うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

雑記

2015年05月10日 | 日記・エッセイ・コラム

週末は家のことその他いろいろ・・。

家のことはさておき、まとまりのないことをあれこれ・・。

週末いろいろ買い物をしたが、その一つがこのCD。先日聞いたミシェル・コルボ指揮、ローザンヌ声楽・器楽アンサンブルの「ヨハネ受難曲」。

LFJでの公演はとても印象的だったが、初めてなのに歌詞カードを事前に買わず(買えず)に聞いたのが心残りだ。トラックナンバーと対訳をみながら、ゆっくり勉強してみたいと思います。

 

家族に頼まれて、コンパクト・デジカメを買いに行った。値札を見ながら量販店を巡るのは久し振りだが、ここ数年でだいぶ機種が整理されたかな、という印象を持った。観光地でも半分くらいの人がスマホで、のこりのうち多くの人が一眼レフ等で撮影している状況を考えると、とうぜんかも知れないが・・。一部のメーカーではコンデジのコーナーにもミラーレス機を並べて、櫛の歯が欠けたようにならないようにしているようだ。相変わらず1万円以下の安価な機種もあるが、今までなら主力となっていた人気シリーズがあまり目立たず(なくはないが)、高級、高機能の機種が大勢を占めていた。

スマホはたしかに手軽だが失敗も多く、気軽につかえるコンデジはやはりいいものだ。今生き残っている中心モデルはソフト(使い方という広い意味での)もよく考えられているし、独特の楽しさがある。まあ、作る方は大変だと思うが、なんとか頑張ってほしいものだ。

 

小鳥の専門店でいくつか調達してきた。

止まり木はまただいぶかじられたので、交換品を。自然木の止まり木は種類が多いが、案外と高価でだいぶ迷った。削りだし丸棒タイプも一緒に買った。

かじり用というか、おもちゃというか、うえから下げてつかうタイプのものも買った。

フルーツとかコーンとか、すこしおやつになるものも買いたかったのだが、ちいさなインコ用にはいいのがなくて、結局平凡な粟の穂を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうみょう | トップ | 舵をとり風上に向く者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事