うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

けいそく

2015年10月18日 | セキセイインコ

金曜日、一月ぶりにお医者さんに相談。

病院に行って、お医者さんに診ていただこう、という話になりかけたが、ペレットを残している、と言う話を聞いてお医者さんから、餌の量を量ってペレットを中心に与えながら、様子を見ましょう、という助言をいただいた。

まあ、忙しいときにご飯を与えている(今はケージが別なので、2回分)ので、これまで餌の与え方は目分量だったのですね。

まずはいままで普通にあげていた分量を量ってみた。ココの場合、シードは6-7g、ペレットが6gぐらい。合わせて12gもあげていた。

ただし、ペレットはほとんど食べてくれない。1日たって、食べ終わったトレイを量ると6gぐらい。

これを受けて、アルはシードとオーチャード(シードはほとんどあげない)4.2g、ペレット7gとした。今日からペレットは、別のえさ箱にもふんだんに入れるようにした。

このほか、小松菜は以前からあげている。豆苗は発情を促進するそうなので、今はあげていない。

やはりペレットは残る。アルの方が多少はペレットを食べているように思えるが、トレイを置くと一生懸命になってシードを探している。

ちょっと、かわいそうなんですけどね・・。

これを機会にペレットを食べてくれるようになればいいのだが。

昨日の体重、43.2g。

もう少しだが、けっこう体重の増減はあるので、食事量はこれからも注意が必要ですね。

 

ウェブでセキセイインコ ダイエットで検索すると、50g越えのインコちゃんはけっこういるらしく、飼い主さんは苦労しているようだ。

だいたい、シード5gぐらいが標準らしく、何度かに分けて食べさせる、早寝早起きさせる、などの対策が示唆されている。

二人一緒のケージだった頃は、食べる量は自分たちで調整するだろうと思い、えさ箱にどっさりあげていたものだが・・。

ケージ越しの撮影、今日は明るいせいかケージが光ってしまい、色が淡く見えますね。ソフトフォーカスにしたつもりはないのですが。

ここのところ携帯でばかり撮っていたので、こつを忘れたかしら。Lumix G6, 20mm F1.7解放です。

前から思っているのですが、なんで冬バージョンのビールがこんな早くから出回っているのでしょうね。

目立つからつい買うけど、春バージョンとか、夏バージョンはみたことあったかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの母国に生きて | トップ | 私だけの十字架 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事