Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

こんな時こそシルバーリハビリ体操を!!

2021年02月20日 | シルバーリハビリ体操
新型コロナウイルス感染予防の関係で、外出もままならない。
そして、数多くの体操教室は休ませざるを得ない状況が続いています。

そんな時、歩く力をつけておくため、大腿四頭筋(ふともも)を鍛えましょう、
と某TVで「スクワット・つま先立ち」を紹介していた。

一シルバーリハビリ体操指導士として、これはもっともな放送だと見ていた。

体操教室に参加している参加者にお渡ししている4種類の“”パンフレット“”の中に、
普段体操教室で行っている体操で「〇〇しながら」出来る体操があります。

皆さんも「ながら体操」をしてはいかがかな?
では皆さんは今椅子に座ってテレビを観ているかな(?)

片足を前に伸ばして、踵を前に押し出すようにして4~5秒行い、
次は力を抜いて戻し、今度は指先を前に軽く伸ばして4~5秒.

これを何度か繰りすことによって足の筋肉の強化ができます。
簡単でしょう!!



※体操をやっている状態はこんなものかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿