CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

ベランダでおもいっきり伸びをするとしましょう・・・

2014-04-25 09:01:29 | 日記
昨日は洗濯機4回まわした・・・
とにかく・・・凄いこった・・・
洗濯するとたたまないといけない。
なんとまぁ、ご苦労なこってって感じに山盛りだ。

ゆえに・・・昨日洗おうろ思ったシーツに手が出なかった。
コンサートの荷もまだほどいていない・・・時間がなくて。
今日は、そこまでやりますよ~~~!(^^)!

てぃばぁの成年後見人選定通知が、家裁から届いた。
NTTやら公団やらetc.解約が本人でないとできません。
とかいう縛りで、年寄りの年金からは、
特養ホームと家賃などなど重複して支払いが続く。。。

本当になんということだろう。

本人の意思・・・そりゃ、特養より自分の家がいい。
もう一人暮らしはできないんだ。。。とわかっていても
公団に戻りたいに決まっている。

ご本人の意思・希望を確認・・・する必要があると。
ご本人は・・・アルツハイマーも抱えている。

てぃばぁから、本人から、家財の処分を頼まれている。
片付けをしながら、不安になる・・・
私は、ご近所の他人。善意の第三者なわけで
突然「私は頼んでいない」と言われるかもしれない。不安になる。
それでも、早く片付けないと・・・
ただ、捨てるだけなら、お金を使って業者を頼めばいいけれど
少しでも現金にできれば・・・とか思うから、イロイロ考えて時間がかかる。

ギリギリの時間のやりくりの中で、お手伝いをしているのだが・・・
本人から感謝の言葉より不平不満誹謗中傷悪口百連発・・・が飛び出してくる。
感謝の言葉は・・・ほんの少しだけ。たまに出てくるだけ。。。

疲れる、限界だぁ~と何度も思う。
昨日と今日はオフなのだけど、てぃばぁの事で動かなければいけない・・・
なんの因果かなぁ・・・なんの星のめぐりあわせかなぁ・・・

公団の片付けが終われば気持ちは少し楽になるかもしれない・・・
とにかく、今日も主のいない部屋の片付けに向かわなければ・・・
主のいるこの部屋は、散らかったまま・・・なのだけど(^^ゞ

ある意味少しだけ、変則的な形ではあるが
お年寄りが生きるということに関わっている私だか

認知症の男性が踏切事故で亡くなった事故
昨日、高裁は、家族に賠償責任があるとの判決。

世の中、どうなっているんだ!
怒りを通り越して、ぽかんとしてしまった。

あり得ない・・・司法判断って、こんなことなわけ???
だったら、すべてのお年寄りが幸せに死ねる状態を国が保証しなさいよ!!!

無理です・・・個人に任せるのは、無理です。
本当に・・・無理です。
お年寄りを抱えている家族は、自分たちが限界を感じても
『できない』と言えない精神状況に追い込まれているのです。
愚痴をこぼすこと自体・・・いけないことのように感じて、追いつめられているんです。

どうするんでしょうね・・・
どこへ向かうのでしょうね・・・

生きている事が、つらいなんて・・・人間だけかもしれませんね。。。

さぁ・・・シーツは洗いましょう。
昨夜は久しぶりに良く寝た。
私の睡眠を守ってくれる寝具に感謝して・・・お洗濯しましょう。
お洗濯干しながら、ベランダで思い切り伸びをしましょう・・・

そうすることに、しましょう。