CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

久々、バリカン使った日(^^)

2017-03-09 08:31:01 | 日記
昨日、びっくりするほど早く病院が終わった。
娘の来月の検査と再来月の外来の日程を決めて、二が月分の薬をもらい帰ってきた。
潰瘍性大腸炎が確定してから、一年か・・・
もう、ずいぶん長いこと病院に通っている気がする。
前回の検査で、腹痛が起こり、軽い腹膜炎にもなって、嫌なイメージがある大腸カメラ。
今回は、何事もなく終わりますように・・・と願うばかり。

病院が早く終わったけど、結局、午前中は、眠くてうだうだしてしまった。
うだうだしていたら、お花屋さんからお花が届いた。

玄関の靴箱の上は、いろんなものが乗っかったままで、
それは、お庭の手入れのための鋏とかノコギリとか・・・
それにペンチやその他の道具もバラバラと。。。
まぁ、自分が使う道具ではないので、スルーしていたが、
なんとなく空気の澄んだ玄関にしたいなぁと・・・

いろんなものを移動して、そうです、片付けるのではなく移動して、
お花を飾ってみました・・・


少しは、空気が澄んだ気がする。
これより広い範囲で撮影はできないのですけどね・・・(^^ゞ

で、おでんを食べたり洗濯機を回したりしていると・・・
チビが、チビといっても我が家で一番背が高く、
数年前に成人しているチビが、バリカンを私に渡す。

伸びた髪は、目にもかかるような長さで・・・
小さい頃は、バリカンで刈っていたけど、
えっ?いいの?私で・・・みたいな感じで
久々、バリカンでチビの頭を刈った。

アタッチメントをつけているのに
反対を当てて耳の後ろを刈ってしまった(^^;
長い髪があってよくわからず、かなりの範囲で
円形脱毛しているみたいに肌が見える・・・

チビは、何度も「もっと思いっきり」とか、
「アタッチメントあるんだから恐る恐るやらなくて大丈夫だよ」
そんな指摘をしてくれる。
小心者のhahaは頑張った。

知る人ぞ知る・・・私は自信がない女なのであります。
チビはよくわかっているので、励ましてくれる。
「髪型なんてどうでもいいんだから、
大丈夫だから、思いっきりやっていいよ!」

ひと段落し、シャワーを浴びて、再度、オーダーあり。

アタッチメントあるのにビビって浮かせてるからダメなんだよと。。。

もう一回、9ミリのアタッチメントを信じて、
しっかり頭に当てて、あちらこちらから刈る。
細かい髪がかなり・・・出る。
本当だ・・・自分がビビって浮かせていたことが明らかだ。
襟足は3ミリ、そして6ミリ、トップは9ミリ・・・
もう一回シャワー。
耳周りに2本くらい残っていた長い髪を切って、終了(^^)

最初、30点をいただきましたが、最終的には『合格』と言われたぁ(^^)v

たかがバリカン、されどバリカン。
頭を刈りながら、チビと喋ることができて、とても嬉しい。

良い休日を過ごしたが、夜になって、PCが・・・
最近、PCの不具合がたまに起きる。
昨日は『hotmail』がうまく開かなくなった。
7年使っているが、まだまだ壊れて欲しくないんだけどなぁ。。。

フライヤーは、ほぼ決まった。
最後の仕上げをしなくっちゃ。。。
すぐには発注せず、充分確認してからにしようと思う。
いつも、ミスがあるからなぁ(^^;

その後、エクセルで私の持っている楽譜の一覧を作る。
何拍子かとかテンポとか自分の訳詞のものはそのことも記しておこう。
それを仕上げてから、セットリストの検討に入る。
今日中にできなくてもいいや・・・と、自分を責め立てず、作業しよっと。
さてさて、自分の目指す表現に近づくために
自分はなにをすればいいのだろう。。。模索は続く。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sarara)
2017-03-09 11:33:01
光は十分に春の装いですが、まだ冷たいですね。

大腸検査は検査技師さんや医師の技量で
つらさがかなり違うと聞きます。
つらいものでないように祈ります。
(テレビの受け売りですが、目を閉じると緊張感が減り、
 腸が締まるのを緩められるようです。
 精神的な事柄って大きく影響するのですね)

息子さんの髪をバリカンでカットされるのですね!?
すごい!
息子さん、あっぱれ!

PC、7年というのはかなりアヤウイと思います。
バックアップは大丈夫ですか?
きっとさまざまなものがストックされていると思うので
くれぐれもバックアップだけはしっかりと。
iPadをお持ちだったと思うので
何かあった時にそちらでカバーできるものは
データ共有なども。

PCが使えなくなるというのは
家にこもっている私には恐怖なので
何だかおかしいかな?というときに次のマシンを買って
2台で引き継ぎながら使います。
でもPCもお高いですもんね~
スマホとかPCとか
若い頃にはなかったものに
経費をとられてるなあと思いますが
一度「ある」生活をしてしまうと
「ない」生活には戻れなくて・・

久しぶりのおしゃべり、とりとめなくてすみません(笑)
返信する
いろんなことありますよね。。。 (CuniCo)
2017-03-09 20:39:25
Sarara様
本当に・・・なにが原因の腹膜炎かよくわからないのですが、
カメラ終了後、痛がっていたので、訴えたが、
「カメラの後違和感がある事もあるので様子をみてください」と言われ、
翌日一日頑張って、仕事して夜帰宅してもまだ痛い。
我慢強い子なので、これは普通じゃない・・・と、病院に電話。
当直医が消化器外科ではないので、明日の外来へと言われ・・・
翌日まで我慢して・・・外来で腹部CT・・・
腹水が少したまっているとのこと。
軽い腹膜炎、ピークは過ぎたので大丈夫でしょうと・・・
そうじゃないでしょ!とさすがの私も、ちょっと腹も立ったが、
娘の身体も落ち着いてきて、娘も大丈夫というので、そのまま過ぎたんです。

検査を前にして、娘も少し憂鬱みたい・・・
何事もなくすぎるように祈るばかりです。
長く付き合わなければならない病気だけに、
検査にストレスがあるとかわいそうだから・・・

バリカンは、久しぶりでした(^^)
二人の息子が小さな頃は、いつも私がバリカンで丸坊主にしていましたが
二十歳過ぎて、刈ることになるなんて、母親冥利につきますね(^^)
まだ寒い日もあるので、風邪をひかないかと、ちょっと心配ですが(笑)

なにしろ、ご存知のように、片付け苦手で、バックアップも・・・(-。-;
そうかぁ・・・
やっぱり、いろいろPCダウンした時のことを考えないといけないかぁ・・・
あ〜、お部屋だけでなく、PCも片付けしないとなぁ・・・

つまりです・・・hotmail開けないので・・・
何かあれば、ライブ申し込み先としているgmailが活きています。。。
おヒマな時に・・・空メールでも送っておいてくださいませ。
よろしくお願いしますm(._.)m

あ・・・つい、長くなっちゃった。。。
返信する
こんばんは (sarara)
2017-03-10 00:59:36
娘さん、腕のいい検査技師さんにあたりますように。
検査の前に、前回の件は伝えておいた方がいいかもしれませんね。
相手も慎重にしてくれるかもしれません。

PCのバックアップの件ですが
私はファイルの整理やPCの引っ越しが苦手で
中身も溜め込みすぎてかなりぐちゃぐちゃになっています。
で、容量の大きな外付けハードを買い
とにかくすべてをそこに放り込む、という
手荒なバックアップをやっています。
部屋にあるものすべて、押入れに放り込もうか、
というような感じです。
あれはどこに?と、すぐには出てこないけれど
とにかくそこにあるのは間違いがないので(笑)

その程度で考えれば、バックアップもたいしたことではありませんよ~
ガンバッ!!
返信する
押入れかぁ(^^) (CuniCo)
2017-03-10 09:18:08
Sararaさま
なるほど、ガッテンガッテンガッテン!って感じです。
しかし、今朝、ついにプリンターが全く動かなくなり(^^;
貯蓄のない私には、緊急事態で(^^;
PCが突然クラッシュしたらもっと困るから、早急に・・・
バイト探すかな(笑)
それは、無理なので、いま手元にある小さな押入れにしまっておこうと思います。

なるほど、家庭訪問の時の押入れ・・・ですね。
押入れならぬ、片付けきれないものが入った段ボール。。。そこここにある(^^;

それと、焼け石に水貯金・・・クラッシュ時対策で始めなくっちゃ。
まずは、月々1,000円からですが・・・(^^;
返信する

コメントを投稿