CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

棚ぼた・・・GW二日目(^.^)

2013-05-18 08:21:43 | 日記
雲は多いけれど、一応『晴れ』な感じです。

昨日の昼は・・・
そうめんの在庫がなく(T_T)冷やし中華に変更。
我が家のそうめんは、冷やし中華と同じ具を用意する。
きゅうり、ハム、錦糸たまご、たまに、トマト。
だから、そうめんの在庫がないことに気づいたときには、
冷蔵庫の冷やし中華の買い置きを思い出し、メニュー即決定!

昨日は、トマトも加わった豪華版でした(^.^)

・・・トマトと言えば、6月ライブをする『白龍館』さんは
『トマトタンメン』が名物メニューらしい。
まだ、食べたことがない。ちょっと、興味津々メニューです。
『新宿・白龍館』のHPのスケジュールに
ライブ情報もしっかりアップしていただいています。
なにしろ、ヴィンテージもののヘイゼン。
それだからということではなく、私はあのピアノの音、好きです。

話を戻して・・・
午後早い時間は、レコードを聴きながら、片付けを1時間。
もともと、銀巴里でアルバイトしていたテンタさんのもの。
アズナブールやベコーが山ほどある。
昨日は、ベコーを初めて聴いた。
それに・・・ブレル。
ジャック・ブレルも初めて聴いた。
ジャック・ブレル、好きかもしれない。
レコードの山の中には、小泉今日子とかフランク永井もある。

テンタさんのお家に行くと、
いつもコーヒーを飲みながら揺れるカーテン、芝居の話・・・
私の部屋にやって来たレコードたちは、
片付けのBGM・・・少し可哀想かもしれない。
でも、シャンソンを聴いていると、
言葉はわからないけれど勉強になる。
彼らが、心を唄っている事が、よくわかる・・・
私が、歌を覚えるためではなく、私の心に触れるために・・・
テンタさんのレコードは、私のもとにやって来たんだなぁ。

当然、1時間で片付けは終わらなかった。
レコードは整然としているが、我楽多は、山のように積み上がったままだ。

今日は、何を聴きながら片付けをしようかなぁ・・・
片付けが、少し楽しみ??かもしれない(^.^)

そのあと、十両が二人とも(若荒雄・丹蔵)負けて・・・
町内会費集金に出かけた。
同じ一角に住んでいるのに、顔も知らない方もいらして・・・
おしゃべりに花が咲いたり、お駄賃に飴を頂いたり(^.^)
16軒中12軒完了。
帰宅後NHKをつけると・・・大道が負けるところだった(T_T)

そのあとは、カレーの玉ねぎを炒め始め・・・
大相撲観戦しながら、じっくり炒め夕飯。
出来上がったカレーを車で20分のてぃばぁに届けると・・・
涙を流しながら、食べていた。
「神様が来たみたいだぁ・・・」と。
「泣いてたらうまく喉を通らないよ」と大笑いした(^.^)

そんな感じで、昨日は終わり。
ダブルベットの上のものを下におろして、眠りに落ちました。

棚ぼたGW二日目は・・・
お寝坊から始まり、片付けを頑張るしかない感じ。

それでも、なんとなく、のんびりしています。
本当に、何事も無く、久しぶりにのんびりした感じ・・・
夕方くらいからは、『銀座』が気になり始めることでしょう。

レコードを眺めていたら、
『シカゴ・シンフォニー・オーケストラ』が出てきた。
ドビュッシーとラヴェルのボレロだ(^.^)

コーヒードリップして、カフェオレ準備して、
これ聴きながら、片付けを始めるとしましょうか(^.^)

お~~~なんか、素敵な『棚ぼた・・・GW二日目』になりそうだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿