うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

謎うなぎ丼

2024年07月24日 | 食・レシピ
たしか日経の記事でこれの事を知った。

カップ麺の謎肉の技術を応用して、大豆たんぱくを主原料にしてうなぎそっくりの食感や見た目、味わいを再現したのが冷凍の「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」だ。
これは日清の通販サイトで買える限定商品(既に予定数終了)だが、同じ謎うなぎを同社のカップめしシリーズに入れたのが「謎うなぎ丼」だ。こちらは地域限定だがスーパーやコンビニで買える。



少し前からスーパーで時折見かけるようになったが、売れ行きがいいのか次の日に見るともう無かったりしていた。
先日見かけたので確保してみた。

カップめしというシリーズ、実は買ったことがない。今回が初めて。
カップ麺と同様、お湯を入れて5分待つというやつ。

ふたを開けると、なるほどうなぎが見える。謎肉みたいに小さな断片になっている。

規定の線までお湯を入れて5分待ったが、開けてみたらちょっとお粥っぽい。

ので、もう少し待ってからふたを開け、指示通りたれを入れてかき回す。
このたれがうな丼風味を醸し出す主因だ。
かき回したので謎うなぎはご飯の中に紛れ込んでしまった。見た目はどうもうな丼っぽくはならない。

謎うなぎ自体はたしかにうなぎっぽい感触がある。非常にとろとろに蒸したうなぎという感じ。

というわけで、メーカーが狙った程度にはうな丼風味を味わえる商品でありました。

ちなみに本物のうな丼も先日ごちそうになりました。


ところで、今日の急な雷雨は驚きましたね。
今日は午前中在宅で午後から出社したのですが、出かける支度をしていると、窓越しに見える外がちょっと暗い感じがしたのと、何やらざ~ざ~ゴンゴンという音が聞こえてたんですよね、。

これはいかんと思い、急いで支度して駅に向かいました。
台風みたいな、ちょっと雨混じりの風と雷鳴。雨はまだちらちらという程度でしたが、駅に着くころにはだいぶ。。

ホームに着いた頃から本番になったらしく、吹き込む雨風で上屋もあまり関係ない感じでした。
乗ったまま地下鉄に直通列車でしたが、オフィス最寄りの駅に着いて外に出たら、ぜんぜん雨の気配がないので二度驚きました。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システム障害 | トップ | ゲリラ豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事