うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

黒ぽっちり

2016年01月24日 | セキセイインコ

以下、鳥さんの話ですが、ほかの話題もいくつか出てきます。

 

今月初め、アルのチークパッチ(黒ぽっちり)が、換羽で取れてしまった。ここで記事にした。

記事の時には触れなかったが、ぽっちりはくちばしの下のところに、合計4つ並んでいた。上の写真(1月9日撮影)では、そのうち3つが取れてしまっている。

チークパッチは鳥さんのおしゃれなのだが、とや(換羽)になると、まるごと取れてしまうというところが、なんだか面白い。

毎日アルのことは見ているつもりだったが、今日(正確には23日(土))、ケージをのぞいたら黒ぽっちり、復活していた。

今は羽の生え代わりの時期で、からだがちょっとでこぼこしている。ぽっちりもきれいに出ているが、ちょっと小さい感じもする。

蝋膜はこの日はすこしきれいになったが、前日はもうちょっと荒れたというか、汚れた感じになっていた。場合によってはそこから病気の兆候が見つかることもあるのだろうから、観察はおろそかにできないな。

この写真はE-P3+M ZUIKO45mm F1.8で撮った。これは近接撮影が苦手だが、ふとそういえば、マクロコンバーターって持っていたよな、と急に思い出して、引っ張り出してきた。

4年前に買って、記事にしている。 ケージ越しに撮影するときは、手前のケージが消せるかどうかがまず問題になり、つぎにどの程度フレーミングできるかが問われる。

45mm F1.8は明るいのでまずケージは消しやすいが、最短撮影距離が0.5mで、これは長いとは言えないがケージの撮影には長すぎる。

コンバータを付ければこれは解消されるが、インコさんたちの全身は撮影できず、バストショット?となる。まあ、そういう写真も撮るときもあるが、結論としては必ずしもインコ撮影に適したレンズとは言えなさそうだ。

コンバータレンズはMKON-P01というが、今はモデルチェンジしてしまったのですね。全然知りませんでした。

もう一枚、こちらは標準ズーム14-42mmで撮影したココちゃん。

F値が暗いので、ケージは完全には消えない。オリンパスは記憶色系の色再現で、パナソニックのカメラとは色合いが全然違う。

床屋に出かけるとき、G3+12-32mmを持ちだして、ちょっと撮影してみた。広角はこんな感じで写る。

24mmは確かに魅力的だ。テレ端の描写は相変わらずなので、時間を作って点検させる予定。

ところで、いつもの床屋さんに行ったら、お休みだった。年配のおばさんがひとりでやっているお店なのだが、ケガをされたそうで数か月お休みするという。もう20数年通っているところで、おばさんもかなりの年配になってきている。また元気でお会いできることをお祈りしたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX G VARIO 12-32mm  | トップ | 手際が・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ちゃちゃママ)
2016-01-25 14:02:57
いつも思うのですが、アルちゃんは本当に美しい色のインコちゃんですね~、アルちゃんの羽のようなブルーのセーターが欲しいのですがどこにも売ってません(笑)
そして、床屋さんご心配ですね、早く回復されるとよいですね。
うちも、長年通っていた床屋さんのおじさんが高齢を理由に店仕舞いする時、主人がずいぶんが残念がって途方に暮れていました。
「床屋さんなんて他にもあるでしょ」とにべもなかった私ですが、やはり慣れ親しんだ愛着というものが違うのでしょうね、、慣れ親しんだ物が永遠に続くってことってないんだなぁ、、って寂しい気持ちになること、最近小さな出来事で気づかされてハッとします、、。歳とりました。
返信する
ありがとうございます (うさぎくん)
2016-01-27 18:20:17
ちゃちゃママさん、コメントありがとうございます。
すみません、少々お返事が遅くなりました。

アルに、ちゃちゃママさんからおほめの言葉をいただいたよ、と伝えておきます。
アルの羽の色は、雲ひとつない澄んだ空の色で、アクセントとなる黒色も、とてもくっきりした色です。
アルの性格は羽の色に相応しく、勇猛果敢でストレート(メスに弱い)・・。
先代のペン殿は対照的に、春霞の様な柔らかいみずいろに、うすずみのような黒模様の子でした。性格も、ちょっと気弱で甘えん坊だった気がします。

”慣れ親しんだ物が永遠に続くってことってないんだなぁ、、って寂しい気持ちになること・・”

それ、思い切り僕の気持の核心をついています・・(^^;;。往々にして、いまの暮らしがずっと続くかのように、人は思うものですけどね。。

結局、近くの別の床屋に行ったのですが、同じようなお客さんが来ていたそうです。もう20年以上通っているんだよ、といったら、「男性のお客さんは割とそういう人、多いですね」と言っていました。実家でも僕は20年以上同じ床屋でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事