CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

いざ、国技館へ

2013-05-24 07:56:03 | お相撲(スポーツ)のこと
大相撲・・・盛り上がってますねぇ・・・
って、思うのはファンだけかな???

我が阿武松部屋の力士たちも、それぞれに頑張っている。

番付外の蘇(いける)が、再出世を決め

序二段力士・・・勝ち越し1人、負け越し1人、五分の星1人

三段目力士・・・勝ち越し3人、負け越し0人、五分の星4人、休場1人

幕下力士・・・・勝ち越し2人、負け越し0人、五分の星1人、休場1人

関取衆は・・・
大道6-6、丹造3-9、若荒雄5-7

それぞれ、精一杯頑張っている。

幕下で休場している益荒海(ますらうみ)は、頚椎を痛めて、引退が決まった。
明後日・・・断髪となる。どんな思いで、土俵を見つめていることだろう・・・

三段目で休場している慶天海(けいてんかい)は、丹蔵と一緒に十両に昇進し
期待されつつも、昇進した場所で大怪我をして1年間のリハビリに励んでいる。

丹蔵が左肩を痛めて、左腕がほとんど使えない中、
昨日前褌(まえみつ)をしっかり取り、勝利した一番。
慶天海は、どんな思いで見つめていたのだろう。

と・・・ファンというのは、マニアックに大相撲を観ている(^.^)

とくに、部屋のファンとなると、こういう状態だ(笑)

私は一年前まで、大相撲ファンだった。。。かなりの・・・
ある縁で、阿武松部屋の打ち上げに参加する機会を得て・・・
部屋のファンとなった。

そうなると・・・部屋のすべての力士の状態が気になる。
気が気ではない・・・

先日、ある引退されたプロ野球選手が
シーズン中、体調万全で試合に望む日数を問われ、

3日かなぁ・・・5日あれば、すごいですよ。
どっかこっか、悪いんだけれど、
スタメン起用されるように
ファンの方のために、出場するんです。

と答えていた・・・びっくりした。

大相撲も近年、外国人力士が増え、大きな力士が増えている。
その体重を支えるための足腰、体(健康)の管理、
様々な課題が増える中、ケガも多くなっている。
2ヶ月に一度の15日間。
それに加えて、巡業・・・ケガが完治する前に初日を迎える事は想像に難くない。

スポーツを職業とする・・・大変なことだ。

さて、そんな大相撲が今場所は、大変な盛り上がりとなってきている。
横綱白鵬と大関稀勢の里が全勝で後半戦に入った。

昨日は、結び前。
白鵬-鶴竜。。。ここまで万全できていた白鵬が、少しバタバタした。
勝ち残りで、稀勢の里に力水をつけた白鵬が見つめる中
結びの一番。
稀勢の里-日馬富士。。。いやぁすごかった。
あたった瞬間に稀勢の里の圧力が、日馬富士を圧倒した。

もうすぐ、国技館で取り組みが始まる時間だ。
序の口の力士たちも、あの強い横綱、大関を目指して、今日も土俵にあがる。

今日は、準備して、国技館です(^.^)
1時前には、到着する予定。もちろん、二階の一番安い椅子席。
そこから、私の声が響きわたります(笑)

さすがに、『稀勢の里』への声は、多くのファンの声にかき消されることでしょう。

我が部屋の力士たちの耳に届くように・・・
ヴォイトレしてから、いざ、国技館へであります(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿