うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

久しぶりにフィルムで撮ったが

2019年09月19日 | カメラ、写真
先日お譲りいただいたPentax MZ-3を使って、早速フィルム一本分撮ってみました。
フィルムもいくつかお譲りいただいたのですが、実はずっと前から冷蔵庫にしまってあったフィルムがあったので、最初にこれを使いました。前から2本、冷蔵庫にしまいっぱなしにしてあったのです。これ、いつ買ったのか。

5年前の今頃、いちどOM-1を出してきて写真を撮ったことがあります。
その時の記事3年ぶりにフィルムで撮影 - うさぎくんによると、この5年前の撮影のときは新たにフジのフィルムを買いなおしたようです。このときも値段が上がったことに驚いていて、27枚撮り2本セットで千円ぐらいしたと。
でとにかく、この2本セットのうち1本は5年前に撮影して、もう1本はまだ冷蔵庫にある。

冷蔵庫にあった2本のフィルムの、もう一方はコダックのISO400のフィルムでした。今回これを使ったのですが、たしか5本セットで買ったうちのの1本で、他のフィルムのことは最近のフィルム、同時プリント事情 - うさぎくん
に書いてありました。これは8年前の記事で、このときフィルムでの撮影は2年ぶりか、と書いてある。そうすると、この5本セットを買ったのは少なくとも10年前、ということ、かな。。あちゃ~。。。

さすがに撮影結果は期待できないのがどおりで。。
それに、しばらくフィルムで撮ってなかったのでいろんなことを忘れていて、しかも新しい機材にも慣れてなくて、失敗の連続。。
最初、どこをいじったのか2/3+露出補正したままずっと撮影してました。。
昔は夜になると写真は撮らなかったものです。今みたいに手ぶれ補正効かしてISO51200で真っ暗な室内を撮影、なんて考えられませんでした。
これなどは一応ちゃんと撮れた方です。Aモードで撮ってたはずですが、たぶん開放絞りだと思います。

前回同じレンズをKPにつけて撮影しましたが、これはフィルム。色味があれですが、前述のように古いフィルムなのでそこは。。テーブルの木目が消えて、高感度フィルムの粒状が見えています。
画像は現像と同時に焼いてもらったCDデータを、リサイズして掲げています。キタムラでお願いしましたが、今は半強制的に同時プリントじゃなくて現像だけ+データ書き出しがデフォルトのようです。かさばるプリントをもらわなくて済むのは助かる。

データは2百万画素だそうで、あくまでも補助的なもの、引き延ばすとかしたければフィルムからプリントするのでこれで十分ということらしい。
現像そのものは1時間ででき、値段も5百円+CD600円とリーズナブル。

というわけで、しばらく慣れが必要なようですが、機会を見つけてもう少し試してみましょう。

レンズは付属していた28-80mmと、タムロンのマクロ90mmがなんの規制もなく使えます。
DA50mm F1.8も一応使えますが、絞り輪がないのでオートかシャッター優先で使うことになります。そのほかのDAレンズも同様。

なので、もし安価にFA50mmF1.4辺りが安価に手に入ればなあ、と増税前にちょっと頭をよぎったりしています。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかまが・ | トップ | これから起こること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ、写真」カテゴリの最新記事