CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

アトリエで新年会(^^)

2017-02-14 18:43:23 | 日記
新年会がいつあったかは、内緒にしときましょう(笑)
私が高校時代に交流のあった、自分の高校以外の友人たち。
このグループの中に元夫も入るのだが、呼ばれない(^^;)
そこはそれ、いろいろあるからねぇ・・・止むを得ない。
我が家人は一緒に参加する。

長い間、私は若い頃の友人知人とあまり交流がなかったから、
家人は私には友達はいないと思っていたらしい。
まぁ一緒に温泉いくような『友達』は確かに一人もいない(笑)
なにしろ、高校でも行方が分からない一人だったはずで、
そういう意味では、家人が「こいつには、友達がいない」と思うのは、
あながち、間違ってもいないコトだったかもしれない。

毎年、S坊のアトリエに集う。
アトリエには、道路から見えるところに、作品が飾られている。
その日は、これ。。。


鉈(なた)があるとナマハゲみたいだと話題になったが、
つまりは、鬼であります。
S坊の作品。
S坊の作品といえば、
私が劇団にいた頃、舞台装置の絵を描いてくれた。
今でもその装置が使われているようだ(^^)

新年会は、いつものS坊のパートナーが準備してくれる。
参加者は差し入れを持って、アトリエに集う。

さてさて、私の差し入れは、もちろん、数馬酒造の『竹葉』


S坊のパートナーは新潟生まれ。
呑める・・・
純米吟醸、おおいに気に入ってもらった(*^_^*)
『麹の香りがしっかりある美味しいお酒』との評価をいただきました。

実はみんな私より少し歳が上の人たちだ。
S坊の高校の同窓生と別の高校の女性。
この女性は、私の中学の一年先輩だ。
兄や母のこともよく知っている。

集う仲間の一人が歌舞伎の絵を描いている。
それが仕事の人なわけで・・・このNくんが職人気質で面白い。

S坊が「Nにメールしても返事が遅いのは、なんか理由あんの?」と聞く。
「どっか、海外でも行ってんのかよ。」と。
その答えが・・・
「ほら、メールくると、誰からメールが来たか書き出すでしょ・・・」
一同、びっくり。
「だって、ほら、仕事のメールもあるし、
返事忘れるといけないから、書き出すでしょ・・・」
Nくんのこういうところ、大好きだなぁ(*^_^*)
Nくんは、あと数年で定年だぁ・・・と言っていた。
職人気質の彼のような存在・・・宝物だと思う。
Nくんが少しでも長くお仕事できるといいなぁ・・・



資料が壁いっぱいのアトリエで尽きることのない話。



飾られた面たちも、おしゃべりを聞いているような、いないような。。。

そして、シメにS坊のパートナーの手作りシフォン(^^)


美味しかったぁ(≧∀≦)

毎年・・・新年会で、再会する私たち。
あっちこっち、痛いところや不調なことありながら、情報交換。
私の高校の先輩のんちゃんが、私たちを再会させてくれた。
のんちゃんが一人で誰にも何も話せないまま天国に行って何年かなぁ。
あれから、みんな、集まるようにしているよ。
のんちゃん、これからも私たちを見守っていてね。

一年に一度・・・アトリエで新年会。
今年もあっという間に時間が経って、
あっという間に終わってしまったなぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿