分自身より相手を思いやる気持ち」が、多くのガン患者や人の心を掴み、人生、夫婦、家族について考える機会を与えてくれました。
最後の言葉が『愛してる』と言ったという・・・ご冥福をお祈りいたします。


麻央さんのニュースで、改めて夫婦愛について考えさせられました。
先日の父の日に息子から貰った焼酎「うわさのいい夫婦」

 

ラベルに書いてある言葉に注目すると・・・
 

互いのことは深く詮索しない 
       着かず離れずいい距離を保ち・・・




しかし 健康には気遣いを忘れない 
        それがいい夫婦の秘訣




本当にその通りですね。
毎日、ラベルを見ながら、心してもう一歩、努力していきたいと思います。(^_^;)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じっと我慢の50分(脳ドック)

2017-06-24 | 健康
昨日は、町の健康維持活動で申し込んだ「脳ドック」を受けるため、京大病院へ行きました。
脳ドックは10年ほど前に受けてから2回目ですが、今回は、認知症の研究目的の「無料脳ドック」・・・
つまり、モルモットみたいなもんです。(^-^)


京阪の神宮丸太町駅を降りると・・・



すぐ傍に鴨川が流れています。



東京や大阪と比べて、静かで落ち着きます。


駅から東の方向へ歩いて・・・


10分弱で着きました。


時間も早いので、入口を入った所の喫茶でモーニングセットを食べて待ちました。
 

予定時刻に喫茶店の前で待っていると、若い女医さんが迎えに来てくれて、MRI室へ・・・
同意書やアンケートなどを書いて、説明を聞いてから頭を固定されて「仏さんが棺桶に入っているような格好」でMRIのトンネルの中へ。(^_^;)

約50分程の間、単調な工事音のような騒音を聞いて眠くなりますが、目を見開けて最後まで動かず我慢しました。

 


診断結果は後日、書面で報告しますとのこと。


「何だこれは!脳みそのしわが無い!?」との、世紀の大発見になるかも知れませんね(笑)


帰りは四条通りへ出て、ぶらぶら時間つぶし。


烏丸四条で食事をして、ジムに寄ってから職場で勤務しました。
 










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ、さし芽して増やします

2017-06-23 | 野菜作り
野菜には恵みの雨でした。
しかし、畔草も伸びてきたので、朝から草刈をしてスッキリ(^_^)/



雨が降って、カボチャも ひと回り大きくなっています。


サツマイモの蔓が伸び出したので・・・




先日、庭から運んだ盛り土に差し芽をして、もう少し増やします。
サツマイモは肥料をやるとツルぼけするので、肥料も要らず場所さえあれば育てられます。

 

差し芽をした後は、水をかけてワラでマルチングして乾燥を防ぎます。
根付けば水はやらないで、あとは草ひきと、蔓が伸びたら蔓返しするだけです。(^-^)



秋の芋ほりが待ち遠しいです。(^_^)/




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.319

2017-06-22 | GIFアニメ


孫と同じ歳の中学3年生の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が、歴代1位タイの28連勝しました。
凄いですね・・・どこまで連勝するのか楽しみです。(^-^)



「ひふみん」の愛称で親しまれてきた加藤一二三の持っていた14歳7カ月の最年少記録も塗り替えたんですね。
前日には、その加藤一二三九段(77)が引退を表明して、正に将棋界は世代交代の波・・・。
加藤一二三は、母校(府立木津高校)の大先輩・・・長い間お疲れ様でした。(^o^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前に じゃがいもを収穫

2017-06-21 | 野菜作り

大雨の予報に、昨日、急いでジャガイモを掘りました。



大玉のジャガイモが多く、ホッとしました。


中には、土からはみ出て緑色になったイモも・・・
陽に当たって緑色になった部分は、天然毒素のソラニンやチャコニンを多く含み、食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。(農林水産省 出典)


先日、試し掘りしたジャガイモと含め、4キロの種イモが、籠5杯で、まずまずの収穫(^_^)/
倉庫の奥に陰干しします。





ついでに、人参、ジャンボにんにく・・・




三度豆、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシ、ブロッコリーなどを収穫。


今日は予想通り朝から大粒の雨・・・、暫らく降らなかったので野菜には恵みの雨になりそうです。(^o^)/
 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白浜・アドベンチャーワールド(2日目)

2017-06-20 | 旅行
朝、砂浜を散歩


 

綺麗な白い砂ですが・・・・・


実は、砂浜の砂は波によって流出するので、浜を回復させるため、1989年よりオーストラリアの砂を投入する養浜事業に着手しているようです。

 

白浜と言えは、アドベンチャーワールドもあるので、ホテルを出て、パンダに会いに行きました。(^-^)




 

入口を入って、パンダを探しました。
 

パンダの看板を見つけ、中に入ると・・・・


桜浜(おうひん)雌がいました・・・仕草が可愛いですね。
 

桃浜(とうひん)雌は、あいにく爆睡中。(-_-)zzz
 

少し離れたブリーディングセンターに、永明(えいめい)、良浜(らうひん)、結浜(ゆいひん)がいました。


良浜(らうひん)と結浜(ゆいひん)母子の可愛い仕草は癒されて何度見ても飽きません。(^-^)

【良浜と結浜の動画です】全画面に拡大できます。
 

永明(えいめい)に父の日の冷たい氷とサンドバッグをプレゼント
①平成26年に生まれたメスのふたごのパンダ「桜浜(おうひん)・桃浜(とうひん)」からはその名にちなんだ桜と桃の花をかたどった氷をプレゼント
②平成28年生まれのメスのパンダ「結浜(ゆいひん)」からは、名前の「結」にちなみリボンをかたどった氷をプレゼント
③特製サンドバッグ・・・麻袋に竹の葉を入れた足腰トレーニング用の特製サンドバッグ。



【マリンウェーブのライブ動画】全画面に拡大できます。


【ビッグオーシャンでのイルカショー動画】全画面に拡大できます。


ケニア号に乗って、肉食動物、草食動物がいるサファリワールドを一周・・・
 



 

 

 

 

 

肉食動物のエリアは逃げないように高圧電流の鉄線で囲っています。
 



 

 

 

センタードーム海獣館を見学


 



 



 


アドベンチャーワールドを漫喫、帰りはとれとれ市場で食事して帰りました。(^o^)/







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白浜へ行ってきました。(1日目)

2017-06-19 | 旅行
京都、奈良から和歌山までを縦断する京奈和道の奈良県側と、大阪と和歌山を結ぶ阪和道が、今年、接続されたとのことで、(6/17~18)白浜まで行ってきました。
奈良県側で高速の一部未開通箇所もあるものの、時間的には自宅から3時間半程で、午後1時前に白浜へ着きました。

久しぶりの白浜ですが、まず和歌山県の夕日100選「円月島」へ・・・


南北130m、東西35m、高さ25mほどの無人の小島で、島の間の穴に夕日が沈む「夕日の絶景ポイント」で有名です。

次に千畳敷へ・・・若いころ何回か来ていますが、観光名所が場所的にみんな近い所にあります。


東北の震災の後、津波が来たら大変と思い、太平洋側の観光地から暫らく遠ざかっていました。(^_^;)
  

 

【千畳敷の動画です】


 

千畳敷の駐車場に車を置いて、直ぐ近くの三段壁まで歩きました。

【三段壁の動画です】


三段壁の足湯で少し休憩・・・
 

4時前に白浜のホテルへ到着

ホテル6階の部屋からの眺め・・・やはり白浜だけに、砂浜は真っ白です。(^-^)


そして、夕日も綺麗でした。


夜は、のんびりと温泉に浸かってリフレッシュしました。(^_^)/







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.318

2017-06-18 | GIFアニメ


今日は父の日です。
毎年、父の日に3人の息子夫婦から、毎年、ビールや焼酎が届けられ、有難く頂いています。
このような忖度は大歓迎。(笑)

さて、昨日から遠出していてブログは予約投稿しています。
今日も良い天気でありますように。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正義感のある人は声を上げて!

2017-06-17 | 日記

毎日、新聞、テレビは国会のニュース・・・・

「共謀罪(テロ等準備罪)」法案を強行採決。
「加計学園」「森友学園」等の お友達優先疑惑の もみ消しなど、数の力による強引さが目立つ、政府・自民党には正直、がっかりです。
これこそ「忖度」ではなく「損得を考えた共謀罪」と言われても仕方ない。(^_^;)

権力を持つと謙虚さが無くなるんですね。(~_~;)
他にも叩けば埃が出るかも知れないので、不正を内部告発する正義感を持った人が出ることを期待します。

内閣支持率や東京都議選には少なからず影響するでしょう。
「忖度」「印象操作」などは、間違いなく今年の流行語大賞に当確です。

政治でイメージが悪くなった言葉ですが、家庭での「忖度」「印象操作」は夫婦円満になる秘訣かも知れませんね。(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何事も無理は禁物です・・・

2017-06-16 | 健康
秋のリフォーム工事に伴い、庭の盛り土を一部、取る必要があり一輪車で畑へ運ぶ・・・
  



畑と家を行ったり来たり10回ほど運びました。


運ぶ予定の半分ぐらいの所で、また、左手首に痛みが・・・・


整形外科で買ったプロテクターが頑丈過ぎて重いので、スポーツ用品店で少し軽めのプロテクターを買いましたが・・・




半日付けていたら、今度は汗疹で痒くなりました。
何事も無理せず、ボチボチやります。(^_^;)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨なのに雨が降らない

2017-06-15 | 野菜作り
梅雨に入ったのに、雨が降りませんね。(^_^;)


野菜畑もカラカラに乾いています。



 

毎朝、野菜へ水をやったり、カボチャの授粉を8時までに済ませます。


 

最近、ミツバチが少なくなりましたが、今日の朝は、久しぶりにミツバチがいました。(^-^)


人工授粉すると、必ず実を付けてくれるので嬉しいですね。
 

 

オクラや三度豆は、雨が少ないせいか育っていません。
  


トマトが実を付けだしました。トマトは水をやらない方が甘くなります。
  

青虫取りが功を奏し、ブロッコリーが大きくなりました。
 

ブロッコリーの隣のジャガイモも、もうすぐ収穫できそうです。


下仁田ネギも、肥料が効いて元気に育っています。


サツマイモも雨が降らないので追加の差し芽できません。
 

宇宙芋にネットをして・・・ナスとピーマンなどにも支柱をしました。
 



 

キュウリやシシトウ、ピーマン、そしてニンニクなど収穫
 

来年の種にと、畑で干していた「そら豆」を片づけて、取り入れました。
 








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

首こり・肩こりの原因

2017-06-14 | 健康
先日のTBS「元気の時間」のテーマは、首こり・肩こりでした。


下がり鎖骨
本来V字型の鎖骨が、両端が下がって平らになってしまった状態。
原因の1つが、パソコンやスマホで、猫背やうつむき姿勢の習慣化や脚を組む姿勢も骨盤が傾き、バランスを取ろうとして肩の筋肉が緊張しやすくなります。
背中を丸めた姿勢は肩が内側に入りやすいため、肩甲骨は外側に開きながら前方に倒れ、連動した鎖骨も下へ引っ張られ下がり鎖骨になってしまうとのこと。
 

鎖骨が下がると鎖骨と肋骨との間が狭くなり、神経や血管を圧迫して炎症を起こし、腕のしびれや頭痛、めまい、冷えやむくみ、さらには歩行障害やうつに進行することも。
 

肩甲骨ガチガチ度チェック
■壁に、かかと、お尻、肩、後頭部を壁にくっつける。
■壁に沿うようにして腕を横からゆっくり上げていく。
水平から60度以上上がれば合格。45度以上60度未満の人はややガチガチ。45度未満の人はガチガチに硬くなっている。

 

ボート漕ぎ体操
■椅子に座って、腕を下前方から後ろに、ボートを漕ぐような感じ、肩甲骨を意識しながらゆっくりと回す。
この時、肘を肩の上まで上げながら肩甲骨を寄せるのがポイント。
10回を1セットとして、1日2セットが目安。

 

即効コリ改善法
■腕の力を抜いて手のひらを正面に向ける。
■反対側の手で力こぶの延長線上を触り、コリコリとした所を探す。
■見つけたら親指の腹で優しくほぐす。
1回の効果は短いが、即効性あり。



他に、ハイドロリリースという痛みの原因となっている筋膜や、神経の周囲に生理食塩水などの薬液を注入し、結合組織を乖離することにより痛みをとる治療法も紹介されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「出前歌声喫茶」の日♪

2017-06-13 | クラシックギター・ 歌声・他

昨日は、町内の精華台1丁目地区の出前歌声喫茶でした。

☆オープニング ・・・私に人生といえるものが

夏は来ぬ、みかんの花の咲く丘、白い花の咲く頃、 からすの赤ちゃん、赤い靴、月の砂漠



☆世界の歌・・・久しき昔(思い出)、埴生の宿、千の風になって、一週間、森のくまさん、かわいいあの娘、老後は続くよ

ティータイムの後は・・・

演奏メンバーの「オカリナ奏者」藤田先生の演奏です。
曲は宗次朗の「故郷の原風景」・・・素朴なオカリナの音色は癒されますね(^-^)

 

【動画です】


365日の紙飛行機、二人の世界



☆懐かしい歌・・・高原列車は行く、喜びも悲しみ幾歳月、学生時代、琵琶湖周航の歌、椰子の実、見上げてごらん夜の星を

☆エンディグ・・・ふるさと

5~6年で、町内外の地区を数多く廻りました・・・
歌声演奏グループ「ガタピシ」の高齢化も進んでいますが、体力の続く限り、今後も活動を続けたいですね。(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル演奏会

2017-06-12 | クラシックギター・ 歌声・他
昨日は、「なら山万年青年クラブ」さんのお招きで、カルマンドグループで演奏。(^^♪



約45名の平均年齢80歳という万年青年さんに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。


みだれ髪、北上夜曲、おぼろ月夜、みかんの花咲く丘♪

 

百万本のバラ、ベサメムーチョ、踊り明かそう



夏の思い出、ここに幸あり、四季の歌、見上げてごらん夜の星を、ふるさと、今日の日はさようなら

終わってから仕事のため、急いで職場へ・・・
毎日、仕事の合間にイベントの綱渡りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加