CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

有楽町のガード下、残ってほしい『文化』だな(^^)

2016-06-04 17:51:29 | 日記
今日は大道の断髪式だ。
先日、東京新聞に大道の記事(^^)
今頃、断髪も終えて、スーツ姿かしら・・・
小野川親方として、後進の指導にあたる。
残念ながら、仕事で、断髪式にはうかがえなかった。

どうやら、東海地方まで梅雨入りをしたようで、
天気予報通り、昼過ぎには、東京も曇り始めた。

ライブの時、お試しでてっちゃんの施術を受けた高校の同窓生が、
てっちゃんの施術を受けるため町田まで来てくれた。
町田でランチして別れ、彼女は高ヶ坂整体院へ、私は遅番。
もう、施術は終わっているんだろうなぁ・・・
気に入ったかなぁ・・・などと思いながら、遅番の私は休憩中です。

四半世紀ぶりの有楽町のこと、書かなくっちゃ。
まずは、旧都庁第二庁舎の跡地。。。


奥に見えるのは東京国際フォーラム。
旧都庁第一庁舎のあった場所。左に見えるのは旧第三庁舎。
現在は住友不動産の丸の内ビル・・・らしい。
そして、第二庁舎の跡地は、駐車場になっていた。
数台の観光バスが停まり、観光客らしき人たちが、
東京駅方面から、長い列を作って駐車場へと向かっていた。
隔世の感・・・という言葉がぴったりだった。

今回、有楽町まで足を伸ばしたのには、訳がある。

少し前に、インターネットで、有楽町ガード下が消える・・・
というような文字を見たから、
私としては、伝説のミルクワンタンに是が非でも行きたかった。
四半世紀前、私がランチを食べに行った喫茶店は、もうすでに姿を消している。

仕事帰りに一杯なんてことは、子育て真っ最中でできなかった私。
さらに都庁が新宿に移転したこともあって、ミルクワンタンは、伝説の店となっていた。

もちろん、家人は通いつめた店であることに間違いない。

当時、家人との付き合いは皆無だったが、職場の飲兵衛たちは皆通っていたので、
何人かの方から「ミルクワンタンに連れて行ってやる」と言われていました。

その『ミルクワンタン』は、『鳥藤』という名のお店だったと初めて知りました。


店の暖簾をくぐると「あら?生きてたぁ!」と家人に女性の声がかかります。
店を切り盛りする女性・・・ママと呼ばれていました。
次に男性の声・・・「生き返ったのかぁ!」
狭いお店で、肩を抱かれる家人。
この男性を家人は専務と呼んでいました。

噂の『角瓶』は、すでに他のお客さんに出ていて・・・いも焼酎の瓶がテーブルに。

メニューは・・・ないみたいだσ^_^;
「黙ってれば、適当に出てくるから、大丈夫だ」と家人。


最初に出てきたのは、この三品。


続いて煮物・・・うまい!

焼き魚も出たのだけど、撮り忘れ。
鮭とサバの塩焼き・・・大根おろし添え。


おでんも出てきました!これもうまい!!


スープとパン!
最近・・・自宅でパンを食べるときは、バター風味のマーガリン。
久しぶりにバターの味がしみたパンを食べた。
スープに浸して・・・美味しい!美味しいじゃないか!!

ほとんど飲めない私は、いも焼酎を生で20ccくらい飲んで、
そのあとは、家人のお湯割のお湯を飲み続けた。

飲めない私でも、こんな美味しいおつまみをいただければ最高です!

ボトルは、2/3ほど空いた。
〆にはフルーツ。オレンジ一切れ。

少量ずつ、いろんな味を楽しんだら、お腹いっぱいで
『ミルクワンタン』を食べられなかった・・・残念!!

お店は、まだ何も言われていないから、大丈夫だろうとのこと。
ママと専務から、「酔っ払いをよろしくね!」と頼まれた。

家人は、どの店で飲むときより寛いでいて、幸せそうだった。
また、一緒に来ようね・・・と話しながら、
懐かしいガード下を歩いて有楽町駅に向かいました(^^)

東京オリンピックとやらで、こういうお店、閉店に追い込まれたりしている。
残ってほしいな・・・こういう『文化』
そう、新宿のゴールデン街も有楽町のガード下も『文化』だと私は思う(^^)
夜空を見上げ、見事な火星、そして北斗七星を眺めながら、
昭和の酔っ払いとともに、帰宅しました。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰がどう見ても・・・ (CuniCo)
2016-06-06 14:07:36
おんごろ様

そうですね・・・誰がどう見ても仲のいい親子に見えますが(笑)

有楽町もかなり変わりましたが、六本木ほどではありません。
私の青春を過ごした六本木は、道路を変えてしまったからなぁ・・・
銀座界隈は、昔の道のままです。
ずっと昔から考えるとかなり変わってしまったようですが・・・何しろ私の実家のお寺さんは昭和通りを作るときに練馬に移転させられていますから(笑)

そうそう・・・この日は宝くじを買う予定だったのにすっかり忘れて、最終日、地元の駅前で、ミニのバラ10枚だけ購入しました(笑)
300円は確実に当たると思います(^^ゞ
返信する
Unknown (おんごろ)
2016-06-05 19:53:19
有楽町は懐かしいですね。
JR有楽町の宝くじがよく当たるという噂で豊洲の本社へ行く途中、地下鉄に乗り換える途中、宝くじを良く買いました。
それにしても懐かしいお店で、お湯割りと美味しい料理で、ご主人は最高に楽しみましたね。ご夫婦で飲めることは幸せです。(^^♪
返信する

コメントを投稿