うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ソリテア

2011年11月15日 | 昔のラジオ、テレビ

1980年頃のこと。そのころ日曜の深夜には、どこの局も放送を休止していたが、この‘ソリテア’はTBSラジオの、放送を休止する直前の番組だったと思う。深夜1時過ぎだ。

番組テーマ曲はオープニング、エンディングともビートルズの曲だった。オープニングはNo Reply、エンディングはGonden Slumberだった。二人の男女-一人は「ジェットストリーム」の城達也さん、もう一人は「あい きょうこ」さんという方が一つのテーマ(60年代が大きなテーマだったと思う)について語り、ちょっとしたストーリーを紹介する、というもの。「あい きょうこ」さんは低音の落ち着いた語り口が特徴。FM東京(現東京FM)の平日午後6時からやっていた「丸井ミュージック&モア」という番組もやっておられた。二人ともとても大人だった。考えて見ると今の日本には、一人も大人がいなくなってしまったような気がする。

耳に残っているのは、イギリスのブラックユーモアを紹介しながら、カーメン・マクレエの曲を紹介していくという番組構成で、あれはたぶん録音して何度か聴いたんだと思う。産院で、生まれたばかりの赤ん坊に対面する母親が、おくるみに包まれている姿を見て「あら、包んでくれなくていいのよ。いますぐ、ここで食べるんだから。」と答えるというジョーク(??)。続いて城達也さんが、「さて、今夜の特集はカーメン・マクレエです」というと、あいさんが、「この人の声は機械のように正確で、冷たいんです」と紹介して、ビートルズのカバー(And I Love Her )やFor Once In My Lifeとかをかけていた。カーメン・マクレエなんてのも、何とも大人っぽい歌手に思えたものだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島岩屋 | トップ | SNS、ツイッター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソリテア、僕も、高3の時毎週聞いてました。 (mio)
2011-12-13 01:31:44
ソリテア、僕も、高3の時毎週聞いてました。
録音したテープ、消して後悔しています。
返信する
mioさん、すみません。お返事が遅くなりました。 (うさぎくん)
2011-12-14 22:49:29
mioさん、すみません。お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。ソリテア、聞いていらしたんですね。すごいなあ。何しろ30年も前の、真夜中の番組ですからねえ。僕も録音したのは覚えているのですが、どこへやったやら。
返信する
そりてあ ()
2016-10-29 21:39:46
私も録音を消してしまったことに後悔しています。私は地方にいたので、雑音まじりの中で聞いていまた。「あるいはカーテンコール 60」
返信する
猫さん (うさぎくん)
2016-10-30 13:39:59
コメントありがとうございました。
30数年前の、深夜のラジオ番組をこれほど聞いていらした方がおられたことに改めて驚きます。
「あるいはカーテンコール 60」コメントをはいけんしながら、おもわずそうそう!と膝を打ってしまいました。。
返信する
ソリテア (クロマツ)
2020-07-05 14:10:07
私も高校生の時に聞いていました。聞き出して数か月で番組が終わってしまいました。日曜深夜一時の時間帯が空白。。。城達也のお相手の女性は、声からして来宮良子? あの特徴のある、女性にしては低い声の? 誰か昔の音源もっていませんかね。もう一度聞きたいです。
返信する
クロマツさん、 (うさぎくん)
2020-07-08 10:14:14
クロマツさん、コメントありがとうございます。
僕も聞いていたのは数か月だった気がします。カーメン・マクレエを特集した回は、テープに録音した記憶はあるのですが、たぶんもう手元にはないみたい・・。真夜中に相応しいクールな番組でしたね。。
返信する
Unknown (1000poet)
2022-10-06 23:50:16
私も高1のころかな、TBSの日曜深夜は深夜版ラジオ漫画とか、お楽しみがいっぱいあったんですがソリテアは格別でしたね。。Beatles For Sale、No Replyが聴きたくて買ってしまいましたよ・・最終回は、鋼鉄の処女で悪名高いバートリ・エルジェーベトの話だったかなぁと記憶してるんですが、違ったかも・・いずれにしても、もうあの世界に浸れないんだと知った時の喪失感といったら、それはすごい落ち込み方でした、当時。
返信する
1000poetさん、 (うさぎくん)
2022-10-07 23:36:24
コメントありがとうございます。
真夜中に聞いていたせいか、ビートルズがあんなに静かに聞こえる経験をしたのも、あの時だけだった気がします。。最終回その話だったかな、ちょっと記憶がないですね。。たしかにそんな風な、ちょっと黒い感じの話(そこがまた大人っぽかった)が多かったですけど。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昔のラジオ、テレビ」カテゴリの最新記事