うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

3年ぶりにフィルムで撮影

2014年09月19日 | カメラ、写真

先日所用で出かけたとき、ずっとやろうと思っていてできなかったことをした。それはフィルムカメラOM-1を使って撮影することだ。

Imgp3697

前回フィルムで撮影したのは実に3年前のことだ(最後のAPSカメラ撮影のときを除く)。そのときのことはここにまとめていた。
時期的には今回もほとんど同じ時期となった。

前回は冷蔵庫に保管してあった、期限間近のフィルムを使った(フィルムの消化がそのときの目的だった)。実を言うと、そのときまとめて買ったパックのフィルムはまだ1本だけ残っているのだ・。5年前の。使えないことはないと思うが、色、変になるでしょうね。

P9122886

今回は新しいフィルムを買うことにした。量販店に行ったら、思ったよりは種類はあったが、結構値段が高くなっていたので驚いた。この富士の27枚撮りは2本パックで1000円ほどだ。単品だとネガ36枚撮りでも1000円ぐらいするみたいだ。ただし、コダックは36枚x5のパック売りが2000円強でまだ売られている。また、富士も安価なシリーズがあるようだ。

Img_0001_new
前回も登場したネコ。オリンパスOM-1, Zuiko Auto Zoom 35mm-105mm f3.5-4.5.
80年代前半に登場したらしいこのズームレンズは、マクロ機能もあり、当時はかなり便利なレンズとして評価されたのだろうか。描写は悪くないとは思うが、OMにしてはかなり大きく、重いのが難点。
Img_0002_new

同時プリントは3年前と同じ店(ビックカメラ有楽町)でお願いした。サービス状況はおなじようで、コダックが中1日で安い(36枚で980円、27枚は880円)のも変わらない。コダックは柔らかめ(コントラストが低い)の仕上がりが好ましいが、たまに頼むのだから今回は前と違うほう(富士)にすれば良かったかもしれない。

話は違うが、できた写真見て思うに、カメラの露出計、またちょっとおかしい気がするな。確認してみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストン美術館 華麗なるジ... | トップ | これからのことなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ、写真」カテゴリの最新記事