うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

とうみょう

2015年05月09日 | セキセイインコ

インコたちがこまつなに飽きてきたみたいなので、ちょっと刺激を与えようかと思い立った。

豆苗は今もほぼ毎日少量あげていて、特にアルが好きなようだ。

今回は株ごと切ってあげてみた。

「なにこれ!」「こわい・・」

パニック状態に。

とくにアルの周章狼狽ぶりがめだつ。

入れるときに手が滑って、がたんとなって脅かしたのもよくなかったかな。

ココはわりと泰然自若。

アルはまだにらんでる。

さっき見たら、すこしかじった跡がある。もうすこし、様子を見ます。

追記:さっきみたら、結構かじっていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥獣戯画展 | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。モモパパです。 (モモのパパ)
2015-05-10 07:42:04
インコちゃん達は普段小松菜を餌にしてるんですか。
ウチで昔飼ってた十姉妹はほうれん草でした。
その十姉妹も蛇に襲われて全滅してしまいましたが。
返信する
こんにちわ (ちゃちゃママ)
2015-05-10 15:02:31
豆苗は、人間が食べても美味しいですものね!
私が子供の頃飼っていたインコには、祖3192母が庭に生えていたハコベをあげていました。同じ庭の同じ場所に、もう何年もハコベは生えていないことにアルちゃんとココちゃんのおかげで気づきました!
返信する
モモパパさん、 (うさぎくん)
2015-05-11 00:49:51
コメントありがとうございます。
ほうれん草もいいのですが、飼育書によるとシュウ酸があまり良くないとかで、うちではふだん小松菜をあげています。

蛇の話、残念でしたね・・。
返信する
ちゃちゃママさん (うさぎくん)
2015-05-11 00:53:02
こんにちわ、コメントありがとうございます。
ハコベも、インコ関連の記事でよく見かけますね・・。自宅栽培用に種も売っているみたいです。
こんど自家栽培してみようかな・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セキセイインコ」カテゴリの最新記事