CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

名古屋場所・・・面白いです、はい。

2014-07-23 06:38:08 | お相撲(スポーツ)のこと
よっし!
蘇・・・『いける』と読みます、本名です(^_^)v
しっかり勝ち越し決めたね・・・
打ち上げパーティーの時、挨拶に回る親方の後ろを鞄を持ってついてまわっていた姿。
本当に可愛らしい蘇が、番付を上げてきている。
小さな体で潜る相撲・・・なかなか、いい。
つまり・・・前へ!前へ!の意識がある。
番付が上がっていけば、通用しなくなる時・・・壁にぶつかったりもするだろう。
でも、前へだ。相撲は引いたらいかん!頑張れ!蘇!応援しているよ・・・

幕下上位で取った二人・・・勝ち越しはお預けになってしまったね。
でも、前へ出る意識・・・勝ち越してやるぞ・・・という気持ち。
それでいい・・・
慶天海は、十両復帰へ向けて、一歩ずつ。慌てることはない。
しっかり、進んでほしい。
阿武咲は、初土俵以来ずっと勝ち越し18歳。
注目されると思うけど、緊張せずに自分の相撲を取っておくれ。

どうも、阿武松部屋の力士たちは・・・
やきもきさせるのが好きなのか・・・
最後まで、熱い応援が欲しいのか・・・
勝ち越しの決まらない子たちが多い。
相手だって、負けたくないんだから・・・
番付が上がれば、相手も強くなるのだから・・・
仕方ないといえば、仕方ないけど・・・

稽古あるのみ・・・なんだろうなぁ・・・
人より五分長く・・・
決してだらだらではなく、集中して。。。
もう駄目だ・・・と思ったその先・・・
そこに何かあるんだろうな。。。

昨日は、幕内後半の取り組み、予定通り間に合って、テレビ観戦。
遠藤が勝ち残りで水をつけているその瞬間・・・
私は・・・大興奮だった・・・
遠藤が水をつけているその手前に大砂嵐・千代鳳がならんでいる。
そして、東には照ノ富士・・・なんということだ。
なんと美しい光景だ・・・
なんと興奮させてくれる光景だ・・・
これからの大相撲界を背負って立つ若者が勢ぞろいしているじゃないか!!

遠藤の巻き替えからのスピードをテレビ解説は褒めていたが・・・
家人と私の意見は違う・・・まだまだだ・・・
白鵬のキレのある巻き替えに比べたら、まだまだだ。。。。。
なんて、横綱と比べちゃいけないが・・・
つまり、横綱と平幕では、歴然とした差があるということだ。

それを一段一段登っていく・・・
並大抵のことじゃない・・・

その階段をしっかりと昇ってほしい役者がそろっていた。。。
興奮したなぁ・・・

大砂嵐の上腕の力をゲスト解説が褒めていたが、私はそうは思わない。
上腕の力があることは、異論がない。
が、相撲は、足腰・・・そして柔軟性。バランスだと私は思う。
横綱初挑戦で初金星・・・連続金星は素晴らしい。
誰にでもできることじゃない。
だけど、相撲は、まだまだ深い。
昨日の遠藤戦・今日の照ノ富士戦から大砂嵐が何を学ぶか・・・
これから、たくさん相撲を取って、もっともっと上手くなってほしい。
そうしたら、鬼に金棒になると思うのだか・・・

照ノ富士は、勝ち上げにひるむことなく、
がむしゃらなツッパリにも動じないで、
う~ん、素晴らしい一番だった。

と・・・最近、幕内中盤の取り組みが楽しくて仕方ない。

阿武松の子たちの話をしはじめるときりがなくなりそうだから・・・
今日は、これくらいにしておこう・・・

やっぱり、相撲はおもしろい(^_^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部言ってくれてありがとう (つつ)
2014-07-23 21:30:39
私の思ったこと、感じたことを全て書いてくれました。
ありがとうございます。
私も文章作成能力があれば、このように書けたのに。
小学校、中学校の時、勉強しなかったので今ごろ苦労してます。自分のブログでうまく表現できない分、現場で熱烈に応援してます。
返信する
つつさまのブログも・・・ (CuniCo)
2014-07-23 22:08:28
ようこそ・・・つつさま。

私にしてみれば、つつさまのブログこそ、言いたいことを書いてくださっています(^_^)v

私は・・・相撲の事、つまり阿武松部屋の事、書きたくてもわりと我慢しているので、つつさまのブログで欲求不満を解消しています(笑)

今日も・・・熱かったなぁ・・・序の口からいい滑り出しだったのに・・・あれまっ・・・でしたね(^^ゞ

これからも、ずっと大相撲を愛し、阿武松部屋を応援していきます。

どこかですれ違ったら・・・声掛けてくださいませね(^_^)v
返信する

コメントを投稿